No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1月も終りかけの時期となってしまい、遅いご挨拶ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年後半から仕事が忙しくなり最近は23時ごろの帰宅がデフォルト、午前様ということも度々あり、ゆっくり音楽を聞く暇もありません。というわけで全然更新できておりませんが、とりあえず細々と続けていこうとは思ってます。たまに思い出されてご訪問くださればありがたいです。

それでは、また。
拍手ありがとうございます。

fc2ブログは各エントリーごとに拍手をいただける機能がありますが、先日トータルの拍手が1,000を超えました。ありがとうございます!

こうして多くのリアクションをいただけて本当にありがたく、ブログを続ける励みになっています。このところずっと更新頻度は落ちていますが、この世に音楽がある限り(笑)続けていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

というわけで、ここで現時点で二桁の拍手を頂いたエントリーをご紹介。

拍手数:10
Joanna Wang (王若琳) / Start From Here
台湾出身のSSWのデビュー・アルバム。まだ10代とは思えぬすばらしい声の持ち主。今年リリースされたセカンド・アルバムも購入済みですが、まだ聴けていません。

拍手数:13
Natalie Gardiner / California
決してメジャーとは言えない彼女のセカンドアルバムですが、意外に?拍手をいただけました。実はCDのエントリーで二桁の拍手を頂いたのは3エントリーだけなのです。健闘しました。

DT990PRO 購入
久しぶりに購入したヘッドホン。購入ご祝儀拍手でしょうか(笑)。ありがとうございました。

拍手数:17
[iTunes]スマートプレイリストを活用する
もう3年も昔のエントリーなのですが、今でも多くのアクセスを頂いています。このブログも少しはお役に立っているのかな?このエントリーを元に雑誌の記事を書いたのはいい思い出です(笑)

拍手数:28
柴田淳 / ふたり
そして今も彼女は休むことなく創作しているようですね。こうなったらもうファンとしてはまた新たな彼女の歌が聴けることに期待したいと思います。

拍手数:32
[PS3]CDアップコンバートを試してみた DA53編
最多拍手を頂いたエントリーです。今でも多くのアクセスを頂いています。DA53はもはや製造中止となり今後はアクセスも減るとは思いますが、スマートプレイリストのエントリーと並んで当ブログを代表するエントリーとなりました。
あ、ちなみにPS3を購入してもうすぐ2年になりますが、まだPS3のゲームソフトは1枚もありません(笑)


これからも多くの拍手をいただけるエントリーが書けたらいいなーとは思いつつも、それはまぁ結果なので、マイペースに続けていこうと思います。

LX3_01

DT990PRO_LX3

使っていたデジカメ、Canon IXY DIGITAL50 の調子が悪くなったため、買い換えました。

ブログ用に室内で撮ることがほとんどですので、コンパクトデジカメで室内撮影に強そうなものを探した結果LX-3になりましたが・・・

コンパクトデジカメにしてはフルマニュアルで撮れるらしいですが、なんせカメラはまったくの素人なので、きっと機能は使いきれません(笑)

上の写真はとりあえずずオートで撮ってみました(クリックで少し大きな画像表示。ブログ用にGimp2でサイズ補正しています)。特に何も悩まず室内でこんな感じで撮れるなら十分です。

ちなみにAmazonで購入、資金にはアフィリエイトの紹介料を充てさせていただきました。当ブログからAmazonをご利用くださった方々に感謝致します。ありがとうございました。少しは綺麗な写真を載せられるようにがんばります。

3ヶ月以上ほど放置してしまいました。更新できていないのは単に仕事の都合で全然CDが聴けてないだけです。めっちゃ元気に生きています(笑)。

この3ヶ月オーディオ方面で特に変わったところもなく・・・、ボーナスでゼンのHD650でも買おうかと思ってましたが、HD680が発表されちょい様子見。全然家のオーディオで音楽を聴いていないためかそのほか特に物欲も発生せず、心の平穏な日々を過ごしました(笑)。あ、通勤でiPodやgigabeatを聴くようになったので、SHE9700を購入しました。ネットの評判どおりこれはよいカナル型ですね。上を見ればきりがないですが、PHPAを使わない私はこいつで十分だなーと思わせてくれました。抜群のコストパフォーマンス。

それ以外には10月にメインPCを新調、初めて自作しましたが特にトラブルにもあわずあっさりと動きました。それなりのスペックで組みましたので、Vista Ultimateもさくさく動いて快適快適。今となっては遅くいろいろ制約のあった前PCから乗り換えて正解。タイム・イズ・マネーですからね。

