No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なかなか尻尾を見せません。

NBAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / NATASHA BEDINGFIELD / N.B. (RCA)

UKのSSW、ナターシャ・ベディングフィールドの2nd。前作のデビューアルバムでは多彩な音楽性を見せつけてくれた彼女ですが、2ndとなる今作ではデビューアルバムとはまた違う、別の面を見せてくれました。デビュー・アルバムでは彼女の音楽性が掴めず2ndではどうか、と思っていたのですが、今作を聴いてさらに分からなくなりました。なかなか彼女の尻尾が掴めません(笑)。そういう意味でも楽しませてくれるシンガーです。

今作は全体的に黒く、ソウル/R&Bよりの内容になっています。デビューアルバムがUSでもブレイクしたからでしょうか、USっぽくなった、と言ってもいいかもしれません。UKではうけねーだろうなーと思っていたらやっぱりセールス的にはいまいちだったのかな?

前作ほどのポップさを期待すると、期待はずれに終わるでしょう。ソウル/R&B好きならば聴いてみる価値はあるかもしれません。ソウルっぽい、ゆったりした曲がなかなか良いです。

試聴:@TOWR.JPで(WMA、RA)

このヘッドホンで聴きました:K181DJ
最初はPROline2500で聴いたのですが、彼女のヴォーカルはやや高くきつさがあるので、ちょっと相性が悪いですね。HP1000はヴォーカルはかなりいい感じでアコースティックな曲はばっちり。ただR&B調の曲の場合打ち込みのドラムがちょっと軽いかな。というわけで、普通のUS産R&Bを聴くつもりでK181DJで聴いたところこれらの不満点を解消でき、うまい具合にハマリました。

/F/UK/POP/K181DJ/
引越しして1ヶ月が経過したわけですが、リスニングルームはこの記事の状態のまま。そろそろ手を加えていこうかなと思っている。が、特に全体的な構想があるわけでもない・・・

まず、ソファとオーディオラック。これは必須。今すぐにでも入れたい。

ソファは頭までもたれかかれるハイバックのソファがいいなぁと思い、いろいろネットなどで調べているが、6畳間にはやや存在感が有りすぎるものばかりで、ちょっと決めかねている。1P用でいいのだが、なかなかコンパクトでいいソファってないなー。

オーディオラックは木製のごついのはちょっと敬遠したい気分。見た目重視でここのZ5Hi-Fiなんかどうだろう、と思いつつもなんかいいラックないかなーと、これも思案中。


ソファとオーディオラックが揃ったら、次はCD収納用の家具。まぁこれはほとんど決めている。ちょっと不安材料はあるけど。ただ、30個以上にもなっている空いたPPストッカーをどうするかって問題もあるんだよなー。

そしてこの後は・・・まずこの部屋をどういう方向性に持っていくか決めないと。まぁぼちぼち考えていくことにしよう・・・AV方面に行く・・・とか?


いろいろネットで調べていたら、こんなページを発見。いろいろ参考になるし、見ているだけでもかなり楽しい(笑)
心安らぐ1枚。

ShelterAmazonで詳しく見る by G-Tools
2003年 / Jacqui Naylor / SHELTER (Ruby)

USのジャズ・シンガー、ジャッキー・ネイラーの4thアルバム。彼女のヴォーカルはとても私好みです。しなやかで厚みがあり、聴く者すべてに安らぎと落ち着きをもたらすかのような優しさとふくよかさに満ちています。硬さやきつさが一切なく、聴いていてとても心地よいヴォーカルです。

曲もしっとりと落ち着いた曲ばかりで、彼女のヴォーカルによく合っています。バックの音も必要最小限。クラシックギターを中心に、ピアノ、チェロ、サックスが曲ごとに入れ替わり、決して彼女のヴォーカルを邪魔することなく、曲の心地よさをひきたてています。おかげで自然と曲に入り込むことができ、聴いている間は時が経つのを忘れさせてくれますね。外界から遮断された、まさしくアルバムタイトルのシェルターにいるかのような気分。明日からまた仕事かーという憂鬱な気持ちを少しの時間ですが忘れました(笑)

試聴:ジャケのリンク先のamazonで(RA)

このヘッドホンで聴きました:K701
ヴォーカル中心にひたすらまったりと楽しみたいならK701、それでは物足りないというなら、PROline2500、DT880。PROline2500はK701やDT880に比べるといろいろと注文をつけたくなるんですが、聴き始めるとなぜかやめられなくなり、まぁこれもありか、と結局最後まで聴いてしまう不思議な魅力があるヘッドホンですね。

/F/US/JAZZ/K701/VOCAL/FAVALBUM/
クランベリーズの新作?

