No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロック姐さんクリッシー・ハインド率いるPretendersが久々にリリースした90年代最後のアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
1999年 / Pretenders / ! VIVA ER AMOR !

結構いい感じですよ。これ。心地よい爽やかなナンバーが並ぶアメリカン・フィーメル・ロック・アルバム。今日みたいな暑い日にはなかなか良いな。

M-9 にはJeff Beckが参加してます。

//My iTunes Total: 10,768 Songs , 816 Albums
紹介したアルバムの数も多くなってきたので、アーティスト別のインデックスのページをつくってみました。右側メニューからどうぞ。
レーベルのいざこざでお蔵入りとなったOTIS & SHUGGの90年代に作られたブラック・ソウルアルバム。2005年にExpansionレーベルから発売。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / OTIS & SHUGG / We Can Do Whatever

これは極上のソウルアルバムですねぇ。お約束のあまーいナンバーから爽やかなナンバーまで、もう聞かせる、聞かせる。しかし泣き系ではなく全体的にはかなりクール。まさに大人のソウルといった趣きです(どちらかというとブラコンなのかな?)。

いいアルバムなのにレーベルのいざこざとはいえ10年近くもお蔵入りされていたとは・・・。きっとこのアルバムのように日の目を見ずに消えていったアルバムが、まだまだいっぱいあるんだろうなぁ。もったいない。

//My iTunes Total: 10,756 Songs , 815 Albums

ニューヨークのHip-Hopラジオ局の人気美人DJだったアンジー・マルティネスが、アルバムデビューした1枚。まぁ・・・ジャケ買いでしたw。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2001年 / Angie Martinez / UP CLOSE AND PERSONAL

人気ラジオ局のDJだったためか、デビューアルバムにして客演陣が超豪華。ちょっと名前を挙げただけでも、Prodigy (M-2)、Wyclef (M-4)、Mary J.Blige (M-11)、Jay-Z (M-15)などなどメジャーどころがたくさん。そしてM-17は Neptunes の手によるもの。そんな曲のほうはラテン調の曲が何曲かあったりして、結構変化に飛んでます。M-10 NO PLAYAZ featuring Lil'Mo & Tony Sunshin がお気に入りです。

そして・・・顔は美人ですが、声は結構いかついぞw

//My iTunes Total: 10,740 Songs , 814 Albums

デビューアルバム no angle が全世界で1200万枚も売れたという女性シンガーソングライター、Dido (ダイド)の2作目。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2003年 / Dido / life for rent

私がダイドに初めて出会ったのは、タワレコで売られていたノー・エンジェルの輸入盤。たしかリリースしたてのときだったと思う。黒地に赤でちょっとR&Bっぽいジャケットに惹かれて聴いてみたら、意外なことにロックだった。それもけっこう尖がってて荒々しい力強いロックだった。そんなダイドが大好きになった。あんまり話題になってなかったけど、突然ブレイクしてびっくりしたことを覚えてる。

2作目のこのアルバム、ノー・エンジェルに比べるとだいぶ大人しくなってしまっているのがちょっと残念。曲はそれなりにいいけど、なんかだいぶ丸くなった。ダイドはロック歌手だと思ってたんだけどなぁ。あとどこか聴いたことがあるような曲ばかりになってしまったのも・・・。次作に期待。

//My iTunes Total: 10,722 Songs , 813 Albums

かなり政治色が強く過激で反体制な内容ながらも当時バカ売れして、そして評価も高かったハードロック・アルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
1999年 / RAGE AGAINST THE MACHINE / THE BATTLE OF LOS ANGELES

だからかな、普段あまり聴かないジャンルの音楽ですが・・・持ってるってことはチェックしてたみたいですね。あんまりいい買い方ではありませんがw。

でもこのアルバムのかっこよさはなんとなく分かる・・・かも。

//My iTunes Total: 10,711 Songs , 812 Albums

イロモノバンド?wシザー・シスターズのデビューアルバム。UKではセールス100万枚突破、とかなり売れたみたいですね。2004年UKでもっとも売れたの?