あと、これは完全に予定外でしたがパナソニックのBlu-rayレコーダー、DIGA DMR-BW830を12月に購入。今まで使用していた東芝のDVDレコーダ、RD-XV44がここにきてどうも調子が悪くたびたびフリーズ、録画に失敗が頻発。どうもHDDが逝く直前のようで、3年半使用して2度目のHDD故障ということで、思い切って買い替えました。家のテレビがブラウン管の19型でハイビジョン環境とは程遠いのでBlu-rayレコーダ買っても意味ないんですが(笑)。でも地デジをこの機種の導入で初めて見ましたが、今までのアナログに比べきれいになったことはこのTVでも分かりました・・・が、んーTVもやっぱり新しくしたくなっちゃいますね(笑)、ただTV自体あまり見ない、映画もあまり見ない、レコーダは見て消し用だし、去年秋に買ったPS3は未だにゲームソフトは0と(笑)、TVの使用頻度が低いことが購入意欲を削いでます。まぁそのうち買ってるかも(笑)

・・・

さて、今年はこれで最後の更新になると思いますので当ブログの今年のまとめです。

CD購入は194枚。去年は260枚も買っていましたが、まぁこれぐらいは普通ですよね?

そして今年も本当に多くのアフィリエイトをご利用いただきありがとうございました。
以下12月29日までのAmazonアソシエイトの結果です。
売上点数:484点
売上:943,036円
紹介料:39,673円
その他HMV、@TOWER.JP、ITSも少しご利用頂いております。ありがとうございます。


来年はもう少し多目に更新できるように頑張ります!

それでは皆様よいお年を!

更新が滞ってます、ごめんなさい。普通に仕事が忙しいというのもありますが、自宅のPCの再インストールなどをやってました。

Cドライブを8GBで使っていたのですが、今回XPのSP3がリリースされてもうだめです、いっぱいいっぱい。アプリはできるだけCドライブ以外にインストール、マイドキュメントも別ドライブに設定、Internet Temporay Fileも別ドライブに、仮想メモリも別ドライブに、などなどやってきましたが、さすがにギブアップです。HDD自体もなんか遅い感じもしましたので、思い切ってHDD交換、Cドライブのパーティションサイズ変更のため再インストールすることにしました。

現在メインで使用しているPCは2003年ごろに購入したもので、さすがに5年間使い続けたPCを再インストールするというのは大変ですね。いろいろバックアップを取り、設定を確認し、インストールしているアプリのメディアを引っ張り出し、HDDなど部品を購入し等々準備、再インストールしていたら結構時間がかかってしまいました。

OSはwindowsXPのまま。Vistaはまだそれほど魅力を感じないのと、Vista入れるならPCごと買い換えないといけなさそうなので・・・。ついでに現在512MBのメモリを増設したかったんですが、このPCはDELLのDimension8250というPCで、メモリはRDRAMなんです・・・。このメモリ結局SDRAMに変わるものにはならず、現在かなり高価&入手困難なため、増設断念。CPUはPen4 2.4GHzですが、まぁこれはまだ使えるかな。エンコードなどはCore2Duo搭載のノートPCでやっているので。

ということで、5年前のPCをHDDの容量を増やして、もうしばらく使い続けます。CPUやメモリに限界を感じたら買い換えようと思います。そのときは自作しようかな。

ところで、

再インストール後最新のiTunes(7.6)を入れたら、ジャンルがカタカナに・・・。どうやらWindows版iTunes7.6からの仕様なようで、またアップルもバカなことしてくれました・・・。どうしたもんかとググってみると、英語版にジャンルだけ置き換えられる方法を見つけましたので、なんとかなりましたが。しかしなんでこういうことするかなー、まったく。以前のバージョンのインストーラもだいたい残しているので、7.5をインストールしてもよかったのですがね。



で、やっとPC関連が落ち着いたので、昨日久しぶりに音楽を聞こうとPower Plant Premierのスイッチを入れたところ、


電源が入りません・・・。いつの間にか故障したようです・・・。orz


しかし半年で故障かぁ、機械なんてもんは、期間に関係なく故障はするもんでしょうが・・・。まぁ保障期間内でよかったということかな。販売店に電話して、修理に旅立つことになりました。しばらくクリーン電源なしかぁ。あうー。


おかげさまで当ブログはこの2月で4年目に突入しました。我ながらよく続いているなぁと思います。

と、いうことでこれからもよろしくお願いします。
オーディオ編
今年はあまり買い物をしませんでした・・・と思っていたら最後に結構大物、オーディオラックと電源を購入しちゃいました。これらによって音がかなり変わりましたが、特に私の環境ではオーディオラックによる変化が大きかったです。制振対策というのも結構重要なんだなーと思いました。しかしこう、なんでもかんでも音が変わられると結構困りますね(笑)、こだわりだしたらきりがありません・・・

そして現在音決めに迷走中。透明感をだすためにAT-HA5000の電源ケーブルを変えましたが、低域が弱すぎ、音がくっきりしすぎて深みがない、など不満がでたためもとの付属の電源ケーブルに戻しました。まだ使い始めて間もないのでしばらく使っていくと変わって来るのかも知れませんが・・・。現在この電源ケーブルはタップとPPP間の接続に使用しています。もっといい電源ケーブルだといいのか?などと思いがめぐり、高価な電源ケーブルに逝ってしまいそうな心理状態です(笑)。