Are You ListeningAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / DOLORES O'RIODAN / ARE YOU LISTENING ? (Sanctuary/Sequal)

アイルランドのロックバンド、クランペリーズ(現在活動休止中)の女性ヴォーカル、ドロレス・オリオーダンがこのアルバムでソロ・デビュー。クランベリーズは知らなくても、Dreamsという曲はきっと誰でも耳にしたことがあるはず。映画やCMなどでよく使われる超有名曲です(映画"You Got A Mail"の主題歌や生茶のCM、その他多数)。独特の歌声が印象に残るかと思いますがそれが彼女、ドロレス・オリオーダンです。

収録曲は全曲、彼女の手によるものです。先行シングルでもあるM-1 ORDINARY DAYは、なんとなくクランベリーズっぽい曲だったので、あんまりクランベリーズと変わらないかな?と思いきや、アルバム通して聴いていると結構違いますね。やっぱりクランベリーズっぽい曲はありますがそれだけでなく、幻想的な曲、アコースティックな曲などいろいろ。中でも印象に残ったのはちょっとゴスっぽい曲。彼女の歌い方は実はゴスによく合うかもしれないなぁ、と新たな発見でした。

でもやっぱり彼女の歌声は独特なので、クランベリーズとどうしても切り離して考えられなかったりしますが(笑)

試聴:ジャケのリンク先のamazonで(RA)

クランベリーズ1st(編集盤)。Dreamsが収録されています。
ドリームス+6ドリームス+6
クランベリーズ

ユニバーサルインターナショナル 2006-11-22
売り上げランキング : 61535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このヘッドホンで聴きました:K501
このアルバムにはなんとなく硬質ですっきりとした透明感みたいなものを期待していたみたい(他人事、笑)ですが、K701では低域の量が多すぎで、あまり期待通りではありませんでした。ということで久しぶりにK501を引っ張り出したところ、結構聴きたいとイメージした音に近く満足できました。んーK601が欲しいかもなぁ。

/F/EUR/ROCK/K501/VOCAL/
ちゃーーちゃらっちゃっちゃっらっちゃー

フォア・フライツ・アップAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / SPEEDOMETER / FOUR FLIGHTS UP (Pヴァイン・レコード)

UKのファンクバンド、スピードメーターの最新作。軽快な高速チェーン満載でのり重視、それほど黒くもないのでとても聴きやすくのりやすい。変に難しいことを考えずファンクの楽しさを味わえるアルバムでしょう。13曲中5曲は(女性)ヴォーカルものでパンチの効いたヴォーカルが楽しめます。M-4 ARE YOU MY WOMAN? はビヨンセのCrazy In Loveで有名になったシャイライツの同名曲ネタ。Crazy In Loveのあの出だしの派手なホーン・セクションの曲です。

試聴:@TOWER.JPで(WMA、RA)

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
もはやワンパターンですが、やっぱりファンクものを聴く上でAT-HA5000と組み合わせたAD2000に勝るものはないなぁ、と。厚みがあり、ダイナミックで、特にリズムを刻むドラムは迫力満点。最高ですね。

/F/UK/JAZZ+FUNK/ATH-AD2000/
引越しして一番変わったのは電源環境かもしれません。以前住んでいたところはNoise HarvesterのLEDが激しく点滅しほぼ点灯状態、動作音もかなり激しく、電源環境は劣悪であったと言えるでしょう。

それが引越し後はまったく点滅しません。Noise Harvesterは電源ノイズを取り込みLEDの光に変えてノイズを消滅させる装置です。そのNoise Harvesterがまったく点滅しないということは、それだけ電源がクリーンだと言えるのでしょうか。

音質への影響ですが、なんとなく音の押し出しが強くなったような気がしています。そのためか出力レベルも上がったように感じており、HPAのヴォリュームを以前に比べちょっと控え目にするようになりました。まぁ部屋が静かになったこともあり、その影響やブラシーボであるかもしれないことは否定しません(笑)

が、少なくともNoise Harvesterがまったく点滅しないというのは見ていて精神衛生的にはとても良いものです。光っても光らなくても何かをクリーンにしてくれるようです(笑)
イタリアのファンク+アフロなクラブ・ジャズ

