No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

故ロバート・パーマーの多彩なヴォーカルが楽しめる1枚。

Don't ExplainAmazonで詳しく見る by G-Tools
1990年 / Robert Palmer / DON'T EXPLAIN

パワー・ステーションを彷彿とさせる、エレキ・ギターが唸るのりのよいロックからスタート。途中オーティス・レディングのカヴァー、"DREAMS TO REMEMBER"をはさみながら、前半は勢いのあるロックンロールと共に、ロバート・パーマーのパワフルなヴォーカルが楽しめます。


中盤にレゲエ調の曲が2曲続き、リラックスムード。ここでちょっと息抜き、と思いきやこの後とんでもない曲がでてきますが、これは後述。


後半、曲調は一転してジャズの世界。ちょっとアンニュイな感じで歌うその声は大人の男の色気がぷんぷん。酒の匂いと煙草の紫煙がよく似合う。


ということでかなりヴァラエティに富んだ内容でした。これだけ味のあるヴォーカルを聴かせてくれる男性ヴォーカリストはそういないと思います。彼の早すぎる死がつくづく残念でなりません・・・。


そしてもったいぶったとんでもない曲というのは、マーヴィン・ゲイのカヴァー、"MERCY MERCY ME"、"I WANT YOU"のメロディー。これがまた秀逸。ロバート・パーマーの声にどんぴしゃ合ってますね。本家よりも好みかも。このアルバムは廃盤のため入手が難しいかもしれませんが、この曲はベスト盤などにも収録されているので是非聞いて欲しいですね。



ロバート・パーマーのアルバム"Rhythm & Blues"を紹介してます。
パワー・ステーション"The Power Station"を紹介してます。


このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000、DT880
甲乙つけ難い。どちらも低域から高域まで不足はなく、AD2000が滑らかで力強く、DT800がくっきりで繊細。AD2000は前半のロックパートとアルバムを通してヴォーカルがとてもよかった。DT880は後半のジャズパートがよく、ロックパートもAD2000と比べなければ、それなりによいと感じるレベル。正直エレキギターとかどうなんだろうと半信半疑だったが、かなりいけていた。ヴォーカルも及第点。なによりジャズパートでの弦楽器の繊細で滑らかな美しさや金管楽器の鮮やかさ、そして全体の雰囲気はAD2000よりも1ランク上。

ちなみにこのアルバム、15年ほど前のものですがかなり音質がよいと感じました。録音の質がよいのかな。


//My iTunes Total: 13,336 Songs , 1,052 Albums

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/285-33754616

| ホーム |