しかしこれで据え置き環境は土台となるものができたので、ケーブル類以外はしばらくはいいかなぁと思いつつも、敢えていうならHPAがちょっと物足りなくなってきたかな?あぁスパイラル・・・。

トレンドとなりつつある、バランス環境についてはもう少し様子見。

結局今年購入したヘッドホンはPROline2500だけ。現状のラインナップに特に不満がないですからね。敢えていうなら、DJ1PRO、K181DJ、HDJ-1000系列のヘッドホンがあと1個欲しいかなとは思っています。生音、ジャジーなハウス向けとして、生音がよくて低音がばっちりでて線が太くのりがよい・・・そんなヘッドホンないかな、ないか(笑)

スピーカーには結局今年はいかず。来年もどうだろう。いろいろ選択肢がありすぎてどうすればいいか分からない状態という感じかな。


CD編
今年購入したCDは260枚。一ヶ月あたり20枚以上購入していることになってしまいました。しかし実際聴けたのは半分に満たないかも・・・。CDの購入については一期一会、今買わないと次はもう手に入らないかもしれないという思いがあるので、とりあえず買っちゃうわけです。しかしこの枚数、1枚あたり2,000円とすると・・・止めておこう(笑)


アフィリエイト編
今年もたくさんのご利用を頂きありがとうございました。
12月29日までのAmazonアソシエイトの結果です。
売上点数:391
売上:\768,789-
紹介料:\32,074-
となりました。その他HMV、@TOWER.JP、ITSも少しご利用頂いております。
本当に沢山のご利用ありがとうございます。頂いた紹介料はCDの購入などに充てさせていただきます。

ということで、今年の更新はこれで最後となります。来年もまたよろしくお願いします。

それでは、皆様良いお年を!

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・

この記事をアップした数時間後こんなものが我が家に・・・とうとう発病したようです(笑)

AET_SCRAC_01

(AETの電源ケーブル、SCR ACです。)
12月に入りなかなか仕事が忙しく、音楽を聴く暇がありません。たまに時間ができて聴いているといつの間にか寝ていた・・・なんて生活を送っている管理人です。ちなみにもう2週間ほど休みなく働いております。おかげで当ブログの更新頻度もがた落ちで、楽しみにしてくださっている方(がいればいーなー、笑)申し訳ありません。

そんな中、今日久しぶりにわりと大きな買い物をしました。実は冬ボは既に10月末に貰っていたのですが、イマイチ物欲が盛り上がらず・・・しかし!仕事のストレスの限界か(笑)、今日ぽちっと逝ってしまいました。届いたらまた紹介したいと思いますが、今年中に届けばいいほうかも。気長に到着するのを待っています。

12/8追記
到着は思ったよりも早く、来週中には届きそうです。楽しみ~
Musicカテゴリーの記事が500エントリー目を迎えました。単純計算でCD500枚分を記事にしたことになります。

語彙が貧弱で表現がワンパターン、面白みのないCD紹介記事だなぁといつもいつも思いながら駄文を重ねてまいりました・・・。それでもここまで続けてこられたのはアクセスしてくださっている方々のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

このブログを始めたころに比べると、実に色々なジャンルの音楽を聴くようになりました。そして困ったことに聴くジャンルが増えるに従い、聴きたいCDがどんどん増えてしまっているのですよね(笑)

ということで、聴きたいCDがある限りネタはなくなりません。これからも聴いていて心地よ~いCDを紹介していきたいと思います。次に目指すは1,000枚!そしてもっと面白い記事が書けるようになれ、俺!
今日もCDを4枚購入してしまい、これで9月は27枚購入と1日1枚以上のペース。が、忙しくて聴く暇がなーい。ということで記事も書けない。悔しいから今日買ったCDを写真で紹介する記事を書きます。ジャケで買っているのが一目瞭然(笑)。美人揃いです。

cds


左上 Jenny Chi / ChiBossa
スイスの女性ヴォーカリストのボッサアルバム。試聴してみてかなり声が良かった。ジャケも目立つ。

右上 Leah Kline / Juzz Flirtin
オランダを中心に活動するジャズ・シンガーのアルバム。ジャズ+ファンク、ブラジル音楽、ロックとのことで購入。

左下 Chiara Civello / The Space Between
当ブログでも紹介したイタリアの美人ジャズ・シンガーの新作。試聴した感じはなかなか良い雰囲気でした。

右下 Constance Amiot / Fairytale
フランスのポップ・シンガーのアルバム。試聴したところ、かなり気持ちい~い雰囲気だったので購入。

ヨーロッパ勢強し。やっぱり美人ヴォーカリストと言えばヨーロッパですかねぇ(笑)

いつかちゃんと聴いて記事にしたいと思います。


おまけ。今日買ったDVD、まだ見てません・・・
shibajun_dvd_01
PS3(60GB)を買いました。まぁ値下げの噂だとか、フルHD対応のTVも持っていませんが欲しいときが買い時ということで・・・。別に珍しいものでもなく、話題性のあるものでもなくてすみません(笑)
PS3_01