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2004年 / SCISSOR SISTERS / SCISSOR SISTERS

NY出身の男性5人(アナ・マトロニックは女装?ゲイ?)組みバンド。いかがわしいパフォーマンスで彼らのライブは大盛り上がりだとかw。音楽的には"エルトン・ジョン、ジョルジョ・モロダー、デヴィッド・ボウイ、ロキシー・ミュージック、B52's等から影響をうけ、そこにNYのアンダーグラウンドカルチャーをまぜた、ポップカルチャーとグラム・ロックが合体したようなサウンド"、ですよと。

たしかにそんな感じの音楽ですが、昔のディスコ・サウンドを今風にしたっぽい曲、80年代っぽい曲、UKロックっぽいのか単にフォークっぽいのかよくわからない曲があったり、かなりバラエティに飛んだ印象を受けますねー。それがまたそれぞれ結構良く出来てます。見た目・パフォーマンスともイロモノっぽいですが、曲はしっかりしてますねー。大ヒットしたM-2 TAKE YOUR MAMA は、確かに名曲だし。

今年2月には来日公演も行ったそうで、このバンドのライブは面白かっただろうなぁ。

ところでひとつ気になることがあって・・・このバンドほんとに男性5人組なんだろうか・・・ライナーノーツにはアナは女性っぽいこと書いてあるけど、HMVのサイトははっきり"男性5人組(ひとりは女装のゲイ?)"なんてこと書いてるし・・・たしかに見た目はごっついけどなぁ、アナw。誰か知ってる人教えて~

//My iTunes Total: 10,699 Songs , 811 Albums

1981年から1991年までの音源で作られた後期クイーンのベスト盤。このアルバム、当時の輸入盤には珍しく、そこそこの厚さの解説書には収録された曲のジャケ写と当時のクイーンの写真が結構載ってます。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
1991年 / QUEEN / GREATEST HITS II

ベスト盤の1に比べあまりメジャーでない曲が多いですが、やっぱりクイーン、こちらも名曲ばかりで、なによりかっこいいしサイコーです。全般的にポップなんだけどハード。私は1ももちろん好きですが、どちらかというとこちらの方が好きかなぁ。

このベスト盤は91年10月にリリースされました。その翌月11月24日にフレディが45歳という若さでこの世を去ってしまいました。80年代の終わりごろからツアーを行っておらず、当時体調不良説が囁かれてましたが、ファンが真実を知ったのは11月23日の発表。そしてその翌日に・・・。あまりに急すぎです・・・。こんなこと書きながらこのアルバム聞いてると涙がでそうになるので、これにておしまい(笑)。

しかしいい音楽はいつまでも残り、時代に関係なく聞き継がれるものだなぁ・・と。

//My iTunes Total: 10,685 Songs , 810 Albums


今日は凄惨な列車事故が起こってます。人災だとしたら自分で防ぎきれないだけにたちが悪く、もし自分が当事者ならばあきらめきれない状況だよなぁ・・・。
フランス発、女性ヴォーカルものだけを集めたクラブジャズ・コンピ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2004年 / V.A. / electro jazz divas

フランス発、クラブジャズ、女性ヴォーカル、そしてこのジャケ。このアルバムのコンセプトはずばり"お洒落"ですw。

まぁ"お洒落"かどうかは置いておいて。女性ヴォーカルをフィーチャーしたクラブジャズって結構な需要があるんではないかと思うんですが、アルバム全編通してってのは今まであんまり無かった気がしません?そんなニッチなところをついた企画勝ちのアルバムですね。そしてやはりそれなりに好評だったのか最近Electro Jazz Divas, Vol. 2"electro jazz divas vol.2"
が発売されました(買っちゃいました)。




コンピ物なんで曲目も紹介しちゃいましょー。目玉はノラ・ジョーンズが参加してる曲が1曲あるってところでしょうか。(vol.2にも参加)

1.BOBBY HUGHES COMBINATION Vocals by KARINS KROGH .../ Karins Kerma
2.THE AMALGAMATION OF SOUNDS Vocals by YVONNE WEBBLEY.../ Enchant Me
3.LLORCA Vocals by NICOLE GRAHAM .../ Indigo Blues
4.ZUCO 103 Vocals by LILIAN VIEIRA .../ Q Baiano
5.NATHAN HAINES Vocals by MARLENA SHAW .../ Squire For Hire
6.JAZZELICIOUS Vocals by SARAH VAUGHAN .../ Lover Man
7.JAZZANOVA Vocals by CLARA HILL .../ No Use
8.JILL SCOTT .../ It's Love
9.WAX POETIC Vocals by NORAH JONES .../ Angels
10.SLOW TRAIN Vocals by LADY Z .../ Naturally
11.MR SCRUFF Vocals by SEAMING TO .../ Beyond
12.BEADY BELLE Vocals by BEATE S.LECH .../ Game
13.PHILOUZ Vocals by BRISA ROCHE .../ A Black Horse Ram
14.DE-PHAZZ Vocals by BARBARA LAHR .../ Good Boy
15.BUGGE WESSELTOFT Vocals by SIDSEL ENDRESE .../ You Might Say
16.LAURENT DE WILDE Vocals by MALIA .../ If I Could
17.MATTHEW HERBERT Vocals by DANI SICILIANO .../ Suddenly

