No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

ユーリズミックスの過去のアルバム8作がデジタル・リマスターされ、パッケージも豪華になり再発されました。で、今回その8作をまとめたボックス・セットを購入、18日に届いたわけですよ。これです。

B000BOG1MQBox Set
Eurythmics

Rca 2005-11-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でこれ、今話題のSONY BMG のCDだったんですよね・・・。この会社、スパイウェア的DRMをCDに組み込み、ユーザーのPCに勝手にインストール、その結果PCをセキュリティ的に危険にさらしてしまう、そんなCDを発売したとして、現在かなりの批判をあびているわけです。詳細はこちら。国内マスコミでは不自然なくらい全然話題になってませんが・・・丁度新ウォークマンの発売があったからかなぁと邪推してますが。

で、このユーリズミックスのリマスター盤ですが、発売元はSONY BMG (UK)。US以外はこのスパイウェア的DRMは組み込まれていないというようなことをどこかで読んだ記憶があります。問題のCDのリストも公開されていて、そのリストにはこのCDはなかった。このことからある程度は大丈夫なのかもしれないが、今更信用できるわけないです。知られていない別のDRMを組み込んでるかもしれないし。

とりあえずコンパクトディスクのロゴがあれば、CDの規格に準拠してるわけで、スパイウェア的DRMが組み込まれている可能性は低いということでちょっとは安心できる、・・・がどこにもそのロゴが無かった・・・・。つーことはこれもなんらかのコピーコントロールが組み込まれてるのか??。うーむ、どうしたもんかなぁ。

なんで普通にCDを購入して個人でしか楽しんでいないお客が、こんな心配をしなくちゃいけないのか、ほんといい加減にしてくれ・・・

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/212-e39346c5

| ホーム |