買った理由は、パラマウ○コ(蔑称)の悪行に一石を投じるためデス。




うそです。


メディア・プレーヤーとして面白いかなぁ、というのがその理由。

ということで同時購入したゲームソフトはなし(笑)。今のところ欲しいゲームもなし(笑)。


とりあえず開梱して、21型のブラウン管TVにPS2で使っていたAV MULTIケーブルで接続。特に問題なく起動し、無線LANの設定をしてネットワークに接続、最新のファームウェア(開梱時はバージョン1.31でした)にヴァージョンアップしたところで今日のところは終了。

そのうちCDのアップコンバートなどについて試してレポしたいと思います。


こいつがきっかけで買うかどうか悩んでいる大型TVや、SACD聴きたくて買うかどうかは悩んでいなかったがHDMI入力のあるアンプなんかを買うことになっちゃったりするんだろうか(笑)


ちょっとDVDでも見てみようかと思ったら画面が緑一色・・・。AV MULTIケーブルでの接続ではDVD/BDの出力に不具合があるらしくて?(ディスプレイ設定でAV MULTIの出力信号はRGBにしています)しょぼーん。
私は普段TVをあまり見ないのですが、いくつかの番組はHDDレコーダに録画して見たりします。そしてせっかく録画したのだから・・・ということでHDDに録画した番組は、DVDに焼いていました。焼いたDVDを再び見ることはほとんどないのですが、収集癖という悪い病気にかかっているので・・・(笑)

ということで今まではDVD-Rに焼いていたのですが、手間だし、枚数が増えてかさばるし、いざ見たいときにどこにあるか分からないし、やっぱり1枚に入る内容は少ないし・・・ということで、HDDレコーダなどの大容量メディアに慣れてしまった今となっては使い勝手はあまり良いとは言えません。

できれば価格もこなれたHDDに保存したいところです。映像フォーマットのデコーダチップを載せた外付けHDDケースを使えばDVD-Rの不満はほぼ解消されます。ただこれはHDDを手軽に交換できないというのがあったので、手を出しませんでした(そんなに溜め込んでもまず見ないのに、笑)。

ネットワーク対応でPCに保存した映像を見ることができるものもありますが、音楽ファイルだけでもかなりの量溜め込んでいるので、PCにはこれ以上増やしたくありませんでした。

HDDをビデオテープのように簡単に交換でき、TVで見ることができるメディア対応HDDケース、これが私にとってのベストです。

前置きが長いですか、長いですね・・・すみません。

ということで、その私の要望を満たしてくれたのが、このMOVIE COWBOY DC-MC50U2でした。
MOVIE_COWBOY_01


PC用の5インチデバイスを内蔵することができるようになっています。そこにPC内蔵型のHDDリムーバブルケースを搭載すれば、HDDをビデオテープのように簡単に交換することができる、というわけです。

リムーバブルケースはラトックシステムのIDE-MDK1ABKを内蔵させています。
MOVIE_COWBOY_02


詳細な機能はメーカーのHPを見ていただくとして、実際に3ヶ月程使ってみた感想など。
使い勝手は、概ね良好。リモコンもついています。若干キー配置に難点がありますが、慣れれば問題ありません。ただし動作は家電並みの安定性はありません。ここらへんはやはりPCの周辺機器だということを感じさせます。普通に見ている分には安定しているのですが、早送りなどを頻繁に行うとたまにフリーズしちゃったりします。特に内蔵HDDに格納したdivxファイルの早送り、巻き戻しはフリーズ率高いです。これはなんとかして欲しいところですね。USBホスト機能を使って接続したHDDのdivxはそんなことはないのですけどね。早送り・巻き戻しが8、16、32倍速しかないのも若干不便(何秒ごとに飛ばすという設定もできます)。画質はあまり気にしていないのでなんとも言えませんが、よほどこだわりがなければ問題ないのではないかなと思います。

細かいところではいろいろ不満はありますが、多くの映像がひとつに収まっているというのはやはり便利で、この快適さに慣れてしまうともうDVD-Rには戻れません。

そしてここまで読んで頂いて申し訳ないのですが、今メーカーHPを確認したら、この製品は既に生産終了になっていました・・・先週末はまだ店頭に並んでいるのを確認していますので、つい最近生産終了になったようですね。

ところでUSB機器を接続して使用できる、USBホスト機能。HDDを接続すれば、そのHDDに入れた映像も見ることができます。つまりこの機能がついていれば、別にこの製品のようにわざわざリムーバブルケースを内蔵させなくても、USBホストに繋げたHDDを繋ぎかえるだけで実は簡単にHDDは交換できたのでした。現行モデルDC-MC35UL3もUSBホスト機能はついているようなので、それでもよかったですねぇ。

リモコンはこんなんです。
MOVIE_COWBOY_03

2007.08.09 22:52 | Weblog | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日タワレコでCDを買って初めて知ったのですが、7/24からポイントシステムを変更してます。カードも新しくなりました。新しいポイントシステムは次のとおり。

