No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Power Station は当時人気絶頂だったDuran Duran の John Taylor、Andy Taylorに今は亡き Robert Palmer、ChicのTony Thompsonが結成したスーパーバンド。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1985年 / The Power Station / The Power Station

初めて聞いたときはかなりの衝撃を受けました。唸りまくるパーマーのヴォーカルに、がんがん響くドラム、切れまくるギター。そこからでてきたのは骨太で重厚なロック、かつむちゃくちゃファンキー!かっこいい!速攻LP(笑)買って聞きまくってましたねぇ。あれからもう20年ですか・・・(遠い目)

今年は丁度このアルバム発売20周年ということでデラックス・エディションがでるようですね(ジャケのリンクがそうです)。今あるCDは10年前のものだし、買っとくか。

ロバートパーマーはこれを機に好きなヴォーカリストの一人になったんですが、2年ほど前に心臓発作で故人となられました。もっとあの絡みつくような唸るヴォーカルを聞きたかったなぁ。

//Total: 10,220 Songs, 777 Album

叙情的なメロディーに印象的なピアノ・サウンドが中心のいかにもUKらしいバンド・Thirteen Senses のデビューアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年 / Thirteen Senses / The Invitation

Coldplayやtravis、初期のRadioheadなどがよく引き合いにだされますね。同じく新人UKバンドのKeaneとも似てますが、こちらはギター有り、そしてKeaneに比べやや暗く重厚。Keaneは薄曇の中から太陽の光がさす感じがします。こちらは雨が降る直前のどんよりした曇り。私はKeaneのほうが好きですが、こちらもかなり良いです。

曲は全曲どれも美しく切なく、ヴォーカルも曲にあってて浸れます。Keaneが好きな人にはおすすめの1枚。

//Total: 10.212 Songs , 776 Albums

映画「シティ・オブ・エンジェル」のテレビCMのバックに流れていた曲がこのアルバムのM-11 I Don't Want To Wait。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1996年 / Paula Cole / This Fire

CMで聞いて一発で気に入り、CMに流す曲だろうから入ってるだろうと思ってサントラ買ったが(当時は曲名分からず)、なんと入ってない・・・なんとか情報集めてこのアルバムにたどり着いたけど、サントラにも入ってない曲使うなよ~と思いつつも、まぁいい曲だから許すw

このアルバムは全体的にある種の情念を感じさせる内容ですね。念こもってます。

ちなみにサントラ、今ひっぱりだしてみましたがむちゃ豪華な面子。U2、Alanis Morissette、Jimi Hendrix、Sarah McLachlan、Goo Goo Dolls、Peter Gabriel、Paula Cole、Eric Clapton!(書下ろしは少ないですが)

//Total:10,200 Songs , 775 Albums


dawnpenn1.jpg

2004年 / Dawn Penn / NEVER HUSTLE THE MUSIC

えーと、ジャケ買いです。が、失敗の1枚w。淡々と歌う感じは自分好みですが、曲も淡々すぎていまいちでした。残念。唯一表題曲が聞かせる程度かな。

Dawn Pennについていろいろ調べてみたら、10年ぐらい前にグラミーにもノミネートされた曲 You Don't Love Me (No,No,No) で結構有名なんですねー。カバーやサンプリングにも結構使われてるみたいです。今度聞いてみるかな。ジャケ買いははずれ引くことも多いですが、音楽の範囲は確実に広がっていきますね。

//Total: 10,189 Songs, 774 Albums
サンプリングネタ、ジャズやフュージョンなどのキーボード
プレイヤーとして有名な人のベスト盤。んーこれは日本独自
企画盤かな。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1996年 / Patrice Rushen / FORGET ME NOTS AND REMIND ME

80年代のディスコな曲、心地よいスムースな曲、しっとり
メロウな曲、ファンキーフォーキーな曲、さわやかなスロー。
こうして集めてみるとさすがにソウルの名曲ぞろいです。

ささやくような、力の入ってないかのような歌い方が独特ですねぇ。

//Total:10,176 Songs, 773 Albums

アコギ中心でフォークっぽいんだけど、歌い方は実にソウルフルでジャズの香りもすこし漂っているフォーキー・ソウル・アルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2003年 / Fiona Renshaw / LOVE IN A BUBBLE

ジャケットなどにある見た目はけっこう色っぽいですが、むっちゃ独特なしゃがれた声してます。曲によっては男と間違えるかもw

//Total:10,161 Songs, 772 Albums



Garnet Crow、私の心の琴線に触れまくりです。中村由利さんのオンリーワンなあの声、メロディー、歌詞。どれをとってもものすごくいいですね。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年 / Garnet Crow / I'm waiting 4 you