Something NewAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / Double Beat / SOMETHING NEW (Big Sur)

イタリア、SCHEMAレーベル傘下のBig Sur recordingsというレーベルからリリースされているクラブジャズ・インスト・アルバム。ファンク、アフロビートを中心としたハードなリズムが強烈でSCHEMAに比べよりダンス向けになっています。

ファンクとアフロのリズムが中心ですがかなり洗練されていて、熱いんだけどどこかクール。さすがイタリア(笑)。なんとなくセンスのいいB級スパイ映画のサウンドトラックっぽい雰囲気もありマス。

試聴:myspaceで収録曲のSomething New、Africa 70の2曲が聴けますが、かなりいい感じですよ。

このヘッドホンで聴きました:RS-1
のりのよさとテンションの高さを期待してRS-1をチョイス。スカスカ感もなくほぼ期待通りでしたが、低域をもう少しタイトに絞ってもっと沈み込む感じあればさらに良さそう。ちょっと明るすぎなところもちょい不満。のりとテンションを維持しつつこれらの条件を満足させてくれるのはEdition9ぐらいしか思いつかないので、次はEdition9で聴いてみたところ概ね満足できました。もうちょっと暗い雰囲気が出せたら最高なんですが、贅沢か。ちなみに場の雰囲気というか空気感はRS-1のほうがよかったです。

/I/EUR/CLUBJAZZ/RS-1/AFRO/
これはキタね。

Music City SoulAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / BEVERLEY KNIGHT / MUSIC CITY SOUL (Parlophone)

UKソウルの代表格、ビヴァリー・ナイトの最新作。これぞソウル!な原点回帰アルバム。これはきましたよ。とにかくサイコーです!引越し疲れが抜けきらない中時間を忘れて聴き入ってしまいました。音楽の流れに身を任せる心地よさをこれほど味わったのは久しぶりかもしれません。ソウル好きにはたまらない1枚ではないでしょうか、オススメします。ジョス・ストーンが好きな人、ハート・ウォーミングな曲調に飢えている人も是非。

試聴:公式サイトのTOPページのインフォメーションを下にスクロールしていくと何曲か聴けます(WMP、RA)

そしてビヴァリー・ナイトと言えばやはり1stのThe B-Funk。こちらも超オススメ。
The B-FunkThe B-Funk
Beverley Knight

Dome 2006-05-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このヘッドホンで聴きました:PROline2500
とりあえずブラック・ミュージックはDT880かHP1000でまずは聴くことにしていて、今回はなぜか先に思いついたDT880で聴いた。暖かみなど概ね満足だったが、このアルバムに対してはちょっと線が細いかなぁと感じる。それでは、ということで次はPROline2500。線の細さは解消され、さらに暖かみのある音に満足。ヴォーカルの張り出し具合は大差なく、十分楽しめると思う。音の質感、解像感はDT880に及ばないのと、やや独特の音作りが気になるところかもしれないが、のりの良さはPROline2500のほうが良く、聴いていて楽しい。

/F/UK/SOUL/PROLINE2500/FAVALBUM/
ファンキー・ハウス+女性ヴォーカル

Those ThingsAmazonで詳しく見る by G-Tools
2007年 / Miguel Migs / Those Things (Salted Music)

US西海岸系ハウスのプロデューサー/DJ、ミゲル・ミゲスの2ndアルバム。ファンク色の強いハウスにあくまでクールな女性ヴォーカルという組み合わせがなかなか面白い。ホットでクールでセクシーなアルバム。これからの季節、盛り上がるにはいい1枚だろう。ただしNaked Musicレーベルからのリリースではないので、その辺期待するとちょっと違うと感じるかも?

試聴:ジャケのリンク先のamazonで(RA)

こちらはNaked Musicからリリースの1st
Colorful YouColorful You
Miguel Migs

Astralwerks 2002-10-01
売り上げランキング : 33843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
まずはお約束のDJ1PROで聴く。相変わらずのりよく楽しませてくれるヘッドホンだ。が、このファンキーなアルバムを楽しむにはちょっとクールすぎるかなーと感じた。という訳でATH-AD2000。かなり良いですね。音の質感はDJ1PROと比べるもなく、打ち込みも特に違和感がないし、のりもよい。ヴォーカルはぐっと張り出してくる。クールすぎることもなく熱すぎることもない感じで、このアルバムに丁度合っている。リズムギターはDJ1PROの方が鮮やかかな。