・500円買うごとに20ポイント。
・1,000ポイントたまるごとに200ポイントのボーナス。
・1ポイント=1円で、1,000ポイント単位に利用可能。3,000ポイントなら3,000円分利用可能。
・有効期限は最終利用日から1年間。

ちなみに旧ポイントは次のとおりでした。
・500円買うごとに1ポイント。
・100ポイントで3,000円利用可能
・有効期限はカードを作った日から1年間。

で、新しいポイントは旧に比べると得なの?というのが気になるところですが・・・

単純にもらえるポイントで比較すると、旧だと新しいポイントに置き換えると500円で30ポイントもらえてたんです。それが新しくなって20ポイントというわけで、貰えるポイントは3分の2になってしまいました・・・。

ただ、1,000ポイントためるごとに200ポイントのボーナスが貰えるので、例えば3,000円分ためようと思うと、旧は50,000円だったのが、新は65,000円、(計算しました)分のCDを買わなければならない・・・。ただ1回1,000ポイントを超えると以降は800ポイント=1,000ポイントと考えられるので、初回だけ65,000円、以降は60,000円買えば3,000ポイント溜まります(合っている・・はず)。

ということで、単純に1.5倍必要な訳ではないのですが、まぁやっぱり新しくなったポイントは損ですねぇ・・・。定期的に利用していれば、実質有効期限は無期限なところとか良いのですが、もうちょっとポイントに還元にしてほしいなぁ。有効期限を実質無くす代わりに還元率を下げた、ということなんでしょうか。

今までポイントが使える量まで溜まる前に期限切れになっていたユーザーには、それなりに朗報かも知れません。しかし1ヶ月に1枚カードが満タン(100ポイント)になっていた私にとっては痛い変更です。


今までは1ヶ月に1枚カードが満タンになる、と書きましたが、それは長らく一部店舗で実施していた、"6,000円以上買い物でWポイント"を利用しての話。しかしなんとこれも今回終了してしまったぁぁぁ。これはかなりいたーーい。

利用するときは必ず6,000円以上買うようにしていたので、前は実質25,000円買えば3000円分のポイントがついていたのだが・・・新ポイント&Wポイントなしのこれからは、60,000円買わないとならない・・・。なにこの絶望的な開き。あーあ、もう店舗で買うのはやめようかなぁ・・・。



ちなみに旧カードにたまっているポイントは旧1ポイント=新30ポイントで置き換えてくれるので、ためた分は損はしません。

@TOWER.JPでの案内はこちら
引越ししてリスニングルームをこしらえたわけですが、実はこの部屋エアコンが取り付けられません(室外機をつなぐホースを通す穴がないのです。賃貸のため勝手に穴を開けることもできないので)。そろそろ夏の暑さ対策を考えないといけなくなったので、とりあえずこれを買いました。
サーキュレーター_01

(実際に写真の場所で使うわけではないです、笑)
サーキュレータというやつですね見た目は小型の扇風機ですが、これは直進性のつよい風を起こし、部屋の中の空気を循環させるために使います(写真のタイプのものは23m先まで風が届くそう)。これを使ってエアコンの効いたリビングから、冷気をリスニングルームまで運んじゃおうって寸法です。果たしてこの目論見は成功するのか、これだけで夏が越せるのか、乞うご期待(笑)



PCにiTunes+AppleLossLessで音楽ライブラリを構築中です。そろそろ2個目の250GBのHDDの容量が心もとなくなってきたので追加しました。しかしHDDの値段は一昔前に比べ随分安くなりましたねー。250GBが7~8,000円台、500GBが1万円台前半だなんてびっくりです。ということで今回は値頃感がでてきた、500GBのHDDを買いました。バックアップ用にもうひとつとバックアップ用HDD格納用の外付けHDDケースも合わせて購入。(マスターのHDDはドライブドアに格納)一気にITB増えました(笑)

ちなみに現在のAppleLossLessのライブラリは、曲数15,189曲、アルバム数1,156枚、容量426.3GBとなってます。500GB追加でアルバム1,000枚は余裕で追加できる計算ですね。


CDを6枚購入。これで2007年は120枚購入したことになります。多分6月はこれで終わり。ということは2007年トータルで240枚買う計算?1枚2,000円(多分それ以下だと思いますが)とすると・・・計算はやめよう。問題はこんだけの枚数、聴く時間が取れてないってことだな(だめじゃん)。部屋には封を切っていないCDが昔からのもの含めて多分100枚ぐらいあるかも・・・

ということで買い物ログでした。

・・・最近ヘッドホン買ってないなー。ボーナスでたら買おうっと。買うのは最近特にまろやかさがましてしまったあいつの代わりの品になる予感。
今日なんとか引越ししました。ネットにも無事つながりました。・・・疲れました、がちゃんと生きてます(笑)
リアルの話です、ブログサービスを引っ越すと言う意味ではないです(笑)。当ブログはFC2というブログサービスを利用していますが、使い勝手が良く気に入ってますので引越しません・・・今回の話題には関係ないですね。