1作目から聞いてますが、今作も今までと大きく変わることなく安心して聞いてられますね。1作目が今でも一番だとは思いますが、いつか越える作品を、と期待していつも新作は楽しみにして聞いてます。

10年、20年と続いていくバンドではないでしょうが中村由利さんの声をいつまでも聞いていたいですね。

//Total:10,153 Songs, 771 Albums


女性R&Bデュオの2002年デビューアルバム。ゴスペル出身とあって、声量豊か、迫力あるヴォーカルでぐいぐい引き込んできます。歌うまいです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2002年 / Pam & Dodi / pam & dodi

M-5 NOBODY はなんと K-Ci & JoJo と競演。が、全然負けてない。全体的にスローな曲が多いですが。M-7のようにミディアムテンポの曲もスムーズで心地よい味出してます。

前半と後半のイメージが全然違うのでちょっと全体のイメージが散漫な感じもしますが、なかなかいいアルバムです。2ndでたら買ってみよう。

歌はとにかくうまい。

//Total:10,140 Songs, 770 Albums
G.Loveの新作でっす。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年 / G.Love / THE HUSTLE

なんかこう、暑い真夏の昼間のけだるさのなかでぼんやりと聞きたくなるアルバム。聞いてると、田舎の土の畦道、道の周りには青い水田。ミゼットが走り去っていく・・・。そんなイメージが頭の中にw

アコースティックな音作りで、なんとなく郷愁を誘うヒップでルーズなブルースです。渋くてかこいい。しゃらららーららららっらーらー。

//Total:10,128 Songs, 769 Albums
スペインのポップス・アイドル、Princessaのセカンド。切なさ全開、甘酸っぱさ全開、声よし、メロディー良し。ついでにルックスもよしw。この手の甘酸っぱい曲にものすごく弱い・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1999年 / Princessa / I WON'T FORGET YOU

買った当時はかなりのヘビーローテーションだったものの、最近はあまり聞いてませんでしたが、今回iTunesに加えるにあたって聞きなおしてみると・・・やはりいい。このアルバム以降とんと情報がはいってきませんが、今なにをしているのだろうなぁ・・・。新しいアルバムだしてくれないかなぁ。

ちなみに、Sarah Brightmanのミュージック・ディレクター、ドイツのFrank Petersonが1st、この2ndともにプロデューサーとして加わってます。ヴァカンスにきていたリゾート地のTVで歌っているPrincessaを観て、自らコンタクトしてきたとか。バックボーカルにはSarah Brightmanも参加してるようですね。

曲もいいし、もっと売れてもいいと思うんですが。

//Total:10,112 Songs, 768 Albums
Sade大好きなんですが、これはSadeからSade Aduを除いた3人組みで構成されたSweetbackというグループのセカンド。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年 / Sweetback / STAGE[2]

クラブっぽい音ですが、クールで都会的、リラックスして聞けるアルバム。ヘッドポンして聞いてるととても心地よくなってきます。

M-5なんかはえらい爽やかなギターポップなんですが、M-1のようなディープな曲もあり、多彩です。Sadeそのものの雰囲気を期待してると外されますが、Sadeの持つ完成度の高さはここでも健在。

余談ですが、SadeのライブDVD "Lover's Live"これ、絶品ものです。かっこいい、もうとにかくめちゃくちゃかっこいい。むちゃクール。ああいうライブをお酒を飲みながら生でいつかは見たいものです。とにかくSadeが好きな人は是非観て欲しい一枚です。


//Total:10,098 Songs 767 Albums
しょっぱなからスピッツ節全開のアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2005年 / スピッツ / スーベニア

1曲目の春の歌のイントロ聞いただけで、あぁスピッツだなぁと。このアルバムはスピッツが好きな人がスピッツに期待するとおりの内容がつまってます。安心して聞ける、浸れますw。

曲名を入力するとき(CDDBを使わず曲名はすべて手打ちなのだ)今回はやけに素直な曲名だなぁwと思って、内容も?って最初は思ってましたけど、春の歌のイントロが流れた瞬間からキターって感じでしたw。

沖縄調の歌があったり、レゲエ風な曲もあったりしますが、アルバム全体を流れるスピッツ感は変わりませんねぇ。懐古的なところもたまりません。

全曲良いですが、特に

 M-7 ほのほ
 M-9 恋のはじまり
 M-2 ありふれた人生 (ちょっと大瀧詠一ぽかったりw)