/F/US/HOUSE/ATH-AD2000/FUNKY/NDRIVE/
ジャケの見た目どおりの甘く色っぽいヴォーカル。

Listen With Your HeartSee details at Amazon by G-Tools

1999年 / Natalia Nazarova / Listen With Your Heart
(リンク先はUSのamazon.comです)

たまたまHMVのサイトで目に付いてジャケにつられて購入したものの、ほとんど情報がありませんでした。彼女は恐らくロシア出身でアメリカで活動しているジャズ・シンガーです。歌詞は英語ですが、収録曲の中の数曲をロシア語で歌っているヴァージョンも収録されています。

彼女の歌声はなかなか魅力的ですね。どことなく幼さを感じさせながらもしっかりと大人の女性のセクシーさが出ていて、そのバランスがとてもチャーミング。曲調は全体的に軽快でやや甘めのスムース・ジャズ調、彼女の声と雰囲気があっています。

試聴:ジャケのリンク先のamazon.com(USのamazonです)で。

このヘッドホンで聴きました;DT880
ジャズということでDT880をチョイスしましたが、軽やかな曲調に甘いヴォーカルということでK701のほうがよかったかも知れません。アルバム的に音割れが多いのがマイナス。

/F/US/JAZZ/DT880/
ちょっと重いね。

Ghost StoriesAmazonで詳しく見る by G-Tools

2007年 / CHATAL KREVIAZUK / Ghost Stories (Nettwerk)

カナダ出身のSSW、シャンタール・クレヴィアジックの4thアルバム。彼女は日本ではあまりメジャーではないように感じますが、映画のサウンドトラックなどに曲を提供したり(メジャーなところではアルマゲドン)、最近ではアヴリル・ラヴィーンに曲を提供(アルバムUnder My Skinでは半分ぐらいが彼女の曲)するなど結構活躍しているSSWです。

このアルバム、全体的にロックっぽい仕上がりになっていますがギターがありません。その代わりなのかストリングスを大々的にフィーチャーしており、彼女のピアノとストリングスが印象的な曲が多く収録されています。

少し曲調の重い曲が多く、彼女のヴォーカルもどこか苦しそうで伸びやかさに欠くように感じます。結婚し子供も生まれ幸せいっぱいのはずですがどうしちゃったんでしょうね。

試聴:ジャケのリンク先のamazonで(RA)。myspaceでも4曲聴けます。

ついでに彼女の透明感溢れる美しさの2ndも紹介。M-1 Blueがいいです。
Colour Moving and StillColour Moving and Still
Chantal Kreviazuk

Sony 2000-04-18
売り上げランキング : 93292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このヘッドホンで聴きました:ATH-W1000
最初K701で聴きましたが低域の量が結構あるのかちょっと重苦しい感じ。もう少し軽く鮮やかに聴きたかったのでW1000をチョイスしたところ正解でした。

/F/US/POP/ATH-W1000/STRINGS/
相変わらず美しい。

Last Tango in RioAmazonで詳しく見る by G-Tools
2004年 / Gabriela Anders / LAST TANGO IN RIO (Narada)

アルゼンチン出身、元ベレーザのヴォーカリスト、ガブリエラ・アンダースのアルバム。当ブログでガブリエラ・アンダースのアルバムを紹介するのは2回目ですが(1回目はこちら)、相変わらず甘くセクシーな歌声を聴かせてくれます。容姿も美しいですね~。私の好きなNaradaレーベルからのリリースというのも見逃せません。

アルバムタイトルにもあるタンゴには欠かせない楽器バンドネオンの音色(アコーディオンのような音)が印象的なアルバムではあるんですが、特にタンゴとかを意識させず結構ジャジーでまったりした内容。

まぁなんといっても美しくセクシーで甘ーい彼女のヴォーカルが最高なんです。

試聴:HMVで(WMP)。ここでちょっと注意。"gabriela anders"でググるとトップに表示されるサイトにアクセスするとウイルスに感染してしまいます。私も感染してしまいました・・・。ウイルス対策ソフトで事なきを得ましたが。

このヘッドホンで聴きました:K701
やや曲調とはミスマッチな気もします(些細なところですが)が、バンドネオンの音色、アコギをいい感じで鳴らしてくれました。もちろんガブリエラ・アンダースの歌声は最高の一言。