//My iTunes Total: 10,668 Songs , 809 Albums
フィリー出身、オルタナティブR&Bの歌姫、Res (リース)のデビューアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
2001年 / Res / HOW I DO

このアルバム、不思議なグルーブ感が・・・。R&Bをベースにソウルからファンク、ロックとさまざまな音楽の要素が取り込まれてて、それがかなりかっこいい。そしてそんな音楽は全然黒人っぽくなくて、デビュー前にGroove Theory (グルーヴ・セオリー)に誘われたっていうのもなんか頷ける(その話はリースが断ったんだそうだ・・・)。

デビュー曲のM-1 "GOLDEN BOYS"、そして全米クラブ・チャートNo.1を獲得したという M-2 "THEY-SAY VISION"、聞いてると楽しくなるM-8 "THE HUSTLER" あたりが特にいい感じ。

ちなみにこのアルバムの最後の曲のタイトルが"TSUNAMI"と言うんだけど、サザンオールスターズとはまったく関係ありませんw。でもいい曲ですよ。

//My iTunes Total: 10,651 Songs , 808 Albums
シャーデーの記念すべきデビューの、そしてとてもすばらしいアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1984年 / Sade / DAIMOND LIFE

もう20年も前に発売されたアルバムですが、驚くことに全然古さを感じさせません。今でも十分通用しちゃいます。しかもこれがデビュー作だってんだから、まったくすごいもんです。このアルバムに収録されているM-1 SMOOTH OPERATOR でグラミー賞最優秀新人賞をゲット。

私は今だにシャーデー以上にクールで、スムースで、アーバンで、ソウルフルで、クオリティがすべて一様にしかも異常に高い、そして癒してくれる・・・なんていうアーティストに出会ったことがない。オンリーワンであり私の中のひとつのカテゴリーの中でのナンバーワンです。

新しいアルバムが待ち遠しいなぁ。

このライブDVD。シャーデー好きなら絶対みるべし。

Lovers Live
SADE

曲名リスト
1. Cherish the Day
2. Your Love Is King
3. Somebody Already Broke My Heart
4. Cherry Pie
5. Pearls
6. Every Word
7. Smooth Operator
8. Redeye
9. Jezebel
10. Kiss of Life
11. Slave Song
12. Sweetest Gift
13. Sweetest Taboo
14. Lovers Rock
15. Immigrant
16. Paradise
17. King of Sorrow
18. No Ordinary Love
19. By Your Side
20. Flow
21. Is It a Crime
22. It's Only Love That Gets You Through

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



//My iTunes Total: 10,640 Songs , 807 Albums
スペインのポップス・アイドル、Princessa (プリンセッサ)のデビューアルバム。アマゾンにジャケ写がないのが残念ですが、かなりキュートです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1997年 / Princessa / Princessa

曲調はダンス・ポップ主体。分かりやすいキャッチーなメロディーに彼女の甘い声が乗っかってかなり聞きやすいく、一度聞けば結構耳に残ります。切ない感じの曲が多いのも私的にポイントかなり高し。プロデューサーはフランク・ピーターソン、バック・ヴォーカルにはサラ・ブライトマンが参加と、バックも豪華でななか良い1枚でした。

2/12の投稿 "Princessa / I WON'T FORGET YOU" で彼女のセカンドアルバムを紹介してます。このセカンド、ファースト以上にかなりいい出来だと思いますのでガール・ポップが好きな人は機会があれば聞いてみてください。(こっちはジャケ写も乗ってますw)

//My iTunes Total: 10,631 Songs , 806 Albums

やっと出会えた。ドイツ出身の女性ヴォーカリスト、Sandy Reed (サンディー・リード)のセカンドアルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

1996年 / Sandy Reed / reed me

ジャケ買いした1994年のデビュー・アルバム、"I Believe"がむちゃくちゃよくて、それからずっと追いかけてたんですが、全然情報が入らず・・・タワーレコードとかに行ってもなーんもなしで・・・。しかし!今日近くのブック・オフで見つけました。この1枚。しかも350円でしたw。ありがとーブック・オフ。

