No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近

1.家のPCで音楽を聴く機会が多くなった。
2.250GBのHDDが大体1万円ぐらいとかなり値段がこなれてきた。

ということで、MP3のような非可逆圧縮(=音質劣化)ではなく可逆圧縮(=音質劣化なし?)によるライブラリーを作ろうと思い立ちました。

一番の問題はファイルのサイズが大きくなることですが、エンコーダーの種類にもよりますが、可逆圧縮はだいたい元のCDの6-7割に圧縮することができます。で、計算すると250GBのHDDにはだいたい500枚から600枚ぐらいのCDを入れることができそうです。250GBのHDDは今だいたい1万円ぐらいなので、コストパフォーマンス的にはまぁいいかなぁと。今後はさらに下がっていくでしょうし。

さらにCDのバックアップという使い方もできますしね。MP3じゃバックアップにはならないし。

では、可逆圧縮のエンコーダーには、エンコード速度がむちゃくちゃはやいTTA(The True Audio)。デコードはfoobar2000。まずは250GBのHDD1台で開始。足りなくなったら足していく。とりあえずこれでいってみます。

あ、ポータブルやカーオーディオ用にMP3ライブラリは引き続き作っていきますですよ(じゃないと、ここのブログのタイトルを変えなきゃいけない、笑)。
もう一枚、日本人のアルバムを。

zeal
2000年 / 井手麻理子 / zeal

聴いていてとても気持ちいいアルバムです(中盤ちょっと中だるみですが)。特に M-2 愛の原理 から M-3 太陽の花びら にかけての気持ちよさは格別。爽やかでラテン調ののりのよさがたまりません。M-1 はご存知ユーリズミックスの名曲 There must be an angel のカヴァー。

彼女は歌うまいと思いますし、いい歌歌ってるんですがいまいちメジャーじゃないのがもったいない(そういう人は他にもいっぱいいますが)。最近どうしてるのかなぁと思ってたら、今年の5月に新譜だしてたんですね。今度聞いてみようかな。

//My iTunes Total: 12,083 Songs , 959 Albums
たまには日本人のアルバムでも。

B00022VNUWAmazonで詳しく見る by G-Tools
1993年 / 沢知恵 / Black Complex

12年前のリリースとかなり古いアルバムですが、今聞いても結構いけます。当時多分有線かなんかだったと思うのですが、このアルバムの中の1曲を初めて聴いて衝撃を受けました。とても日本人とは思えなかったですね。洗練されていてソウルフルで。1993年というとまだJ-POPというよりは歌謡曲の時代かな(調べてみたら安室奈美恵が"愛してマスカット"というシングルを出してました、笑)。そういう時代にこのアルバムはかなり時代を先取りしていたと思いますよ。

//My iTunes Total: 12,060 Songs , 957 Albums
アン・ヴォーグ/モニカ/トニ・ブラクストン/SWVなどに曲を提供していたソングライター、アンドレア・マーティンのデビュー・アルバム。

B00000ADLAAmazonで詳しく見る by G-Tools
1998年 / Andrea Martin / the best of me

オススメ!
彼女の楽曲は過去にASCAPアワード(全米作詞作曲家協会賞)を6度受賞しているという実績があり、どの曲も美メロでツボを押さえたいい曲ばかり。彼女の歌も実にソウルフルで聴き応えあります。デビュー作ですが、もはやベテランの域に達してるアルバムです。

ソウルフルなR&Bにラガを交えたり、トレイシー・チャップマンのbaby can i hold you をレゲエ調にカヴァーしたりしてますが、基本は美メロ・爽やか・切ない系。聴いて損は無いアルバムだと思います。

ただあまりにもツボを押さえすぎで、全曲そつの無い80点の曲ばかり(それはそれですばらしいのですが)に感じます。個性を感じさせる突き抜けた曲があればなお良かったんですが・・・。M-4 steppin' はとてもいい感じの名曲だと思うのですが、どこかで聴いたことある感が拭えず、おしい。

