No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木曜日に届いた、ULTRASONEのヘッドホン、DJ1PRO。エージングも兼ねてずっとこのヘッドホンで音楽を聴いてますが、これかなりいいです。期待していた音を鳴らしてくれてます。

まず音に厚みがある。そして明瞭で切れがよい。低音も自分にとっては不満なし。ATH-A900で不満に感じてたスカスカ感がまったくありません。ロックをのりのりで楽しめ、ヴォーカルも普通にいける。ロック、ポップスを楽しんで聞けるヘッドホンですね。

装着感も良好。イヤーパッドは耳全体をすっぽり覆うタイプで、イヤーパッドが耳にあたることはありません。そのためやや側圧が強い感じもしますが、長時間してても頭が痛くなることはないし自分としては許容範囲かな。

とりあえず、今のところは非常に満足してます。うん、これはいい買い物だったなー。

待ちに待ってたULTRASONEのDJ1PROが今日到着しました!

暖色系の外箱です。なかなかイカス。
dj1pro1


中箱です。真っ赤です。真ん中から開いてあけるようになっていて、開封前はDJ1PROのシールではられています。
dj1pro2


中身です。付属品が豊富です。ケーブル(着脱式)が2本、交換用イヤーパッド、キャリングバッグ、イントロダクションCDが付属してます。
dj1pro3


帰りが遅かったため今日はまだ全然聞けてません。これから聴くぞ~。楽しみ。

手持ちのヘッドホン、SBC-HP1000、ATH-A900、TriportでCD5001をいろいろなソースを使って聞き比べをしてみました。

■SBC-HP1000
ヴォーカル物がとてもいい感じです。特に女性ヴォーカルは手持ちのヘッドホンの中ではぴか一。きれいで優しく柔らかな音で、女性ヴォーカルの魅力を十分引き出してくれます。そしてヴォーカルの押しが強く、バックの演奏がそれを包み込むように流れ、いい塩梅の立体感があります。ここがヴォーカル物に関してATH-A900とは決定的に違うところでした。反面その優しさのせいで男性ヴォーカルはやや迫力に欠けます。また切れや明瞭さもやや抑えられ気味。元気のよいロックや電子音を多用する音楽にはちょっと向かないと思います。ソウル、アコースティックなポップ、ロック、Jpopなら柴田淳やFayrayなどの系統に相性がよいですね。女性ヴォーカル聴くならこれ。

■ATH-A900
非常に明瞭。また低音から高音までそつなく鳴ってると思います。ただヴォーカルに関してはバックの演奏と一様な音の出方をし、SBC-HP1000にあったような、ヴォーカルを中心にバックの演奏がそれを包み込むといった感じがなく、平面的。さらにちょっと機械的で無機質な感じ。ということでヴォーカルに関してはSBC-HP1000に軍配があがります。ただ、切れや明瞭さはHP1000よりもいいのであうジャンルは、ジャズ、フュージョン、クラシックなどのヴォーカルのないもの(それならいっそのことAKGのヘッドホンで聞いたほうがよさげですが、笑)、あとこれは手持ちのヘッドホンの中からの消去法になってしまいますが、R&B、ハウス、ロック、Jpop全般。MarantzのCDプレーヤーとの組み合わせなので高音がキンキンするかなと思ってたんですが、結構大丈夫でした。そこそこ平均点は高いが突出したものがない優等生といったところですね。その分ちょっとつまらないところがあります。

■Triport
まったく駄目(笑)。お互いの長所をスポイルしあってなんとも中途半端でしまりのない音がします。CD5001で聞く場合、Triportを使うことは今後ないでしょう。


手持ちの3つのヘッドホンを聞き比べたわけですが、のりよく聞かせてくれるという点で満足できるものはありませんでした。これはプレーヤー側の音作りによるところもあるとは思いますが・・・。GRADOのヘッドホンがよさそうなんですけど、開放型で音はだだ漏れらしいのでちょっと環境的につらい。ということで今月末に届く予定のULTRASONEのDJ1PROに大期待しているところです。またジャズ、クラシックを聴くためにAKGのヘッドホンにも興味が湧いてきました。出費がとまらない・・・。
今、CD5001+ヘッドホンでCDを聞くのが楽しくて仕方がありません。ピュア・オーディオというにはあまりにもプアな環境で、まだまだ入り口にたったかな?という程度ですが、その楽しさが分かってきたような気がします。

