No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハイトーンヴォイスはそれだけで心打たれます。

ステファニー(初回生産限定盤)(DVD付)Amazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / ステファニー / ステファニー (SME Records)

アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで現在日本の大学に通っている、ステファニーのデビューアルバム。たまたまTVで彼女のCM見てちょっと気になったので聴いてみましたが、思っていた以上に良かったです。

まず、彼女のハイトーンヴォイスが素晴らしい。美しく声量もあるし心地よいです。曲も今風のR&Bではなく、80~90年代風のポップでメロディー重視な曲ばかりでこちらもよいです。なんとなく懐かしいような心地よいメロディーラインが結構ツボにはまりましたし、1曲ゲレンデソングがありますが、彼女のハイトーンヴォイスとあいまって広瀬香美を思い出しました(笑)

今後がちょっと楽しみなシンガーです。

試聴:公式サイト

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD@2000
ハイトーンヴォイスだけを楽しむならK@701も良かったのですが、全体的にバンドサウンドでもあるため、こちらを選択。PROline@2500も悪くなかったです。音もそれほど悪くないですね。

/F/JP/JPOP/ATH-AD@2000/VOCAL/
電源が入らず、18日日曜日に修理に出したPower Plant Premierが今日、無事帰ってきました。海外メーカー品だし、へたしたら修理に1ヶ月ぐらいかかるのか?なんて少し不安でしたが思っていたよりも早く帰ってきました。

さて気になる故障の原因ですが、なんと

内部コネクターの緩み

だったそうです。代理店さんにて手直し、動作確認して帰ってきた次第。

電気的、機械的な故障でなかったことは良かったですが、コネクターが緩んでいたかぁ。動かしまわすもんでもないですから、最初から緩んでいたんでしょうかねぇ。とにかく私がついていなかった、ということですね(笑)
来月のニュー・アルバムも楽しみです。

ふたりAmazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / 柴田淳 / ふたり (ビクターエンタテインメント)

柴田淳最新シングルです。表題曲は伴奏がピアノ一本だけ。なんともシンプルです。来月にはニューアルバムも控えていますし、まずこんなシンプルなシングルは売れないでしょうが、しかしそんなシングルをさらっと出してしまう(出せてしまう)彼女の現在の立ち位置というのは、このご時世なかなか貴重なんじゃないか、と思います。と同時に恵まれているとも言えるかな。恵まれている部分はきっと我々ファンのおかげでしょう(笑)。

と言うわけでこのシングルを聴いて、来月発売のニュー・アルバムがさらに楽しみになりました。


個人的にはそんなに急いで出さなくても、と少し感じていますが。(2002年メジャーデビュー以降アルバム6作というのはSSWとしてはかなりのハイペース。何をそんなに生き急いでいるのだろうかなどと、ちょっと不安にもなりますね)


試聴:当ブログのサイドバーのパーツで聴けます。

このヘッドホンで聴きました:K@701
以前と比べかなり音が良くなりました。これはうれしいですね。

/F/JP/JPOP/K@701/SINGLE/
堅実

Beautiful MessAmazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / Swing Out Sister / Beautiful Mess (エイベックス・エンタテインメント)

UKの男女デュオ、スウィング・アウト・シスターの最新アルバム。落ち着いた曲調の曲が多くゆったりと聴く分には心地よい。前作よりは明るいイメージはある。華やかさはあまり感じないが、堅実な出来。昔の良さを残しながらも古さは感じさせないあたりはさすがといったところか。

試聴;@TOWER.JPで(RA,WMA)

このヘッドホンで聴きました:DT@880
K@701でも聴いたが、落ち着いた雰囲気なのでDT@880のほうが良い感じでした。

先週の日曜日修理に出したPPPは当然まだ帰ってきてないので、PPPなしで聴いていますが・・・早く帰ってきて~(というか、ほぼ一週間経ちますが一切連絡ないけどこんなもんなんでしょうかね。故障で修理にだしたことなんて今まで経験ないので分かりませんが・・・届いてないとかないよね、ちと不安)

/F/UK/POP/DT@880/FAVARTIST/
更新が滞ってます、ごめんなさい。普通に仕事が忙しいというのもありますが、自宅のPCの再インストールなどをやってました。

Cドライブを8GBで使っていたのですが、今回XPのSP3がリリースされてもうだめです、いっぱいいっぱい。アプリはできるだけCドライブ以外にインストール、マイドキュメントも別ドライブに設定、Internet Temporay Fileも別ドライブに、仮想メモリも別ドライブに、などなどやってきましたが、さすがにギブアップです。HDD自体もなんか遅い感じもしましたので、思い切ってHDD交換、Cドライブのパーティションサイズ変更のため再インストールすることにしました。

現在メインで使用しているPCは2003年ごろに購入したもので、さすがに5年間使い続けたPCを再インストールするというのは大変ですね。いろいろバックアップを取り、設定を確認し、インストールしているアプリのメディアを引っ張り出し、HDDなど部品を購入し等々準備、再インストールしていたら結構時間がかかってしまいました。