今度引っ越す先は今のところとは比べ物にならない視聴環境なので(というかそういう物件にした、後今がぼろ過ぎということでやっと人並み程度に変わる程度ですが)、今後あんなことやこんなこともできそうだなーと楽しみ(妄想)が膨らんでいます。しかしその分生活費がかさむため今ほどCDは買えなくなりそうですが・・・まぁ将来を考えてちゃんと計画的に貯金もしなくちゃね、老後が心配だし(笑)

・・・でもよりお金を使う方向に進んでいる気もするんですが・・・いやいやきっと気のせい気のせい。ちゃんと月の収支を何度もシミュレートしてるし・・・あんなことやこんなことの誘惑には負けないぞっ、大丈夫さぁぁぁ・・・


ということで、5月頭に引っ越す予定です。そのため現在色々と忙しくちょっと更新頻度が落ちると思いますが、見捨てないでやって下さい~。
カーオーディオの話ですが、今度アルパインからでる"デジタルメディア・ヘッドユニット"iDA-X001。

http://www.alpine.co.jp/whatsnew/2007/0316_1.html

CDドライブレス(?)
USBマスストレージ対応
iPod連動
2.2インチTFT液晶
日本語表示(漢字/かな)対応

ついに、光学メディアドライブレスのカーオーディオの登場か?(アルパインのページ見るだけでは良く分からないけど)

iPodだけじゃなく、USBマスストレージに対応しているのもグッド。メディアエキスパンダーがついているのもグッド(現アルパインユーザですが、MP3はこれがあるとないとで全然音質が違います、メディアエキスパンダーOFF時にわざと音質悪くしてるんじゃないか?ぐらい、笑)

iPod繋いでいたら液晶画面にジャケ写も表示されるそうですが、喜ぶのは同乗者ぐらいかな(笑)

でも、これはなかなかよさげですわ~
オーディオ・ベーシック Vol.42
Ninaさんや、しゃけさんのブログでも紹介されていますが、今発売中のオーディオ・ベーシックでヘッドホンアンプの特集をしています。どんなアンプを紹介しているかは、記事にリストがあるNinaさんのブログを見て頂くとして(笑)、その中で所有しているTRV-84HDとAT-HA5000について感想を。

TRV-84HDは最後の一文は同意。あとは良く分からない(笑)。AT-HA5000についてはレビュー全体ついてに概ね同意。しかしAT-HA5000だけ音についてやけに分かりやすい具体的な内容が記述されているような気がする・・・

それ以外としては・・・BCLのレビューを読むと所有しているEdition9をBCLで鳴らしたくなるじゃないか(笑)。BCLか・・・DLIIIとバランス接続してEdition9を繋げて・・・買うのか?オレ。

AUDIO BASIC (オーディオベーシック) 2007年 04月号 [雑誌]AUDIO BASIC (オーディオベーシック) 2007年 04月号 [雑誌]

共同通信社 2007-03-09
売り上げランキング : 2031

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



くわしっく名曲ガイド 茂木大輔 著
ドラマ"のだめカンタービレ"のクラシック音楽監修をやっていたという、指揮者・茂木大輔のこの本を買った。TPO別や楽器別のオススメ曲など、クラシックを親しみやすい形で紹介している本です。その中で、星座+血液型別オススメ作曲家というものがあって、星座別にどんな傾向の音楽を好むのか、さらに血液型別にその傾向の作曲家をオススメする、というものです。で、私の星座を見ると好みの傾向は"感傷的旋律系"・・・。あたってるじゃん(笑)。そうかー私のこの音楽の好みは生まれ(星座)からきているのか~、と、このページを立ち読みして購入決定、相変わらず単純・ミーハーです(笑)。

くわしっく名曲ガイドくわしっく名曲ガイド
茂木 大輔

講談社 2006-10-26
売り上げランキング : 52857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界は広い
ここ最近UKのアーティストのアルバムばっかりを記事にしている。特に意識していたわけではなく、気がついたらこうなっていた。まぁ今の海外の音楽状況を考えると、私の好みからUS以外が多くなるのは自然な気もする。ということで今年紹介したアルバムを国別にカウントしてみました。結果、US:9、UK:8、JP:6、スウェーデン:3、カナダ、イタリア:2、フランス、オランダ、スペイン、デンマーク、ノルウェイ、ブラジル、南アフリカ:1。結構いろいろな国のアーティストを聴いているかなぁとは思うが、音楽は世界中にある。まだまだ当然私の知らない世界がある。こちらのブログを見ると本当にそう思います。異国音楽館 「hamehcheez」


久々に
SONYから出る、ウォークマンAシリーズの新モデル、"NW-A800"。これがなかなか良さそう。久々にSONY製品に対して食指が動いたよ。WMPのDRMに対応してNapster対応してくれていたら買ったかもなぁ。まぁ無いだろうけど・・・。
CD購入は実店舗とネットどちらも利用しています。ネットで買うのは指名買い、既知のアーティストのまだ持っていないアルバム等、買うものが予め決まっている場合が多いです。実店舗で買う場合は、試聴買い、初物買い。新たなる出会いを求めて買う場合が多いですね。マイナーなアルバムは店舗のほうが出会える確立が高いような気がします。ネットではAmazon、HMV、@TOWER.JPしか使っていないからかもしれませんが。

