No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

これまたピアノが印象的な、UKロックバンド・スター・セイラーのデビューアルバム。これ、聴いたことないあなたは損してます。

love is hereAmazonで詳しく見る by G-Tools
2001年 / starsailor / love is here

ジェイムス・ウォルシュのヴォーカルが特筆もの。絡みつくようにねちっこく歌うんですが、これがまた実にソウルフルで心を打たれるものがあります。曲調は全体的に暗くシリアス、そしてメロディアスで切ない。しかし時にダイナミックで力強くもあり、まるで冬の日本海のよう(笑)。アコギとピアノの伴奏もこの曲調を盛り立てます。これは落ち込んだときに一人で聴くとかなりハマる・・・。

彼らはUK叙情派ロック・バンドというカテゴリで括られるでしょうが、コールド・プレイやトラヴィスのような繊細さはなく、泥臭い力強さ、言い換えるとソウルが感じられる。UKの中ではかなり異色な感じがしました。知らなければUSのロックバンド?と思っていたことでしょう。なのでそういうあたりを期待して聞くと期待はずれに終わるかも。ですが、このアルバムはそんなカテゴリで括るなどとは次元が違うところに存在してます。誰もが感動できる音楽が、このアルバムにはあります。

M-5 Way To Fall はPS2のゲーム、メタルギアソリッド3のエンディング・テーマに使われてるそうです。こんなに暗く切なくドラマティックな曲をエンディングに使うゲームって・・・うーむ、もうそれだけでやってみたくなりますね。このゲームのクリエイターは相当なこだわりやさん(か変人、笑)なんだろうな、って想像できますからね。

公式サイトで試聴できます。
HMVでも少し試聴できます。

・・・読み返してみるとかなり熱く語ってしまっていました・・・。まぁそれだけの力がこのアルバムにはあるということで(笑)。

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
AD2000の太く力強い音がこのアルバムと非常にマッチしていて、感動をさらに増幅してくれています。AD2000で聴いたあとでは他のヘッドホンでは線が細すぎて物足りない。かなりUKらしい音になってる(笑)。これはもう音質以前のお話。

//My iTunes Total: 13,288 Songs , 1,049 Albums

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/280-021548bb

| ホーム |