でも、このアルバムはやっぱりオススメの1枚ではありますよ。

//My iTunes Total: 12,050 Songs , 956 Albums
Live 8 でのパフォーマンスが際立って良かった、アニー・レノックス。個人的に好きな女性ヴォーカルのベスト5に入る人なので健在ぶりは嬉しかったですね。

cold colder coldest
1992年 / Annie Lennox / cold colder coldest

さて、これは92年に発売されたアニーのソロ初アルバム"DIVA"からのシングルカット、"cold"です。イギリスで発売されたこのシングル"cold"、実は収録曲が違う3パターンの"cold"、"colder"、"coldest"として発売され、それぞれにアニーが92年に行ったMTV Unpluggedで収録された曲が3曲ずつカップリングされてます(合計9曲)。日本では3枚まとめたボックス・セットとして発売され写真のようなパッケージとなってます。

このアニーのMTV Unplugged は結局アルバム化されてないと思いますので、結構貴重な音源ではないでしょうか。アンプラグドということで、アニーの歌声が十分に満喫できます(観衆も大盛り上がり)。やっぱりアニーはかっこよくて歌が上手い。アニーさいこー。早く新しいアルバムだしてくれい。と思っていたら、どうやら2曲新曲含むユーリズミックスのベスト盤がでるようですな・・・それよりはやく延期が続いてるオリジナルのリマスター盤を出してくれー。

ちなみにジャケットの写真は携帯のカメラで撮ったものですが、結構綺麗に撮れるもんだ。

//My iTunes Total: 11,948 Songs , 947 Albums
前回のエントリーで紹介したガリアーノの紅一点、ヴァレリー・エティエンヌのソロ・デビューアルバム。

B000025AT7Amazonで詳しく見る by G-Tools
1999年 / Valerie Etienne / for what it is

どちらかというとアコースティックで柔らかいソウル・アルバム。ライナーノーツに"シャーデーとデズリーとべス・オートンを繋ぐミッシング・リンクのようだ"と書かれてますが、確かにそんな感じ。ただ、そのため統一感が無いと言えば無い(よく言えばヴァラエティに富んでいる)。ジャズっぽい M-10 I'm here が一番似合ってるのは当然と言えば当然で、その系統でアルバム1枚できるんだろうだけど、今回はいろいろ試してみましたってところかなぁ。M-2 didn't I はデズリー好きなら一回聴いてみる価値あり。

//My iTunes Total: 11,936 Songs , 944 Albums
アシッド・ジャズを語る上ではずせないグループ、ガリアーノのセカンド。アシッド・ジャズの名盤です。

B000025XG0Amazonで詳しく見る by G-Tools
1992年 / galliano / a joyful noise unto the creator

うーん、かっこよすぎ・・・。腰砕けそうです。

ソウル、ジャズ、ジャズ・ファンク、レゲエ、ダブ、アフロ、カリビアンなどなどの要素を融合させ、ブラックでソウルフルでファンキーな内容に仕上がってます。もうとにかく音が無茶苦茶かっこいい!92年リリースが信じられない、時代を越えた音ですね。プロデューサーがスタイル・カウンシルのミック・タルボットというのもかなり影響してるでしょう。

必聴かも。

//My iTunes Total: 11,921 Songs , 943 Albums
レゲエ調のソウル・アルバムなのか・・・な。

B0000568QZSee details at Amazon by G-Tools
1997年 / Yazz / the natural life

最初から最後までゆったりとしたレゲエのリズムが流れていきます。曲自体は取り立てて言うべきところはありませんが、彼女の声がなかなかいい。柔らかく艶があってかなり好み。ゆったりとしたレゲエのリズムと彼女の声でリラックスできる1枚です。