そして、高級オーディオ愛好者にクラシックやジャズ好きが多い理由もなんとなく分かった気がしました。"いい音で聞いていると、クラシックやジャズを( or も)聴きたくなる"。こんな心理がきっと働いちゃってます。私はそうなりました。どんな音が聞けるのだろう、なんかわくわくしちゃってますよ、今。

ということで、まずはこれ。クラシック初心者にはいいコンピですよね。

B0007TFC8Oベスト・クラシック100
オムニバス(クラシック) アカデミー室内管弦楽団 ヘンデル

東芝EMI 2005-04-13
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前から気になっていた、MarantzのCDプレーヤーCD5001を買っちゃいました。

圧縮音源全盛のこのご時世に(しかもこんなブログをやってるのにw)、なぜMP3も再生できない単品CDプレーヤーをわざわざ買ったかというと・・・、このCD5001はヘッドホン出力にも力が入っているっぽいから。ということでヘッドホン専用CDプレーヤーとして購入したのです。

まだ全然聴けてませんが、ちょっと聴いた感じなど。ソースは柴田淳のアルバム、"わたし"。ヘッドホンはフィリップスのSBC-HP1000。聴いてみた第一印象は、とにかく音がきれいで明瞭。しばじゅんが一歩近づいてきたーーというところでしょうかw。しばじゅんって実はこんな声だったのかぁという、今更な驚きもw。分離も良いですね。音場がより明確になった感じ。

ヘッドホン出力について比較すべきものがないのでなんとも言えませんが、かなりいいんじゃないでしょうか。2万ちょっとの出費でしたが、コスト・パフォーマンス的には今のところ満足してます。ただ出てくる音がきれいすぎるので、ソースは選ぶだろうとは思いますね。ロックをのり良く、というのは難しいかもしれません。またこれからいろいろ聴いた感想なども掲載して行きたいと思います。


2万円ほどのCDプレーヤーでこれほどの音質が得られるのかぁ・・・ン十万もするようなCDプレーヤーとかはどうなっちゃうんだろうなぁ。んーだめだめ、ここら辺が止め時、止め時(笑)(と言いつつ、実は年末にでかい獲物を狙ってます)。


今年6月に購入したVHS一体型HDD&DVDレコーダー 東芝RD-XV44 が"HDDに問題があり再生以外できません、勘弁して下さい"と自己申告、録画できない状態になってしまいました。HDDを初期化しても同じ状態。

今まで家電製品で故障なんて経験したことなかったんですが、さすがにHDDを内蔵すると故障率はぐっとあがりますねぇ。HDDはいつかは壊れる消耗品、そう割り切ってはいましたが、たった4ヶ月で壊れるとは・・・。いやHDDに関しては期間は関係ないか、壊れるときはすぐ壊れるもんだしな。まぁ今回はついてなかったということか。

ということで、購入店に昨日修理依頼、今日修理に来てもらいました。お、対応早いじゃんとか思ったんですが、なんとお持ち帰りで修理期間1週間との診断。HDDをさくっと交換すれば治ると思ってたが、意外と重症だったのかな・・・。

HDDはいつか壊れると思っていたので、こまめにRAMに移動などしてたから大事なコンテンツを失うことがなかったのは不幸中の幸い。HDD交換とかなればHDDに録画していた内容は全部きえちゃいますからね。

HDD便利なんですけどね、この壊れやすさはまだまだ家電と呼ばれるものに組み込めるレベルじゃないのかもしれない。みなさんもHDDに取りためしないで、保存したいものはこまめにRに焼くなりRAMにコピーするなどして、十分お気をつけ下さいまし。