実店舗であれこれ実物を手にして試聴しながら買うのは楽しいですね。買い物でストレス発散と良く聞きますが、私もそのけがありそうです。なーんか店舗での試聴ってなんでもいい音楽に聴こえてくるんですよねぇ。買い物のうきうき感がそうさせるのかも(笑)。ネットでは買い物している感はちょっと薄く楽しくないデス。

実店舗は、近くに他の大型店がないということもあり、もうずっとタワーレコードを利用しています。タワレコから教えてもらったアーティストは数知れず。感謝してます。1日6,000円以上の購入でWポイントなのもいいですね(いつまで続くのか分かりませんが)。通常50,000円分購入でカードが満タン、3,000円分使えるようになりますが、私は必ず6,000円以上買うようにしているので、実質25,000円で満タンです。今手元に満タンのカードが2枚あるのですが、発効日が2006/12/25と2007/1/13・・・だいたいひと月に1枚カードが満タンですか・・・。これぐらいはまだまだ普通ですよね・・・(笑)


最近はクラシックのCDもそれなりに聴くようになり、そうなるとSACDが聴いてみたくなりました。んで、コンパクトサイズで10万ぐらいのSACDも聴けるCDPを探してみましたが、海外メーカーはまったくなし。DENONのDCD-CX3かSONYの新機種ぐらいしか選択肢がない・・・。DENONはいいところに目をつけたなーと今更ながら思った次第。

PS AUDIOのNoise Harvesterで電源ノイズ源をひとつ発見。掃除機でした。掃除機のスイッチが入ると激しい音と共に激しく点滅。切れると点滅が大人しくなる。はっきりと連動してました。まぁずっと使い続けるものではないのでそれほど問題はありませんが、今回隣の部屋の掃除機に反応していたことがどちらかというと問題(笑)。やっぱり外からのノイズがあるかぁ。
現在ブログサービス側のメンテナンスにより一部画像が表示されない状況です。しばらくすれば復旧すると思われます(多分、笑)。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。→2/13追記、復旧しました。
2005年2月に当ブログを始めてついに3年目に突入しました。自分でもこれだけ続けられたことは不思議に思えますが、皆さんからのアクセスが続けるモチベーションになっているのは間違いありません。いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
Life is too short for boring Hi-Fi

"人生は退屈なハイファイを聴いていられるほど長くない"。デンマークのオーディオメーカーDENSEN社のスローガンだそうです。「はじめに音楽ありき」、設計で一番重要なのは「音楽の感動を伝えられるか否か」という思いからこのスローガンを掲げているそうです。共感しちゃいます。素晴らしいー。このメーカーのCDP、BEAT B400 Plusがさらに欲しくなっちゃいました。このことはこちらのサイトの記事で知ることができました。ありがとうございます。

オーディオルーム"afutura" ttp://www.afu.jp/index.html
記事 ttp://www.afu.jp/otodokoro/IAS2003.html

DENSEN ttp://www.imaico.co.jp/densen/index.htm


今日タワレコ行ったら

当ブログのこちらの記事で紹介したChristina Bjordalが結構大きく扱われるようになっていて、ちょっとびっくりしました。しかもジャズコーナーだけでなくポップ・ロックコーナーにも進出してました。それなりに売れているのでしょうか?私からもオススメです。見かけたら是非試聴してみて下さい。


今日ヨドバシ行ったら

DAP(MP3プレーヤー)は1年ほど前に比べ、国内メーカーものが増え、海外メーカーはかなり淘汰されたようですね。海外メーカーの品揃えがかなり少なくなったなぁという印象を持ちました。国内メーカーは音質、質感、操作性などを売りにしたものが多いですが、その分値段がかなり高いですね・・・。

なんでDAPを見に行ったかって?GCHAがこない心の隙間を埋めるために、なんか買おうかなって(笑)。んで、どうせならNapster対応の奴を買おうと思ってみていたんですが、どれもいまいち決め手に欠け・・・というか、無理やりなんか買おうとしているだけあって、やっぱり二の足を踏んで買いませんでした(笑)。ビクターのXA-C109/C59がAACも再生できていたなら買っていたかもしれなかったですが。

そして、早く来いGCHA!
・・・


すみません、うそデス。買ったのはこれです。

弾いて歌えるDSギター弾いて歌えるDSギター"M-06"

プラト 2006-12-21
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Nintendo DSのソフトです。

120種類のギターコードの音源を内蔵し、その中から予め使用するコードを最大16個まで十字キーに割り振り、そのキーを操作しながら画面上の弦をタッチペンでこすることで、コードに対応したアコースティックギターの音が出る、というものです。

ゲーム的な要素はほとんどありません。音ゲーのように、曲が流れ、それに合わせてコードが表示され、タイミングを合わせてタッチペンで弦を弾く、という類のものではありません。

ということで、誰でもすぐに楽しく曲が弾ける、というものではないです。いわば、最大16個だけコードが弾けるギター、と思って頂ければよろしいかと。

興味のある方はメーカーのHPをどうぞ、動画でのデモ映像もあります(泉谷しげるが実際に使っているところなど)。

ちなみに店頭販売は2/1からで、今はamazon.co.jpでのみ購入可能となっています。それだけ一般向けには微妙ということでしょうか(笑)。というわけで私もamazon.co.jpで買いました。


で、これが楽しいのかって?


