No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

当時私の好きだった人もこのドラマにハマってました。ええ、話を合わせるために見ましたよ、このドラマ。ええ・・・。

Songs From Ally McbealAmazonで詳しく見る by G-Tools
1999年 / VONDA SHEPARD / Songs from Ally McBeal featuring VONDA SHEPARD

このアルバムは邦題:アリー・My・Love、原題:Ally McBealというドラマのサントラです。このドラマはアメリカで大ヒット、日本でも仕事と恋愛に生きるOLさん達に人気がありましたね。まぁ男の私としては共感できる部分はあまりなかったけど、純粋に物語としてファースト・シーズンは楽しみました。サード・シーズンあたりでその好きだった人といろいろあって、結局成就しなかったので最後まで見てませんが。最後はどうなったんでしょうね?まぁいろいろと思い出深いドラマです・・・。なので当時のことが思い出されるのでこのアルバムはあまり聴きたくありません(笑)。

脚本の良さや、個性的で感情移入しやすい登場人物など、このドラマを成功させた要素はいろいろありますが、音楽もその大きな要素のひとつ。ドラマ自体がミュージカルよろしく登場人物達が良く歌い、スティングなどの大物アーティストもゲストで出演したり、とAlly McBealを語る上で音楽は欠かすことができません。

しかしなんといってもヴォンダ・シェパード。Ally McBealといえばヴォンダ・シェパードという図式が私の中で成り立つほど、この人の歌声と選曲(劇中歌の大半は昔の曲のカヴァー)はドラマと非常にマッチしてました。ドラマの終わり、いつものごとくまたひとりぼっちになってしまったアリーの姿、そしてバックにはヴォンダ・シェパードの"end of the world"が流れてる・・・。私のAlly McBealの印象はほとんどこれですから(笑)。この人がいなければドラマはここまで成功しなかったと私は思ってます。欠かせない存在ですね。

ドラマを知らなくても十分に楽しめる上質なヴォーカル・アルバムでもありますよ。
HMVで試聴できます。

このヘッドホンで聴きました:DT880
このドラマに対する個人的な感情込みで、DT880。
最初ATH-AD2000で聴き始めたんですが、元気良すぎ、音太すぎ、生々しすぎ。こんなの俺のアリーじゃねーということで即効DT880に変更。ややヴォーカルの高音が硬いが、柔らかな雰囲気に包み込まれるような感覚、そして音自体がとても繊細で美しい(個人的感傷含む)。特にM-5 "You Belong To Me"はストリングス・ピアノ・ヴォーカルが鳥肌ものの美しさ。個人的な思い入れがなければAD2000の方が良いと感じるかも。

//My iTunes Total: 13,563 Songs , 1,069 Albums

・・・男ってのはいつまでも女々しく昔のことを覚えてるもんだな、とこのエントリー書いてて思いました・・・。

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/301-1a208fcb

| ホーム |
