No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

最近

1.家のPCで音楽を聴く機会が多くなった。
2.250GBのHDDが大体1万円ぐらいとかなり値段がこなれてきた。

ということで、MP3のような非可逆圧縮(=音質劣化)ではなく可逆圧縮(=音質劣化なし?)によるライブラリーを作ろうと思い立ちました。

一番の問題はファイルのサイズが大きくなることですが、エンコーダーの種類にもよりますが、可逆圧縮はだいたい元のCDの6-7割に圧縮することができます。で、計算すると250GBのHDDにはだいたい500枚から600枚ぐらいのCDを入れることができそうです。250GBのHDDは今だいたい1万円ぐらいなので、コストパフォーマンス的にはまぁいいかなぁと。今後はさらに下がっていくでしょうし。

さらにCDのバックアップという使い方もできますしね。MP3じゃバックアップにはならないし。

では、可逆圧縮のエンコーダーには、エンコード速度がむちゃくちゃはやいTTA(The True Audio)。デコードはfoobar2000。まずは250GBのHDD1台で開始。足りなくなったら足していく。とりあえずこれでいってみます。

あ、ポータブルやカーオーディオ用にMP3ライブラリは引き続き作っていきますですよ(じゃないと、ここのブログのタイトルを変えなきゃいけない、笑)。

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/180-751ab484

| ホーム |