とにかく彼女、歌がとても上手い。芯の通ったしっかりした厚い声質をしつつも、女性としてのしなやかさを十分に感じさせ、そしてその歌い方は実にソウルフル。彼女が歌うバラードなんてもう・・・サイコーですよ!!バラードだけじゃなくダンサブルなノリの良い曲もサイコー!。

曲はとにかくわかりやすい良メロディーの曲が多く聞いていて単純に楽しめます。全体的に70、80sの香りがぷんぷんしてますが、古臭さより親しみやすさを感じさせる絶妙なアレンジがまた良いですねー。

そんな彼女はなんでこんなにマイナーなんだろう・・・(アマゾンにもジャケ写ないし)。少なくとも女性ヴォーカリストが好きな人で聞いたことがないって人は是非とも1度、まずは1stアルバムの"I Believe"を聞いてみて欲しいですねー。彼女を知らないのは勿体無いですよ。

※この記事書くためにちょっとネットを探してみると、彼女 Cassandra Reed と名前を変えて2003年にアルバムだしてました。今度探してみよう。

//Total: 10,613 Songs , 805 Albums

なかなかおもしろいですね、これ。しかし聞いてる音楽が全部ばれてしまうなw。

音ログはこちら
POQUEはこちら

しょっぱなからシャウトしまくり、はじけまくりなアメリカン・ハード・ロック・アルバム。Hole 解散後 コートニーのソロ初となるアルバムです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2004年 / Courtney Love / America's Sweetheart

M-1 Mono が特にかっちょえぇぇ。コートニーはこういう疾走感溢れるかっこいいロックを歌わせるともう最高ですね!。そしてそれとは対極にある、哀愁漂うバラードの M-12 "Never Gonna Be the Same"、これはこれでなかなか素晴らしい。これ聞いてると彼女が少しかわいく感じてしまいますw

全体的に疾走感溢れるロックなトラックが多く、コートニーのロック魂健在をアピールする1枚ですね。

いろいろとお騒がせな人ですが、この人の波乱万丈な生き様はまさにロックですよねぇ・・・コートニーと結婚した故カート・コバーン(ニルヴァーナ)もすごいよね。俺みたいな小さい男には・・・無理だw

//Total: 10,601 Songs , 804 Albums

音数を抑えたダウンテンポな曲が、聞いていてとても心地よいディープなソウルアルバム。スウェーデン出身の新人女性アーティスト Natalie Gardiner (ナタリー・ガーディナー)のデビューアルバムです。

nataliegardiner.jpg

2004年 / Natalie Gardiner / Natalie Gardiner /

Sade (シャーデー)に影響を受けたという彼女ですが、シャーデーよりもさらにディープかつシンプルでいい味だしてます。例えるなら都会の喧騒から隔離された隠れ家的なバーで穏やかに泥酔してるような、そんな心地よさがこのアルバムにはありますね。聞いてるとむちゃむちゃ浸っていきます・・・。あぁ酒が飲みたくなる・・・これ聞きながら飲むとおいしいだろうなぁ・・・。

仕事でつかれたとき夜寝る前の1杯と、このアルバム。心地よい時がきっと訪れることでしょう。

//Total: 10,588 Songs , 803 Albums

“カーディガンズよりパワフルで、アイヴィーよりポップな、デンマーク出身の女性ヴォーカル・ギター・ポップ・バンド。”帯のこの文句とジャケットにノックアウト。

lovebites1s.jpg

今日iTunesに入れたのはこの1枚。2005年 / Lovebites / Essence

迷いなくジャケ買い。絶対外れじゃない自信がありました(笑)。そしてスピーカーから流れてきた音楽にもう一度ノックアウト。外れどころか大当たり~。ガールポップ好き、ギターポップ好き、パワーポップ好きにはたまらない一枚です。捨て曲なし。もうね、全曲立ち上がりからうわーやられたって感じがするわけですよ・・・。

Lovebitesはデンマーク・コペンハーゲンの男2人女2人の4人組み女性ヴォーカル・ギター・ポップバンド。この Essence が日本デビューアルバムとなります。北欧ポップのメロディアスさとギターポップ・パワーポップのパワフルさが組み合わさって、爽やかでノリのよい文句のつけようのない楽しいアルバムに仕上がってます。ちょっぴりセンチメンタル、ちょっぴりノスタルジックなところもさらにGood!。ヴォーカルのMathilde Lunderskov(マチルド・ルンデルスコヴ)の声もむちゃキュートです。