ブラコンの歌姫、シェレールのセカンド・アルバム。

B000083ELCAmazonで詳しく見る by G-Tools
1985年 / Cherrelle / HIGH PRIORITY

ジャム&ルイスのプロデュース。このアルバムは80年代ジャム&ルイス節全開。一聴しただけで80年代と分かる音はある意味見事。80年代はこういう音がアーバンでお洒落と言われてたわけです。

M-6 Saturday Love はアレクサンダー・オニールとのデュエット曲。

このアルバムはちょいイマイチですが、サード・アルバムのAffair('88年)はかなりオススメです。

//My iTunes Total: 12,332 Songs , 977 Albums

SBC-HP1000を気に入ってはいるのですが、開放型のため深夜聞くには音漏れがきになります。深夜に聞く場合は密閉型のATH-A900でもよいのですが、もう少し楽しく聞かせてくれる密閉型のヘッドホンをと探したところ、このURTLASONE DJ1 PRO がなかなか良さそう。ということで先週注文しました。20日ごろ出荷されるようで、今楽しみに待っているところです。・・・のはずだったんですが納期延長・・・。29日ごろまで延びてしまいました。残念。

そこそこの低音が鳴りTriportのノリの良さとATH-A900程度の明瞭さを併せ持ってくれていたらいいなぁと期待しています。

今持っているヘッドホンの紹介、第三弾

B0000V6EJKPHILIPS SBC-HP1000 Hi-Fiヘッドフォン

Philips
売り上げランキング : 4,287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ATH-A900は冷たく乾いたつまらない音のように感じたので、それを補うため暖かく面白みのある音を鳴らすと評価のあったこれを購入してみました。

ATH-A900に比べやや明瞭さにかけるところはありますが、ヴォーカルに関しては評判どおりでかなり満足してます。ただ全体的に少々おとなしめ。現在メインで使用しているヘッドホンです。
女優でもあるジェニファー・ラブ・ヒューイットのデビュー(?)・アルバム。この人女優なんですが、歌もかなり上手いですよね。

B000002J6NAmazonで詳しく見る by G-Tools
1995年 / Jennifer Love Hewitt / Let's go Bang

2nd("Jeniffer Love Hewitt")、3rd("Barenaked")アルバムは持っていて長らくこの1stを探していたところ、古本市場で偶然中古を見つけ即ゲット。なんと42円(消費税込み)でした(笑)。

2nd、3rdとアルバムを出すたびに音楽の指向が変わる彼女。この1stはアイドルのデビューらしいポップなアルバムで、声もまだまだ幼いです。1stは無邪気な若々しさ(ポップ)、2ndはちょっと背伸びした感じ(R&B)、3rdはなにか吹っ切った大人の女性(ロック)という感じで、順に聞いていると一人の女性として成長していく様が垣間見れてなかなか面白い。

数年前モッズ・シーンの定番HIPSTAR IMAGEの"Make Her Mine"をバックに、ピンクのTシャツにジーパン姿の彼女が街を歩き回る、リーバイスのCMがありましたね。CMが流れるたびにその見事なプロポーションに目は釘付けになっちゃってました。このCMは結構ブレイクし、おかげでモッズ・シーンも一時期ブームになったと思うんですが、その後彼女の人気は思ったよりは上がらなかったような。日本人好みの顔つき、抜群のプロポーション、歌も上手いのに今いち日本でブレイクしないのはなんででしょうね。ティファニーやデビー・ギブソンが活躍した80年代なら彼女らに負けないぐらい売れてたんではないかと思うんですが。時代が悪かったかなー。

//My iTunes Total: 12,322 Songs , 976 Albums
今持っているヘッドホンの紹介、第二弾

B0001AOXAMaudio-technica ATH-A900 アートモニターヘッドホン

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 1,109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Triportである程度以上高額のヘッドホンの良さを知ってしまい、他のヘッドホンの音も聞いてみたくなり興味本位で購入しました。聞いてみて音のクリアさ綿密さにびっくり。これを聞いた後ではTriportの音がむちゃ安っぽく聞こえるようになってしました。

