No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

ロック・ポップス・R&Bその他もろもろ楽しんで聴けるヘッドホンとしてこのDJ1PROは非常に重宝してます。以前軽くレビューを書きましたが、もうちょっと感じたことなどを追記。

■長所
・とにかく音が厚くかつ精密で鮮やか。売り文句の高密度、高精密というのは伊達ではありません。そのため聞いているとどこか機械的というか人口的というかデジタルな感じを受けますが、その音はなんとも刺激的で魅力的です。例えていうなら丁寧にワックスをかけられたような音といった感じでしょうか。機械的な音、と表現すると音楽の世界ではマイナスに捉えられがちですが、ことDJ1PROに限っていえば全然マイナスになっていないのはすごいところです。非常に明るくノリよく音楽を楽しむことができます。

・ULTRASONEはドイツのメーカーで、ヘッドホンメーカーとしては比較的新興のメーカーです。そのためかいろいろな機能がヘッドホンに盛り込まれていますが、そのひとつに自然な音の響きと定位感を再現するとされる、"S-Logic"という機能があります。これは外部DSPなどを使用せず、スピーカードライバーを意図的に鼓膜に直接響くセンターからずらすという単純なものですが、確かに効果を感じます。他のメーカーのヘッドホンに比べ独特な感じを受けるのは否めませんが、頭全体が音楽につつまれているような広い音場感があります。

・側圧はやや強めで耳全体を覆うため遮音性抜群。音漏れ防止も抜群。深夜でも十分大きな音で楽しめます。

■短所
・音に関してはほとんど不満はありません。が高密度で刺激的な音がアダとなって、DJ1PROで聴くと否が応でも音楽に集中させられてしまうというところがあります。なにか別のことをしながらちょっとBGMとして聞くといった使い方には不向きだと思います。また疲れてるときなどもDJ1PROは刺激的すぎて、これで音楽を聴こうと思えなかったりするときもあります(BGMとして聴くときや疲れてるときはATH-A900を使用してます)。贅沢な不満ですね(笑)。

・S-Logicのせいなのか、装着位置によって定位がおかしく感じる(私の場合は頭左前方に感じる)ときがあります。まぁそう感じたときは装着位置を調節することでだいたい解消できますが。

・もともとはDJ向けのヘッドホンなのでコードがカールコードです。ヘッドホン近くからカールが始まってるので聴く姿勢によってはケーブルの重さが邪魔に感じることがあります。ケーブルは2本付属してますが、完全にストレートなコードは付属してません。私はDJではないので(笑)3mほどの完全なストレートコードが欲しいなぁ。ポータブル用として別売りで長さ80cmのストレートなショート・コードが発売されてますが、長さがちょっと足りない・・・。

・側圧がやや強めで人によってはきついと思われるかもしれません。

・デザイン、質感は賛否両論あり。まぁ私は外で使うことはないので不満はありません。

実売2万以内の密閉型ヘッドホンとしては満足のできる一品。これで当面新しい密閉型ヘッドホンを買うことはないでしょうねー(多分、笑)。ただULTRASONEのヘッドホンにはまってしまったので開放型の最高峰Proline2500(実売3万ちょっと)も欲しくなってきたなぁ・・・。

関連してるらしい商品

ヘッドホンは良いですねぇ。
DJ1PROの購入を検討しているので、とても参考になるレビューありがとうございました。

2006.01.21 00:40 URL | omiclon #- [ 編集 ]

> omiclon さん
ようこそいらいっしゃいました。拙な感想でお恥ずかしいですが、参考になれば幸いです。

DJ1PROはとても個性的なヘッドホンで今後どれほど高価なヘッドホンを買ってもDJ1PROは使い続けていくと思います。自信を持ってオススメできるヘッドホンです。

2006.01.21 02:32 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/206-98bb5938

| ホーム |
