No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

西アフリカで"もっとも美しいもの"という意味をもつエンダンビ、彼女の2nd。かなりの力作、そしてまぎれもない名盤。ディープ&スモーキーなオーガニック・ソウル/ジャズ・アルバムです。

ndambi_01

2001年 / N'DAMBI / TRUN UP & COSIGNIN

創作上のこだわりでメジャーと契約しないため超有名というわけではないですが、ソウルファンで彼女を知らない、または聴いたことがないというのはちょっともったいないと思うわけですよ。そこらのメジャーどころのソウルシンガーがぶっ飛ぶほどの実力、スケール感があります。その歌声はクールで力強く、姉御肌。痺れます。鳥肌立ちます。

エンダンビはエリカ・バドゥのバック・ヴォーカルをしていたことが有名ですね。これはまだお互いメジャーデビューする前にあるオーディションで知り合い、その後活動を共にし、"どちらかがレコード契約を結んだときは、もう一人のキャリア・アップをサポートする"、という約束を結んでいたそうです。そして先に契約を結んだのはエリカ・バドゥでその約束を守った訳ですね。いやぁエリカ・バドゥもかっこいいですねぇ。

ちなみにこのアルバム、エンダンビの自主レーベルCheeky-i Productionsからでている2枚組み、UKのSoul Brother Recordsからでている1枚組の2つのバージョンがあります。Cheeky-i Productionsの2枚組みは残念ながらここ日本では入手は困難かと思います。私もSoul Brother Recordsのほうを所持してます。

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
DT880は音の雰囲気がジャジーな曲調とよくマッチしている。低域から高域まで不足は感じないが、やや高域がきつめか。欲を言えばちょっとすっきりして落ち着きすぎな感じもあるので、もう少し厚みや力強さがあればもっとよかった。だがトータルで見てDT880が一番バランスが取れている。

K501も基本的にDT880に似た音。DT880に比べやや明るくさらにすっきりした音。高域のきつさはなく滑らか。低域はタイト。空気感がDT880に比べると希薄なのは解像度の性能の違いか。ヴォーカルは滑らかなのもあってK501のほうが良く感じる。全体的に綺麗な音で上品。

エンダンビのヴォーカルの力強さを楽しむならATH-AD2000。些細な事に拘わらなければ、そのダイナミックさにはとても心揺さぶられる。音楽は理屈じゃないんだよね、やっぱり。

//My iTunes Total: 13,678 Songs , 1,078 Albums

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/314-53619579

| ホーム |
