fc2ブログ

No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

今話題のあの人が2年以上前に発売されていたこのアルバムに参加してました。

Be YourselfAmazonで詳しく見る by G-Tools
2003年 / The New Mastersounds / Be Yourself (One Note)

ニュー・マスターサウンズはUKのジャズ・ファンク・バンド。ギター、ベース、ドラム、ハモンドオルガンが基本の4人バンドで結構有名なバンドらしい(前作が全世界で7,000万枚売り上げた)です。このアルバムで初めて聴きましたが、かなりきてますね。ファンキーでグルーヴィー、のりのりなサウンド。いやーかっこいいわ、これ。USのファンクほどくどくなくすっきりしてる感じはありますが、いい感じの軽快さクールさがかっこよさを引き立てますね。

基本的にヴォーカルレスのインストなんですが、2曲ヴォーカル曲があります。そのうち1曲のヴォーカリストが目当てでこのアルバムを買ったんですがそのヴォーカリストとは、コリーヌ・ベイリー・レイなんです。M-2 Your Love is Mine という曲でフィーチャーされてます。2003年のこのアルバムで彼女既に世に出ていたわけですね。そしてこの曲、期待に違わずいい曲でした。ジョス・ストーンの DON'T CHA WANNA RIDE っぽいメロウな感じで、夕日の沈む海岸線をドライブするときのBGMとして絶好の曲でしょう。今と比べると少し力みがちですが、コリーヌの声はやっぱり最高でした。

・ブログ内関連リンク
Corinne Bailey Rae / Corinne Bailey Rae

・試聴等
試聴できそうなところを探したんですが、見つからなかったです。このアルバムの曲ではないですが、公式サイトからフリーのMP3がダウンロードできます。左側のメニューの"AUDIO..."からどうぞ。

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
音が厚めで力強くのりがよい。時には暑苦しい音と感じさせるAD2000ですが、この暑苦しさがファンクにはぴったりだと思います。DT880は個々の音の美しさはAD2000よりも良く、特にギターの音が美しいです。ベースの低音も質感十分。ただやはりAD2000に比べ線が細く繊細な感じがするのでファンクを楽しむにはAD2000の方が良いと感じました。またDT880はドラムの表現が物足りないのと、シンバルなどの高音がやや耳障りな感じがありました。

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/337-c2698bba

| ホーム |