これからの季節に丁度いい、お昼のドライブにぴったりな一枚。おすすめです。

ほんとはTahiti80の新譜を買いにいったところ、輸入盤がまだでてなかったためにまた今度にしたけど、それを補って余りあるいいものを手に入れました。

//Total: 10,299 Songs , 782 Albums

こちらに引っ越します。お世話になります~。
過去記事今こちらに引越し中のため一部見苦しい点があるかもしれませんがご容赦を。
こっちにうつろうかなぁ
どうしようかなぁ
2005.04.11 19:32 | Weblog | トラックバック(-) | コメント(-) |
80sはフィル・コリンズなしには語れない。それがよくわかる1枚。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


7曲の全米No.1を含む全16曲、名曲揃いのベスト盤です。バラードからのりのりの曲まで誰もが一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

私の一押しは Diana Ross & The Supremes (ダイアナ・ロス & シュプリームス)のカヴァーの M-4 You Can't Hurry Love 。さいこーですね。

曲名リスト
1. Another Day in Paradise
2. True Colors
3. Easy Lover
4. You Can't Hurry Love
5. Two Hearts
6. I Wish It Would Rain Down
7. Against All Odds (Take a Look at Me Now)
8. Something Happened on the Way to Heaven
9. Separate Lives
10. Both Sides of the Story
11. One More Night
12. Sussudio
13. Dance into the Light
14. Groovy Kind of Love
15. In the Air Tonight
16. Take Me Home

1998年 / Phil Collins / ... Hits

//Total: 10,575 Songs , 802 Albums
しばじゅんこと、柴田淳のデビュー3年目にしてはやくもこれが4作目。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


しばじゅん、いい!です。デビューからずっと追っかけてます。なにがいいかって、まずそのルックス(オイ)、むちゃむちゃ好みのど真ん中。そして当然歌もいい!。ピアノ中心のゆったりとした曲調にあのしばじゅんの声がなんとも切なく心地よく、寝るときはしばじゅんの曲をかけて寝ることが多いんです。iTunesのスマートプレイリストに"アーティストが柴田淳"、作ってます(笑)。

さて今作"わたし"ですが、今までの曲調を継承しながらも、M-1 "おかえりなさい"、M-4 "あの夏"なんかはちょっと今までと違ったしばじゅんを感じさせてくれます。もちろんいい曲!でお気に入りの曲です(っていうか全曲お気に入りですがw)。いつも同じような曲調ながらも出るたびにいろいろな表情を見せるしばじゅんの歌。シングル3曲("白い世界"、"ちいさなぼくへ"、"幻")が今までのしばじゅん路線だから、このアルバムも今までと同じだろ?って感じで聞かないのは損ですよー。

今作もいい曲がいっぱいでまた夜寝るのが楽しみになってしまった1枚。初登場6位とセールスも順調でこれからいろいろ露出してくるかもですね。

(ロバート・パーマーの次がしばじゅんか・・・我ながらいい趣味だw)

2005年 / 柴田淳 / わたし

//Total: 10,559 Songs , 801 Albums
ロバート・パーマーの多分14枚目ぐらいのオリジナル・アルバム。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ロバート・パーマーといえば、Power Station のヴォーカルで有名ですが、今作はあのハードな面をぐっと抑えた、ダンディ!大人の色気満載!なタイトルどおりのオ・ト・ナのR&B/ソウルアルバムです。このアルバム聞いてると、いい年した私でもちょっと背伸びをしたかのようなドキドキ感を感じてしまい・・・まだまだ子供だなと思ってしまった(笑)

今作はロバート・パーマーのヴォーカルがあくまでメイン。ソウルフルなんだけどあくまでクールにかっこよく、そしてダンディな彼のヴォーカルを存分に味わえます。ほとんどの曲が今作オリジナルですが、カヴァーが2曲。Marvin Gaye (マーヴィン・ゲイ)のカヴァー M-10 LET'S GET IT ON 98。そして TEH BEATLES (ビートルズ)のカヴァー M-13 THE LONG AND WINDING LOAD。昔スバル・レガシーのCMでも使われた曲として有名ですね。この曲は日本盤のみのボーナス・トラックということでアルバム全体からするとやはり浮いている・・・が名カヴァーなので許そう。