高域が強くキンキンする音です。低域が弱く聞こえるためソースによってはスカスカな感じがします。ロックなどはおとなしくつまらない音で聞いていて楽しめません。ポップスやソウル・R&Bはそこそこ聞けますが、冷たい感じがして物足りませんでした。クラシックなどにはあいそうです。

このあたりで、ヘッドホンにはそれぞれ独自の音作りがあり万能な(どんなソースでも楽しく聞かせてくれる)ものはないんだということを思うようになりました(それはオーディオ全般に言える事なのかも知れませんが)。
今持っているヘッドホンの紹介、第一弾

BOSE Triport

2005年5月購入。初めての1万円以上するヘッドホン。2~3,000円のインナーイヤータイプとの違いにびっくり。さらにPC直挿しで聞く際の音質に満足できなくなり、ONKYO SE-U55GX(B)、ヘッドフォンアンプ AT-HA20も購入。オーディオの世界に少しだけ(ほんの少しだけ)足を踏み入れてしまった・・・。

低音がボンボンなって、ロックはノリ良く楽しく聞けます。軽いことと、耳全体をすっぽりと覆うイヤーパッドで耳にあたる部分もないため、装着感はかなりよいです。ただし今になって思えば音質は価格分(約2万円)ほどはないと思います。でもこれ以外のヘッドホンを知らなければ満足していたかも知れません。ATH-A900、SBC-HP1000を購入した今となってはあまり使わなくなりました。

B0002BNVBCSE-U55GX(B) USBデジタルオーディオプロセッサー

オンキョー 2004-07-15
売り上げランキング : 710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007RBX4Iaudio-technica AT-HA20 ヘッドホンアンプ

オーディオテクニカ 2005-02-21
売り上げランキング : 240

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イタリアの歌姫ラウラ・パウジーニの英語デビュー・アルバム。

B00006LHYCAmazonで詳しく見る by G-Tools
2002年 / LAURA PAUSINI / FROM THE INSIDE

いやーきれいな人ですね。パンチが効いた歌声もかなり魅力的で、ラテン圏で絶大な人気があるのもうなずけます。このアルバムは米進出のためにつくられた英語バージョンで、ラテン色はほとんどなく(哀愁ただようバラードが数曲ありますが)爽やかでポップな感じを全面に押し出してます。曲もキャッチーで聴きやすく、彼女の魅力を十分に堪能できる聴いていて気持ちいいポップ・アルバムだと思います。女性ボーカル好きには特にオススメ。

'02年全米ダンス・チャート、クラブ・チャートNo.1 Surrender (M-3)を収録(これシェールのビリーブに似てますね) 。ボーナス・トラックにこのSurrenderをチル・アウトっぽくしたリミックスが収録されてますが、爽やかなポップよりもこっちの感じのほうが似合ってる気もします。

//My iTunes Total: 12,310 Songs , 975 Albums
ヘッドホンというカテゴリーを追加しました。

自宅で音楽を聴く場合、スピーカーをがんがん鳴らせる環境にないので必ずヘッドホンで聞いてます。今まではそんなにこだわってなかったんですが、今年5月に BOSE Triport を買ったのが運のつき。見事にどっぷりとヘッドホンの世界にはまってしまい、それから半年もたたないうちにATH-A900 (audio-technica)、SBC-HP1000 (Philips)を購入、さらについ先日4台目となる、DJ1PRO (ULTRASONE) を購入してしまいました。・・・しばらくこの勢いは止まりそうにありません。

ということで、聞いていて幸せになれるヘッドホンを追い求めるその顛末を、このカテゴリーで紹介していきたいと思います。
ソウル・アルバムの新譜の中では久々のヒット!おすすめ。

B000AMZ1V6Amazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / Carleen Anderson / SOUL PROVIDENCE

元ヤング・ディサイブルズのヴォーカルであり、解散後にはブラン・ニュー・へヴィーズのヴォーカルなどでも活躍してたカーリーン・アンダーソンの4枚目のソロ・アルバム。ソウルフルでファンキー、そして全体的に明るくポジティブな感じを受けることのできるゴスペルがとても心地よく響きます。

ポール・ウェラーとのデュエットである、M-5 Wanna Be Where You Are (ジャクソン5のカヴァー)は鳥肌もののかっこよさ!