/F/WORLD/POP/K701/LATIN/JAZZY/バンドネオン/
外せない1枚。

DINOAmazonで詳しく見る by G-Tools
2000年 / JESSICA FOLKER / DINO (BMG JAPAN)

スウェーデン出身のシンガー、ジェシカ・フォルカーの2ndアルバム。私にとってガールズ・ポップ、ガールズ・ロックのアルバムをオススメするときに外せない1枚。とにかく曲が良い。北欧らしい美しいメロディとポップさは残しつつ、ドラマティックでパワフル。そして全体的にどこか影を感じさせる雰囲気が漂ってはいるのだけど、それに引きずられるのではなく前に進んでいこうという力強い気持ちを感じさせてくれる。そう、とにかくポップなんだけど力強いアルバムなのです。

ジェシカ・フォルカーのヴォーカルはとてもエモーショナルでこれまた曲に負けずとても力強い。バラードもしっとりと聴かせる表現力があり素晴らしいヴォーカリストだと思います。

試聴:見つかりませんでした・・・

このヘッドホンで聴きました:RS-1
力強くのりよくヴォーカルもよしとなればRS-1。ATH-AD2000も良いかも。

/F/EUR/ROCK/RS-1/GIRLSROCK/FABALBUM/
まずはヘッドホン関連
av_room_01

貧相です(笑)。オーディオラックを買うまでのつなぎということで・・・

右手にスピーカーが見えますが、右は・・・
av_room_02

これも貧相(笑)。スピーカーはラック左下のミニコンポに繋がっているものでした。スピーカーが鳴らせそうなので、数年ぶりに引っ張りだしてきた、SONY製CMT-PX3というミニコンです(2000年発売)。まぁスピーカー環境はしばらくこれで(笑)。

このミニコンはDA53とアナログ接続しており、DA53はAirMacExpress(AME)、テレビのすぐ上のSONY製DVDプレイヤーDVP-S707D(1999年発売)、もしくはその上のCD5001とつなぎ、とりあえずiTunes、CD、DVDの再生をスピーカーから出力できるようにしています。DA53のおかげかそこそこな音が楽しめます。

5/6追記
さっそく破綻しました(笑)。長らく使っていなかったからでしょう、ミニコンの片側の出力レベルが小さいのです。接点復活剤を使って少しはましになったかなと思ったんですが、しばらくするともとにもどってしまいました。

仕方がないので真空管ヘッドホンアンプのTRV-84HDがスピーカーにも出力できるので、こちらにつなぎ変えました。音質もぐっとアップ。そしてTRV-84HDはIKEMIもつなげているのですが、IKEMIから音を出すと音像がしっかりと浮かび上がり、ミニコンのスピーカーと言えどなかなか楽しませてくれます。良いアンプ、スピーカーに変わるとどんな音を聞かせてくれるのだろうと夢が膨らみます(笑)。

追記終わり

こうしてみると古いSONY製品が結構ありますね。テレビもSONY製で、2000年頃はSONY信者でしたねー、とりあえずSONY買っとけみたいな。今は全然ですが・・・。

ちなみにiTunesでの再生は無線LAN、AMEとライブラリの共有機能をフル活用。LossLessで構築中のライブラリを持つデスクトップ型のPCを別の部屋に置き、この部屋においたノートPCとライブラリを共有、そのライブラリをノートPCで再生してAMEへ飛ばしDA53、もしくはDLIIIで受ける、通信はすべて無線。デスクトップPCの騒音もなく、ケーブルに煩わされることもなくなかなか快適、お手軽です。

さらにこの右は・・・
av_room_03

ぐちゃぐちゃです(笑)。CDを入れた無印のラックがいっぱい。CD収納はもうちょっとスマートな方法を検討中・・・。

とりあえずある物で組み合わせたらこんな部屋になっちゃいました。ごちゃごちゃしてますが、この部屋はリスニング専用の部屋にするつもりなのでもうちょっとスマートな(笑)部屋にしたい。とりあえず今欲しいのは、オーディオラック、ソファ、薄型テレビかなぁ。ソファでのリスニングは憧れでした(笑)。スピーカー方面はのんびりとやっていければいいなーと。

ひとつ忘れてましたが、電源はノイズハーベスターがまったく光りません。これはラッキーでした。最初故障かと思いましたが、インバーター式の室内灯をつけるときに点滅したので故障ではない模様。
今日なんとか引越ししました。ネットにも無事つながりました。・・・疲れました、がちゃんと生きてます(笑)
| ホーム |