//My iTunes Total: 11,908 Songs , 942 Albums
フィリー・ソウルの王道を行くアルバム。

B0009H97CQAmazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / Jaguar Wright / DIVORCING NEO 2 MARRY SOUL

熱い。熱く歌い上げるジャグアーの声はほんと迫力ありますね(ちょっと声質が硬いというか、もう少し艶があれば申し分ないんですが)。ただ個々の曲自体は結構凡庸で期待したほどの内容ではありませんでした。悪いという訳ではないです。可もなく不可もなく。無難な内容ですね。ミュージック(Musiq)が参加した、M-7 Flower、M-8 Play The Field はなかなか良かったです。

彼女の場合はCDよりもライブのほうが絶対良さそう。丁度今週末大阪・名古屋のブルーノートで彼女のライブがあるみたいですが、行った方感想聞かせて~。

//My iTunes Total: 11,897 Songs , 941 Albums
アーバン・ソウルことローランド・クラークのベスト。

B00000APPZSee details at Amazon by G-Tools
1998年 / URBAN SOUL / My Urban Soul

アーバン・ソウルの名前のごとく、スタイリッシュでソウルフルなガラージ・ハウスです。有名どころでは、M-2 Show Me でしょうか。

//My iTunes Total: 11,880 Songs , 940 Albums
iTunesのMP3再生の音質の悪さからプレイヤーをfoobar2000に変更しましたが、どうやらiTunesにMulti-pluginというものを導入すると、iTunesからfoobar2000のエンジンを使用して再生できることが判明。iTunesのMP3再生の音質改善ができるということで、さっそくMulti-pluginをインストールしてみた。詳細はこちら

注意!:iTunesでこの設定をするとfoobar2000のUIがデフォルトに戻ってしまいます。なのでfoobar2000.cfgのバックアップを必ず取ってからお試し下さい。

インストール後iTunesを起動すると、Mac風スキンに変ってる。がMac風スキンだとマウスポインタの挙動がむちゃくちゃおかしくなるので、alt+fで"メニュー" > "設定"を呼び出し、Multi-pluginのタグからスキンをデフォルトに戻す。

そしてfoobar2000を使用する設定は同じく"Multi-plugin"タグの中の"その他"に"あるFoobar2000を経由してメディアを再生する"にチェック(Multi-pluginは日本語化してます)。これだけ。

んじゃ、再生。ぽちっとな。・・・おぉFoobar2000の音だ!

再生の制御は完全にfoobar2000が行ってるようで、foobar2000で設定したDSPやらReplaygainがそのまま効いている。こりゃええわ。

これでiTunesにまた戻るかな。音質以外に不満はなかったし。iTunes使うと音ログも使えるし(実はこれだけのためにiTunesをあきらめきれなかった、笑)

ということで、foobar2000のフレキシビリティに敬意を表しつつ、iTunesに戻ってまいりました。ブログもPOQUE&音ログが復活!

iTunesとおさらばして、foobar2000をプレーヤーとして導入しましたが、これいろいろできて楽しいです。カスタマイズに今はまってます。

最初はテキストエディタのようなインターフェースで、なんだこれ?ってな感じだったんですが、ちょっとプラグインを追加するだけで写真のような立派なインターフェイスにすることができました。さらに自分でいろいろと設定も変更できるみたいでその自由度はかなり高いですね。その分敷居も高いですが(最初全然わけわからんかった、笑)、foobar2000 Wiki for Japanese Usersというサイトがあって、かなり分かりやすく解説されてて助かります。

対応するフォーマットの種類も多く、機能も多彩、音質も他のプレーヤーに比べて良いと思いますし、AAC以外がメインの方にはおすすめです。

foobar2000_2

この夏のUKチャートを賑わせた、ジェイムス・ブラントのアルバム。

B000301YY8Amazonで詳しく見る by G-Tools
2004年 / James Blunt / back to bedlam

7月後半から8月にかけて数週間にわたりUKアルバムチャートNo.1、M-2 You're Beautiful がUKシングルチャートでNo.1と大ブレイク。

アコースティックなバック。切なさを醸し出す繊細で美しいメロディ。ストレートな歌詞を切々と歌い上げるジェームスのやや高音の声。かなーりいいです。日本人の好みにもぴったり合うんじゃないでしょうか。ジェイソン・ムラーズが好きな人にもおすすめ。