//My iTunes Total: 12,198 Songs , 969 Albums
かなり期待していたアルバムだったんですが・・・。

terri_walker_love
2005年 / Terri Walker / L.O.V.E

結構今風のR&B。もっとジャジーな感じを期待してたのでちょっと期待はずれ。曲は一定の水準にはありますが頭ひとつ抜け出るなにかはないですね。ダンス・チェーンからミディアム・チェーン、レゲエっぽい曲、ファンキーな曲、とよく言えばバラエティに飛んでますが、残念ながらアルバム全体で見ると散漫でまとまりのなさを感じます。何回も聴きたいアルバムかというと、微妙・・・。残念。

//My iTunes Total: 12,143 Songs , 964 Albums
全30曲、演奏時間のトータル2時間16分44秒。1本の映画に匹敵する大作ですね。

B0009I9WNYAmazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / サザンオールスターズ / キラーストリート

シングル"涙の海で抱かれたい"から"BOHBO No.5"までのシングルとカップリング曲を収録してシングル・コレクション的なアルバムとも言えますが、それだけに終わらないところに、まず拍手。

ここ数作のシングルからポップなアルバムかと想像してましたが、いい意味で裏切られました。シングル曲はポップに、アルバム・オリジナル曲は渋いロック中心。そしてなんとなく懐かしい感じです。曲順もよく考えられていると思います。通して聞いてもシングルとアルバム・オリジナル曲の間で違和感がありません。シングルからの収録も多いですが、それらもいろいろ細かなところをアレンジしているようで、アルバム・バージョンといえるような内容。嬉しいことです。初期の頃のあのギラギラした感じは当然期待できないですが(お互い年をとった 笑)、いい意味で枯れた、渋いサザンが楽しめます。

最初聞くときは"2枚組み2時間かぁ聴くの大変だなぁ"なんて思ってましたが、聴き始めるとあっという間。桑田桂祐セルフライナーノーツも読み応えがあり、サザンを満喫したアルバムでした。満足(DVDはまだ見てません)。

どこか聴いたことがあるような70年代グラムロック風のM-9 ロックンロール・スーパーマン、最高。M-28 The Track For The Japanese Typical Foods Called "karaage" & "soba" (なげぇよ 笑)も最高。

//My iTunes Total: 12,119 Songs , 961 Albums
17ヶ月ぶり(そんなに出してなかったのか)、11作目のシングル。

B000A6BH3SAmazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / 宇多田ヒカル / BE MY LAST

ゆったりと暗い系。ちょっとこの手の曲が続いてるので飽きてきたなぁ。今回は三島由紀夫原作の映画のタイアップ曲だからいろいろ制約あったろうけど、たまには弾けた感じのもお願いします。

U3 以来のアメリカ進出は今のところ成功とはいえない状況ですが、まぁぱっと出がいきなり売れるほどあちらの世界は甘くないですからね。地道にリリースを重ねてがんばって欲しいところです。イギリスで売れてもアメリカでさっぱりなんてのはざらにあることですし、あのビートルズもアメリカに進出しだした最初の頃はそれなりに苦労したんだし。とことんがんばれ。

//My iTunes Total: 12,084 Songs , 960 Albums
シングル・コレクションが出てますが、彼女のアルバムは全部あるので見送り。

B000AMFH10Amazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / 柴田淳 / JUN SHIBATA MUSIC FILM COLLECTION しば漬け 2

amazon.co.jpなら現在20%引き、さらに500円分のギフト券もあったので、代わりにこれを購入。んーやっぱりしばじゅんはいいですね。

6作のPVが収録されてますが、どのPVでも彼女の衣装はほとんど白。たまに灰色。Gパン、スニーカー。しばじゅんらしいといえばしばじゅんらしい(笑)。

| ホーム |