(私は)むちゃくちゃ楽しいデス!


実際私のような初心者がすぐ簡単に弾けるものではありません。だから練習が必要です。楽器と同じです。何度も同じ曲を弾きます。そしてそのうちなんとなく自分の思ったような感じで弾けるようになってくると・・・、これがまた・・・気持ちがよいのデス。今までほとんど楽器はやってないので、これは新鮮な喜びです。

楽器やるのは住宅事情の問題や実際の楽器を扱うのが難しいことなど、いろいろ障害があってあきらめていたところもありましたが、これなら手軽に楽しめます。そのうちコード付きの譜面でも買ってきていろいろ弾けるようになれたらいいなーとか、CDに合わせて弾けるようになったらいなーとか妄想が広がってます(笑)

(人によっては即クソゲー認定されてしまう可能性もありますが・・・)
jem_01


うーん、美しい。

曲なんかはどうでもよく、ジャケットが欲しいことってありますよねっっ。

彼女、JemはUK出身、USからブレイクした女性SSWで、アルバムを1枚出してます。当ブログでもこちらで紹介してますが、彼女の曲作りは天才肌というか個性的でその音楽性は美貌に負けず劣らず素晴らしいです。

このCDはそのアルバムに収録されている曲のシングル盤。普段なら買いませんが、このジャケットを見せられたら買わないわけにはいきません。既にもっているアルバムに収録されている曲だろうが関係ありません(笑)(冒頭に書いた"曲はどうでもいい"というのはそう言う意味です。決して彼女の曲がどうでもいいレベルだ、ということではありません)

実はこのシングルは国内独自企画盤で、さすが日本人のツボを押さえたジャケ作り、と言えなくもない。輸入盤のジャケットはきっついのに国内盤のジャケットは見違えた、ってアルバムたまにありますよねー(だいたいはより幼く清純そうに見せるパターン)。
当ブログも2年目になり、いろいろとありました。

・アクセス急増、去年の10倍以上
去年は1ヶ月のPVが1,000をやっと越える程度でしたが、それが今や月2万PVまで増えました。去年1年間のPVを1ヶ月で越えます(笑)。やはりインターネットで公開している以上、アクセス数の増加は大変更新の励みになります。アクセス増の大きな要因としてはやはり、He&Biのヘッドホンサイトさんや、多くのヘッドホンブロガーさん達のブログにリンクして頂いたことだと思います。ありがとうございました。そして今年1年アクセスして頂いた皆様、ありがとうございました。

・作家デビュー??
MacPeople 8月号に、当ブログの[iTunes]スマートプレイリストを活用するのエントリーを元にした記事が掲載されました。原稿料も頂きまして、物を書いて生涯初めての報酬でした。ついに作家デビュー!(チガウダロ)。

が恐らくこれが最初で最後でしょう(笑)

・アフィリエイト報告
2006年1年間のamazonアソシエイトの結果です。(12/28時点)

売上数:322
売上金額:642,039円
紹介料:25,288円

当ブログで紹介したCD以外にも多数のご利用を頂きまして、ありがとうございました。頂いた紹介料はCDの購入に充てさせて頂いております。そしてこれは推測ですが、意識的に当ブログからamazonをご利用下さっている方が何人かいらっしゃるのではないかな、と。応援して頂けているのかなと思い、大変励みになっております。ありがとうございます(ご利用者の個人情報は一切こちらには分かりませんのでご安心下さい)。


ブログを始めて2年、始める前には思ってもいなかったほどに世界が広がった、楽しい1年でした。同時に伝えることの難しさを実感した1年でもありました。まぁこれは私の語彙や感受性が貧弱なせいでもあるのですが・・・。特にオーディオ・ヘッドホン関連は100%主観で語られる世界。好み、環境、今までの経験が違えば同じ製品でもその感想は人によって大幅に違うことがあります。・・・ということであくまでskyy_golf4はこう感じるんだ、程度ぐらいでお読み頂ければ幸いです。

今年1年で書いたエントリーは300弱。これだけ書けちゃうのは暇な社会人の証明ですね(笑)。来年はちょっと忙しくなりそうなんでどれだけ更新できるか分かりませんが、来年もよろしくお願い致します。

それでは、皆様よいお年を、素晴らしい音楽とヘッドホンとともに!
