No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

普段はだいたい次のような感じで使い分けてます。環境はページ右下のプロフィールを参照して下さい。

■ATH-AD2000
(主にバンド系の)ロック、ポップス、R&B、特にヴォーカルものを聴くときはまずAD2000で。やや音調が明るめなので、曲の雰囲気にそれが合わないと感じるとDT880やSBC-HP1000などで聴いて見たりします。またフラットな特性のため高域がやや物足りないと感じたときはK501、DT880、低域が物足りないときはDJ1PROなどを使用。基本的に万能でソースもあまり選ばない。DT880などに比べるとある程度聴きやすくなるよう調整されているように感じる。ヴォーカルものは抜群。ダイナミックで力強い音がすばらしい。

■DT880
ブラック・ミュージック、とくにジャジーでディープなソウルはこれ。AD2000では明るすぎると感じたり、またもっと落ち着いた雰囲気が欲しいときなどの時も。他は、ジャズ、クラシック。切れはないのでアッパーな曲には不向き。ヴォーカルは特に女性ヴォーカルの高域がきつく感じるときがあって、その場合はK501、AD2000、SBC-HP1000などに切り替え。心地よく聴くにはジャンルよりもソースに依存するところが大きいと思う。その代わりハマったときはすばらしい音を聞かせてくれる。ヴォーカルよりも楽器音が美しい。

■DJ1PRO
ハウス、テクノ、ヒップホップ、R&B、一部ロック、一部ポップス。打ち込みを多用したアルバムはこれ。

■K501
女性ヴォーカルもの、クラシック。どちらかというと、AD2000で高域が物足りないと感じたときのサブ的役割。DT880と結構似た音だがヴォーカルの滑らかさではこちらのほうが良いと感じることが多い。また明るく切れもそこそこあるので低音重視な人以外ならそこそこロックもいけるが、すっきりしすぎるところと上品にまとまってしまうところがロックの音楽性にはちょっと似合わない。

■SBC-HP1000
DT880でヴォーカルが満足できないときで、かつAD2000、K501では明るすぎる場合。


どのヘッドホンを使ってもだいたい明るめの音調で、これはヘッドホンアンプのAT-HA5000の影響かなーと感じています。DT880などは"暗い"というよりも"落ち着いた"感じです。他のヘッドホンアンプも欲しくなるところですね。

関連してるらしい商品

どうもー!
使い分け、大変参考になりますねー
これからヘッドホンを購入しようとしてる人にも参考になりますね
私はどうもその日の気分で選んじゃうことが多いかもしれません

2006.03.20 09:04 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>ためごろうさん

こんばんは。
この記事書いてみたものの、自分の中で決まりきってしまっているのが、つまらないなーと思うときもあるのです。私も記事にしない分は気分次第で選んでみようかな。

コメント、ありがとうございました。


2006.03.20 21:44 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

こんばんわ。ヘッドホンとは関係ないけど、私は普段MDを持って電車の中で聴いているのでヘッドホンより小さくあんまり荷物がかさばらないイヤホンを使っています。音質の良いイヤホンを買いたいけどお勧めなものはないでしょうか?

2006.03.21 01:13 URL | ケリム #- [ 編集 ]

>ケリムさん

こんばんは。通勤の都合で最近あまり電車で音楽を聴くことが少なくなってますが、以前はPhilipsのHE580というイヤホンつかってました。1,000円ちょっとにしてはかなり良いですよ。ネットでも話題になりました。

またヘッドホン・イヤホンに関しては
He&Biのヘッドホンサイト(http://www.geocities.jp/ryumatsuba)がとても参考になりますので、是非見てみて下さい。私もかなり参考にさせてもらってます。

2006.03.21 01:45 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/324-00452357

| ホーム |