彼は元英国軍人で1999年にはコソボにも行き、昼は彼の乗った戦車の外にギターを括りつけ、夜にギターとともに野営地に戻り、M-10 No Bravery を作ったそうです。私にとっては状況が非現実的すぎて単にかっこいいなぁとしか思えないですが、繊細な美しい曲が多いのは、そういう経験が根本にあるからでしょうか。

ワーナーの公式ページで、少し試聴できます。(いきなり始まりますのでご注意を)

//Total: 11,867 Songs , 939 Albums
ノー・ダウトの超美人ヴォーカル、グウェン・ステファニーのソロ・デビューアルバム。

B00064AEJWAmazonで詳しく見る by G-Tools
2004年 / Gwen Stefani / Love, Angel, Music, Baby

ノー・ダウトは"Tragic Kingdam"までは結構好きだったんですが、それ以降はスカ以外のいろんな音楽的要素が入り込み、それがあまり良いようにも感じずちょっとついていけなくなっちゃってました。

このグウェンのアルバムもポップ・R&B・ヒップホップをはじめ、新・旧、果ては和洋まで、いろんな要素がごちゃまぜになってます。和の要素が入ったのはグウェンが大の日本びいきだからでなんでしょうね(M-7 Harajuku Girl 聞いてるとなんか日本人としてとても恥ずかしくなるのは私だけでしょうか、笑)。

今までノー・ダウトのアルバムは買ってきてたので、その流れでこれも購入しましたが、特にこれは!ってものはないですねぇ。良く売れたみたいですが、取り立てておすすめできるところはありません。若い人向け(笑)。

//Total: 11,857 Songs , 938 Albums
ランディ・クロフォードといえば、クルセイダーズの名曲"Street Life"でヴォーカルを務めた人。これは2000年にリリースされた今のところ一番新しいオリジナル・アルバムかな。

B000056SXDAmazonで詳しく見る by G-Tools
2000年 / Randy Crawford / Play Mode

'76年デビューですから、そろそろキャリア30年という大ベテランです。このアルバムはベテランらしい落ち着きで大安定。ソウル・アルバムとして安心して聞けますが、その分やや退屈かな。ヴァネッサ・ウィリアムスの名曲 "Alfie"のカヴァーも収録されてます。

//Total: 11,845 Songs , 937 Albums
ちょっと時期的にはずしてしまいましたが、今年の夏はなんといってもこの人達。

B00076AGHO
曲名リスト
1. Rodeo Clowns
2. Free
3. Sunshine
4. Heading Home
5. Mud Football
6. Girl I Wanna Lay You Down [Live]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年 / Jack Johnson G.Love Donavon Frankenreiter / some live songs ep

最後の曲以外はスタジオでのライブ録音でしょうか。観客の声や拍手などはありません。が、これがまた聞いていてアットホームな感じがしていいです。まるで目の前でジャック達が自分のためだけに演奏してくれてるような、そんな贅沢な気分が味わえます。いいですよ、これ。安いし(6曲+1曲ですが)。

夏の終わりの1枚に。

//Total: 11,832 Songs , 936 Albums
今いろいろとPCの再生環境を見直してます。その中で、どうにもiTunesのMP3再生の音質が気になって仕方なくなりました。iTunesに搭載されているMP3エンコーダーの音質が悪いのは知ってましたが、どうもデコーダーもあまりよろしくない感じ。AACはまた違うんでしょうけど。