あたりが特によいです。

スピッツサイコー

//Total:10,085 Songs 766 Album
アルゼンチンのスカ・ロックバンド、ロス・カルゾニーズ。スカ好きです。のりのりで陽気、この1枚は昼間のドライブにぴったり。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2001年 / Los Calzones / PLASTICO

//Total: 10,072 Songs 765 Albums

もっていたことも忘れてた・・・。ほとんど記憶に残っていないなぁ。改めて今聞いても、やはり記憶には残らなさそうだ。ジャンルとしてはソウルなんだろうけど、なんか情緒がないんだよなぁ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2000年 / Pru / Pru

//Total: 10,057 Songs 764 Albums
今日ライブラリに追加したのは最近買ったばかりの、これ。2005年。チャップリンの映画「モダンタイムズ」で有名なティティーナをサンプリングしたM-3 Modern Times がヨーロッパで大ヒット。(フランスでは1位)

Amazonで詳しく見る by G-Tools


全体的にレトロな感じを匂わせつつも、かなりメロディアスでのりもよく、普通のヴォーカルアルバムに近い感じ。Hip-Hopはちょっと・・・って人もすんなり聞けると思います。(私がそうだけど)

リゾート地を感じさせる曲、レゲエっぽい曲などもあって、全体的に明るく、EMINEMを陰としたらこちらは完全に陽。アメリカっぽくない明るいHip-Hop。全編とおしてかっこよく、楽しませてくれました。結構おすすめです。

ちなみに、チャップリンの作品は今でも権利の管理が厳しくて今回のようなサンプリングに使えたのは特例中の特例だそうな。とりあえず、M-3 Modern Times だけでも一度聞いてみてくださいな。

//Total:10,044 Songs 763 Albums

2003年。ハウス、ソウル、R&B・・・どっちつかずで中途半端な感じが否めず。R&Bアルバムもでてるそうなのでそっちも聞いて見るかな。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


// 10,031 Songs , 762 Album
大阪のFM局、FM802の邦楽ヘビーローテーション楽曲を年代別に集めたコンピ。それぞれ2枚組み3アルバム'89-'92、'92-'94、'94-'96の84曲を一気にライブラリに入れちゃいました。

昔流行った曲を聴くと、そのときのことを思い出す。たまにはそんな気分に浸るのもいいかなぁと思いながら聞いてましたが・・・ここに入ってた曲のほとんどはまったく聞き覚えがありませんでしたwFM802は聞けるところに住んでいるのだけど、この時期は全然FMとか聞いてなかったのね・・・まぁ今でもあまり聞かないけどw

といいながらも聞いたこともある曲はちらほらあったわけで、

'89-'92のM-11 君が降りてきた夏 / MOJO CLUB
'89-'92のM-27 EX LOVERS / THE PRIVATES
'92-'94のM-24 神様の宝石でできた島 / MIYA & YAMI
'94-'96のM-27 がんばれがんばれ / SION

は、懐かしかったなぁ。(年ばれる)

おっと、気がつけばライブラリが10,000曲突破。これからもどんどん取り込むぞ~

//Total : 10,020 Songs, 762 album
Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日ライブラリに加わったのはこの1枚。O-ZONE / DISCOZONE。
モルドバ出身、ルーマニア語で歌う3人組。この中の"Dragostea Din Tei"がヨーロッパでナンバーワンヒット。しかしここ日本では、超おもしろいFlashで有名になった曲。この前偶然タワーレコードで発見。即ゲットしました。

のりのりの曲ばかりかと思ってましたが、しっとりとした曲も。全編"Dragostea Din Tei"ののりを期待してると裏切られます。

ただ、聞いてるとなんか昔の日本の歌謡曲を感じさせるのは私だけ?

しかしなんといっても"Dragostea Din Tei"。マイヤヒー マイヤフー 飲ま飲まイェイ!


// 9,936 songs, 759 album
Amazonで詳しく見る by G-Tools

1998年発売。約6年ぐらい前のアルバムですが今聞いても全然古く聞こえないところはさすが。あまーい、あまーい大人の音楽が楽しめます。夜甘い時間を過ごせる人がいる人にはおすすめ。いいなーうらやましい(笑)

有名な、"I Beleive I Can Fly"やCeline Dionとのデュエット曲"I'm Your Angel"などが入ってます。が、一番好きなのは

 M-11 Only The Loot Can Make Me Happy

//Total 9,924 songs,758 album
| ホーム |