OSはwindowsXPのまま。Vistaはまだそれほど魅力を感じないのと、Vista入れるならPCごと買い換えないといけなさそうなので・・・。ついでに現在512MBのメモリを増設したかったんですが、このPCはDELLのDimension8250というPCで、メモリはRDRAMなんです・・・。このメモリ結局SDRAMに変わるものにはならず、現在かなり高価&入手困難なため、増設断念。CPUはPen4 2.4GHzですが、まぁこれはまだ使えるかな。エンコードなどはCore2Duo搭載のノートPCでやっているので。

ということで、5年前のPCをHDDの容量を増やして、もうしばらく使い続けます。CPUやメモリに限界を感じたら買い換えようと思います。そのときは自作しようかな。

ところで、

再インストール後最新のiTunes(7.6)を入れたら、ジャンルがカタカナに・・・。どうやらWindows版iTunes7.6からの仕様なようで、またアップルもバカなことしてくれました・・・。どうしたもんかとググってみると、英語版にジャンルだけ置き換えられる方法を見つけましたので、なんとかなりましたが。しかしなんでこういうことするかなー、まったく。以前のバージョンのインストーラもだいたい残しているので、7.5をインストールしてもよかったのですがね。



で、やっとPC関連が落ち着いたので、昨日久しぶりに音楽を聞こうとPower Plant Premierのスイッチを入れたところ、


電源が入りません・・・。いつの間にか故障したようです・・・。orz


しかし半年で故障かぁ、機械なんてもんは、期間に関係なく故障はするもんでしょうが・・・。まぁ保障期間内でよかったということかな。販売店に電話して、修理に旅立つことになりました。しばらくクリーン電源なしかぁ。あうー。


遅ればせながら?XLO Reference Recordings Test&Burn-In CDを購入。オーディオチェック、エージング用として有名なCDです。

実はここ最近K701の音があまりよくないなぁと感じておりまして。以前にくらべ抜けが悪く高域がこもっているような、全体的に鮮明さに欠けた音に感じていました。

で、なんでか忘れましたがスピーカーやヘッドホンの帯電と消磁の必要性に関する情報に接しまして、XLOのこのCDに消磁用の音源が収録されていることも知り、まぁそれほど高くないので試しにと思い購入に至ったわけです。

消磁用の音源は2トラック(7,8トラック目)収録されているので、それぞれ2回ずつ再生した結果・・・、うーん、音が変わりましたねぇ。前述した不満点が解消されちゃいました。音を再生しただけでなんで消磁されるのか、その理屈は分かりませんが、私的には効果があるものでしたね。残りのヘッドホンも随時やっていこうと思います。またこれから定期的にやっていこう。
大ネタ使い

Volta Masters At WorkAmazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / Volta Masters / Volta Masters At Work (インディーズ・メーカー)

日本人のプロジェクト・チーム、ヴォルタ・マスターズが手がけたリミックスを集めたアルバム。ジャジーで哀愁感のあるメロウなサウンドのヒップホップ・アルバムとなっています。

特徴的なのは超有名曲を大胆にフィーチャーしていること。1曲目はゲーム「ドラゴンクエスト」の"おおぞらをとぶ"(ラーミアのテーマ)、2曲目は"カノン"、3曲目は坂本龍一の"戦場のメリークリスマス"、以降の曲も有名な曲が使われています。サンプリングというよりは、もうまんま使っている場合も多く、メロウなサウンド、ヒップホップのグルーヴ感と聴き馴染んだメロディーが合わさった感じはなかなか心地よいですね。

試聴:myspaceで収録曲をメドレー形式で("Volta Masters At Work Snippets")。またはCISCO RECORDのHPで(RA)

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD@2000
音色の美しさとヒップホップのグルーヴ感、迫力などを両立して満足させてくれるかなと思い選択。だいたい満足できましたが、若干こいつでも抜けが良すぎる感じ。HDJ-@1000だといい感じの篭り感、音圧で音色もまぁまぁ。低域の量が多いですが中高域もそれほど埋もれず明瞭に聴けます。

/M/JP/HIPHOP/ATH-AD@2000/NDRIVE/
曲はなかなか、歌はこれから?

イマーンAmazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / iman / iman (handcuts Records)

UKのSSW、イマーンのデビュー・アルバム。ブルーイやジャイルス・ピーターソンが絶賛という帯文句に惹かれて購入。UKR&Bらしく、ライト、アーバン、メロウな雰囲気が良い感じで、曲はかなり良い。彼女なかなか才能があると思います。ただ肝心の歌がちょっともの足りないかな。ちょっと窮屈なところがあってあまり声が出ていない感じがします。録音の問題かなー。すごく惜しい。

試聴:日本のレコード会社(Handcuts Records)のmyspaceで聴けると思うのですが、私のPC環境ではちゃんと表示されませんでした。こちらhttp://www.myspace.com/handcuts

amazonにジャケ写がないのでアップ。
iman_01


このヘッドホンで聴きました:HP@1000
音がちょっと薄くシャカシャカした感じで、ヴォーカルもHP@1000らしさがでませんでした。録音の問題かな?もうちょい低域がでているヘッドホンがよいかと思いDT@990PROで聴いたところかなり改善され、ヴォーカルも大分良くなったような?

/F/UK/R&B/HP@1000/
| ホーム |
