No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

いろいろ考えた結果、PCの音楽ライブラリを今までの"mp3"から"AppleLossLess"で作り直すことにしました。家で聴く分にはmp3である必要はないし、iTunesは使っていてやっぱり便利だし、CDのバックアップになるし、ね。

mp3はmp3で車用、ポータブルオーディオ用(iPodはシャホーしかもってないので、笑)で同じようにPCに保存していきますが、やっぱりiTunesで管理するのはいろいろ気にしないといけないこともあって気を使うし、肝心の音もいまいち。で家用、外用と分けて考えることでこのあたりの不満をすっきりさせました。

iTunesが転送の際にAppleLossLessからAAC128Kbpsぐらいに再エンコして転送してくれるようになったら、iPod買ってmp3とはおさらばするかもしれません(今のところ、再エンコの機能はshuffleに転送するときだけですよね?)。そうしたらいよいよブログ名に偽りあり!になっちゃいますね(笑)。

AppleLossLessを使ってみた感じでは、圧縮率はだいたいFLACと同じ、圧縮速度はTTAよりやや遅くFLACよりかなり早い、というところでしたので特に不満はありません。

容量?まぁなんとかなるでしょう(笑)。

ということで、今まで入れた1,000枚以上のアルバムをいったん削除して、今せっせと入れなおしてます。元にもどるのはいつになることやら・・・。

関連してるらしい商品

うわ~、大変な作業ですね^^;
考えただけでも時間がかかりそうです。
私も新しいパソコン買ってまた最初から
CD入れるときは正直イライラして
しまいました。
たかが200枚程度ですが(笑)

2006.04.04 11:20 URL | RAY #- [ 編集 ]

>RAYさん

>うわ~、大変な作業ですね^^;
まぁ趣味はエンコーディングなので(笑)、のんびりやってます。
一からやり直しという、いい機会なのでスマートプレイリスト用にタグにいろいろ情報入れたり、iTMSからジャケ写集めたりして楽しんでますよ。

2006.04.04 20:13 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/335-cf2f898c

| ホーム |