それにしても・・・惜しい人を亡くしたもんだなぁ・・・

1998年 / ROBERT PALMER / RHYTHM & BLUES

//Total: 10,548 Songs , 800 Albums

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日iTunesに入れた1枚。2003年 / seek / journey into day

アトランタ出身のアーバン・R&B・バンド seek (シーク) の2枚目のアルバム。とてもスムースで洗練された質の高いR&Bを聞かせてくれる seek は、私のお気に入りのアーティストのひとつです。

seek のすばらしいところは、グルーヴィで洗練されていながらもフェンダーローズ・ピアノ中心の暖かみのある音作りで、聞いていてとても心地のよいグルーヴが感じられるところ。その音楽性はオーガニック・ソウルに通じるところもあるのだけど、ここまで洗練されたスムースさ心地よさ、グルーヴ感はまた別(次元)のものだと思うのですよ。リードヴォーカル Lisa Terry (リサ・テリー)の歌声がこれまた力まず優しくてさらに心地よさを倍増させてます。

ファーストアルバムの"Surrender"も良かったけど、このセカンドもまたすばらしすぎな出来で、完璧!と言えるほどのむちゃむちゃおすすめ、夜のドライブのお供にも最高な1枚です。

ちなみにデビュー当時から、Sade (シャーデー)の Stuart Matthewman (スチュワート・マシューマン)が seek を大絶賛していたそうです。そこからもseekの音楽性が垣間見えますねー。(当時私はその情報だけで Seek に飛びついたのですが大正解でしたw)

//Total: 10,535 Songs , 799 Albums
ブルー・アイド・ソウルの元祖、THE RIGHTEOUS BROTHERS (ライチャス・ブラザーズ)の、カヴァーを中心にしたベスト盤。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

故レイ・チャールズのカヴァー、M-2 "GEORGIA ON MY MIND (我が心のジョージア)"、M-7 "THAT LUCKY OLD SUN"、M-9 "DOWN IN MY OWN TEARS (涙がいっぱい)"、プラターズのカヴァー、M-6 "THE GREAT PRETENDER"、そして 彼らの代表作、映画"ゴースト"のメインテーマにも使われた M-1 "UNCAHINED MELODY" などなどがラインナップ。当時ラジオから流れる彼らの歌声を聴いた人々は彼らを黒人に間違えたという、その黒さをここでも十分に堪能できます。

M-8 "HOLD ON I'M COMIN'" は、TVの"恋の空騒ぎ"で使われていたような気がする・・・。

曲名リスト
1. アンチェインド・メロディ
2. 我が心のジョージア
3. フォー・センチメンタル・リーズンズ
4. ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン
5. ゲス・フー
6. グレート・プリテンダー
7. ザット・ラッキー・オールド・サン
8. ホールド・オン
9. 涙がいっぱい
10. ミッドナイト・アワー
11. ハーレム・シャッフル
12. マイン・オール・マイン


1991年 / THE RIGHTEOUS BROTHERS / BEST COLLECTION

//Total: 10,524 Songs , 798 Albums
年度末の忙しさをなんとかこなしひさびさに更新の、今日 iTunes に入れた1枚。2001年 / Regina Belle / This is Regina !

Amazonで詳しく見る by G-Tools


80年後半クワイエット・ストームが大流行の頃、クワイエット・ストームの女王 Anita Baker (アニタ・ベーカー)の対抗にとデビューした Regina Belle (レジーナ・ベル)の5枚目のオリジナル・アルバム。

レジーナ・ベルは、ディズニー映画「アラジン」の主題歌 "A Whole New World" をPeabo Bryson(ピーボ・ブライソン)とデュエットし、ディズニー映画史上最高のヒットを飛ばしたことでも有名な人ですね。

クワイエット・ストームの歌姫としてアニタ・ベーカーと競っていただけあって、このアルバムも最高にメロウでロマンティック、そして甘ーいアーバン・ソウル・バラードが満載!彼女の歌唱力もすばらしく、ベテランらしい完成度の高さはさすがです。ムーディなナイトライフを演出するのにもってこいの1枚!ちょっとひとりで聞くと寂しくなるほど・・・(笑)。

80年後半のデビューながら今も精力的に活動しているようで、この5月には福岡・大阪・東京のブルーノートでライブがありますね。恋人と行けば最高に贅沢でロマンティックな夜を迎えることでしょう。

//Total: 10,512 Songs , 797 Albums
| ホーム |
