No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

BBCが選ぶ今年ブレイクが予想されるアーティスト第一位に選ばれた、コリーヌ・ベイリー・レイのデビューアルバム。私も注目してました。そしてこのアルバム、見事UKチャート初登場1位を獲得!

Corinne Bailey RaeAmazonで詳しく見る by G-Tools
2006年 / Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae

彼女の魅力はなんといってもその声。少し鼻にかかったその声はとても優しくて暖かくて、聴く人すべてに安らぎを与えてくれるかのようです。さらに女性としての色気やかわいらしさにも溢れていて、もうね、声を聴くだけで抱きしめたくなっちゃいますよ、ほんと。普段声聴いただけでこんな気持ちになることなんかなかったんですが、なにか妙に親近感がわくというか、手が届きそうな身近な存在に感じさせるところがあって、案外こんなところも人気がでた要因のひとつかなーと思ったり。・・・まぁ私がこんなところでくどくど稚拙な説明をするよりは、とにかく一度彼女の声を聴いてもらったほうが早いです、ハイ。是非とも聴いて見てください。

ジャンル的にはネオ・ソウルということになるのだろうけど、ポップ/ロックっぽくもありとても聴きやすいです。アコースティックなバックに、オルガン・ストリングス・フルートなどを効果的に使っていて、アルバム全体がとてもあったかい雰囲気に包まれています。力まず、飾らずに歌う彼女のヴォーカルと相まって心地よさは最上級!

レーベルがEMIで安価に出回っているUK盤はCCCDのため、一度は購入を断念(CCCDは自発的には買わない)。しかしその魅力にはやはりかなわず倍近い値段のNON-CCCD盤を購入しましたが、満足してます。レーベルの思惑に乗せられたようで癪ではありますが・・・。ほんとなんとかならないの?EMIさん。

公式サイト
アルバムの試聴はこちら
上のamazonのリンク先の商品は高め(NON-CCCDなのかな)。CCCDでよいならHMVで。


ちなみに、"Put Your Records On"のシングルも購入。カップリングの"Another Rainy Day"がアルバム未収録のためなんですが、これがまたノスタルジックでいい曲なんです。

Put Your Records onPut Your Records on
Corinne Bailey-Rae

Emi 2006-02-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


"Another Rainy Day"の試聴はiTMSでできます(iTunesが必要です)。
Corinne Bailey Rae - Put Your Records On - Single - Another Rainy Day


このヘッドホンで聴きました:K501
コリーヌのヴォーカルが一番美しいと感じたのはK501。ただしすっきり目の音なので暖かさではDT880のほうが良いし、DT880も十分に美しいヴォーカルを楽しめる。どちらを取るか、この取捨選択は難しくほとんど気分で使い分ける感じかな。ATH-AD2000は線が太く繊細さが足りない。合わないですね。

//My iTunes Total: 13,782 Songs , 1,087 Albums

関連してるらしい商品

こんいちわ、はじめまして!
アルバムは最高に嵌ったのに、東EMI版の存在もCCCDであることも認識しないまま安易にUK版を買ってしまいました。失敗!!
不本意ながらipod用にITMSでオキニの3曲位買っちゃいそうなくらい私的にやられた感じのアルバムとなりました。

2006.04.17 17:14 URL | bally #SmD5F9mI [ 編集 ]

>ballyさん

こんばんは、はじめまして。ご返事が遅れました。コメントありがとうございます。
このアルバム(特にコリーヌの声)はかなりいいですよね!CCCDについては・・・ほんと何とかして欲しいですよね。CCCDにするならiTMSでAppleLossLessで販売して欲しいもんです。

2006.04.18 21:27 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

skyy_golf4さんが
akg701,オーディオクエストの高級ケーブル、そして、エディション9と完全に天上人となられたので、こちらにコメントいたします。

cornne bailey遅ればせながら購入しました。
 21世紀のロバータ・フラックか、シリータか!? いや、もっと良いかもぉ~と、気に入りましたです。同じ日にvan huntっつー男子シンガーも買ったのですが、こちらも◎。
capitolっていつの間に、こんな良質のR&Bを出すレーベルになったんでしょうか。

2006.08.03 01:25 URL | エロ男爵 #- [ 編集 ]

>>エロ男爵さん
コリーヌいいですよねー。van huntは知らなかったです。今度チェックしときます。言われてみればcapitolはロックってイメージがありますね。

天上人なんてとんでもないですよ。ただもう今年は逝けるだけ逝ってみたれと、それも面白いだろうと、このE9で決心しただけです。
コメントありがとうございました。またお願いします~

2006.08.03 02:15 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/327-eea1efd3

CorinneBaileyRae(コリーヌ・ベイリー・レイ)
久々にブラコン系?を買った。(レコード店の紹介には「オーガニック」となっているが)試聴して一瞬で癒されました。クリアーですこしハスキーな声でしっとりとしたアコスティック(最近はオーガニックと言うのか)な曲、ゆったりとしたブラコン、R&Bほんわかとしたファ...

2006.03.28 00:04 | DIARYOFBASSMAN

コリーヌ・ベイリー・ラエ 「コリーヌ・ベイリー・ラエ」
よくわかんないけど、フォーキー・ソウルっていうのかな? Corinne Bailey-Rae Corinne Bailey Rae いろいろな人がいってるけど、声がいいよね。かわいくて、やさしくて、せつなくて。英語ダメなので歌詞とか知らないけど、さびしい感じがするのは曲の内容の

2006.03.30 10:34 | ○○してみました (チャーリーが聴いてみました)

Corinne Bailey Rae
Corinne Bailey Rae偶然発見した新人コリーヌ・ベイリー・ラエ。1曲目「Like A Star」は素晴らしく何度聴いても飽きない。以下東芝EMIから抜粋「彼女のヴォーカルは、エリカ・バドゥ、ジル・スコットあたりと共通する部分もあるが、そこまでディープではない。エイド...

2006.04.10 20:14 | hagiの勝手にインプレっ!

【Corinne Bailey Rae】 Corinne Bailey Rae
先日レビューしたDonald Fagenを購入した際に、2枚2990円のキャンペーン中だったこともあり、Corinne Bailey Rae(コリーヌ・ベイリー・レイ)の日本デビューアルバム“Corinne Bailey Rae”を一緒に購

2006.04.17 17:15 | Funky Sensation

Corinne Bailey Rae -Corinne Bailey Rae
オーシャンパークの帰りに中環のHMVで前から気になってたCorinne Bailey Rae (コリーヌ・ベイリー・ラエ、肯妮貝兒)を購入。HMVでも結構全面にピックアップしてあって、しかもHMVのコメントタグにはノラ・ジョーンズと比較されて気になってました。聴いてみたら、まったく

2006.04.18 00:36 | Everything about Ryo

夏によく似合う、涼しくて気だるい音
マニアってほどではないけれど、私たち夫婦は音楽が好き。気に入った音楽を部屋になんとなく流していたり、朝目覚めるとラジオをつけたり。ドライブ中は、もちろん。ジャンルはこれと決まっているわけでもなく、レ...

2006.05.18 10:17 | ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]

Corinne Bailey Rae 最高です
レコード屋の試聴でノックアウトしたアーティスト。シャーデーとかノラとかが引き合いに出されるけど、ワンアンドオンリーであると思う。

2006.08.12 13:10 | 腹黒PLAYERS日記~PRIVATE GUYS~

| ホーム |