それで、ネットで手に入るフリーのMP3プレーヤー、Winamp5、foobar2000、Lilithを試してみたところ、明らかにiTunesより音がいいです。

特にfoobar2000は音がクリアで一番音質はよいと感じました。ただクリアさ故に高音がややキンキンして長時間聞くとちょっと聞き疲れします。Winamp5、lilithはfoobar2000よりは音がこもった感じがしますが、聞き疲れしにくいぐらいの聞きやすいバランスでした。iTunesはさらにこもった感じで、聞きやすいバランスではありますが、この中では一番音質は悪く感じました。(すべてヘッドフォン使用での感想)

はっきりとした結論がでたので、んじゃさくっと乗り換えますか、といけばいいんですが、iTunesはスマートプレイリストなどのライブラリ管理の機能性、操作性、iPodとの連携、iTMS-Jなどの強みがあって、これになれてしまうと単なる再生ソフトでは乗り換えることはちょっと難しいものがあります。

Winampは昔使っていたことがありますが、昔はまさにその単なる再生ソフトそのものだったのですが、いつのまにかバージョンが5になり、メディア・ライブラリーという機能が追加されていてライブラリ管理ができるようになってました。スマートプレイリストの機能もあり、ライブラリ管理の面だけみたらiTunesをぱくったとしか思えません(笑)。foobar2000もライブラリ管理の仕組みがあります。これもなかなか便利です。

そしてワタクシ、実はiPodはiPod shuffleしかもっていません。HDDタイプのMP3プレーヤーはもってますが、iPodではありません(笑)。そして最近はめったにshuffle使ってません。なのでiPodとの連携は今のところ無視。まぁ、winampにはiPodと連携できるプラグ・インもあるし、問題ないでしょう。

ということで、乗り換えます!。聞き込みたいときはfoobar2000、だらだら流すときはwinamp5。決定です。

iTMS-Jもまだまだ欲しいと思う楽曲がなかったり、価格もそれほど安いわけではなく、しばらくは使わないかな。ただ今日の読売新聞朝刊にSMEがiTMS-Jに年内参入決定という記事が載っていたので、しばらくはiTunesも併用しとくつもりではあります。

最近は、AAC+iPodの環境でないとiTunesを使うメリットがなくなってきてますねぇ。でも今更MP3からAACへは移行できないし・・・。

マイルス・デイヴィス・トリビュート・アルバム。

B0006L7UEMAmazonで詳しく見る by G-Tools
1999年 / Cassandra Wilson / TRAVELING MILES

ただしジャズという枠にとらわれることなく聞けるアルバムです。マイルスのオリジナル曲、マイルスが取り上げたマイルス以外の曲、マイルスの世界を念頭においたカサンドラのオリジナル曲から構成されており、シンディ・ローパーの名曲、"Time After Time"のカヴァーなども収録されています。

秋の夜長に、なかなかいいアルバム。

//My iTunes Total: 11,826 Songs , 935 Albums
Maroon 5 がらみでついでにこれもiTunesに。

B0002234ZYAmazonで詳しく見る by G-Tools
1997年 / Kara's Flowers / the fourth world

アダム・レヴィーンらがまだティーン・エイジャーだった90年代後半、彼らはカーラズ・フラワーズというバンド名で、アルバム・デビューしてます。これがそのデビュー・アルバムで、プロデューサーはグリーン・デイをプロデュースしたロブ・カヴァロ。そこから容易に想像できるように内容は完全なポップ・ロックで、Maroon 5 の面影はほとんどほどありません。

このアルバム、あまり売れなかったそうですが(確かに売れなさそうな内容です)、その失敗があったからこそ今のMaroon 5があるですよねぇ。人生なにが幸いするか分かりません(笑)。(もちろん彼らも失敗を糧に努力したんでしょうけど)

(詳しい経緯はここにのってます。)

//My iTunes Total: 11,813 Songs , 934 Albums
| ホーム |
