No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

某掲示板ウルトラゾネスレで話題のケーブルATC-GL44AをDJ1PROに指したところ、うちの環境ではあまりに刺激的で攻撃的な音だったため使用を断念した、ということを以前のエントリーで書きました。

dj1pro4


しかし話題になるのも頷ける音だったのでなんか使い道がないかなと思っていたところ、丁度いい塩梅になる音を見つけました。

それはPCでの再生です。

以前からCDPで再生する音に比べ、PC再生の音質には不満がありました。DA53とAT-HA5000を通してもPCで聴くとダイナミックレンジが狭く感じ、情報量も少なく、全体的に薄っぺらで篭ったような音になるのです。まぁ非可逆圧縮音源ですから当然なのかもしれませんが、可逆圧縮の音源でもその不満はあまり解消されませんでした。こりゃサウンドカードなどのPCからの音だし部分を見直さないといけないなぁと思っていたのですが・・・。今回たまたま試しにDJ1PRO+ATC-GL44Aの組み合わせで聴いてみると、レンジが広がり情報量も増え、音にかなりの実体感を伴うようになりました。そして音がかなりクリアになったのです。CDPでの再生ではあれほど暴れまわっていた高域・低域が、PC再生、圧縮音源というマイナス分で丁度いい頃合に落ち着いてくれた感じです。

PCで圧縮音楽を聴くのは音質よりも利便性を優先するとき。1万曲を超える音源を蓄えたライブラリから、クリックひとつで聴きたい曲が聴ける便利さはやはり魅力的です。その利便性はそのままに、かつ音質もある程度満足させてくれる存在として、DJ1PRO+ATC-GL44AはPCで音楽を聴く上で欠かせない組み合わせになりそうです。

■関連エントリー
DJ1PRO + ATC-GL44A + AT-HA5000 = ?
ULTRASONE DJ1PRO 感想追記



ちなみに現在の再生環境は 下の図のようになってます。

配線01


DA53をUSB直でPCにつなげるとPCからでる音はすべてヘッドホンでしか聴けなくなってしまうので、もともと使っていたSE-U55GX(B)をかませて分岐させてます(DA53のヘッドホン出力を使う手もありますが、なんとなくこの方法に)。

さらにPCでDVDも見るため、パススルーができないSE-U55GX(B)の代わりにSound Blaster Digital Music LXをつなぎ、SE-DIR2000Cに繋げてます。

USBオーディオデバイスを二つ接続するといういびつな構成になってしまってますね・・・。切り替えはサウンドとオーディオデバイスのプロパティで行い、今のところ使用に問題はありません。が、いつかはどうにかしたいところです。PC周りの再生環境どうしようかなぁと悩むこの頃。

関連してるらしい商品

私はPC派(Macですけど)ですので、興味深く読ませていただきました
PROline750も含めて1度試してみたいところですね

2006.04.04 08:28 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>ためごろうさん
効果に対するコストパフォーマンスはなかなかだと思いますよ。PROline750がどう変わるかも興味深いですね。
それほどお高いものでもないので、手に入るなら、是非試してみて下さい~

2006.04.04 20:07 URL | skyy_golf4 #- [ 編集 ]

はじめまして。
私も先日までSE-U55GXを使用していましたが、
以下のように玄人志向のENVY24HTS-PCIを
使用しています。
ENVY24HTS-PCIは価格が\3,000未満の割には
なかなかの環境になってます。

PC->ENVY24HTS-PCI->光ケーブル->Dr.DAC->
レーマンBlack Cube Linear->HP

2007.03.23 01:53 URL | みぞみぞ #7n4Ma13M [ 編集 ]

>>みぞみぞさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

PCから直接光で出せれば便利だろうなーと思いつつ私はSE-U55GXからAMEに逝ってしまいました。
玄人志向のHPで見ましたがENVY24HTS-PCIはなかなか高性能なサウンドカードのようですね、これが3,000円未満ですか。こういう情報もチェックしておかないといけないなーと思いました。情報ありがとうございます!

2007.03.23 22:36 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/334-3f3bf5c9

| ホーム |
