No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

PCの音楽ライブラリをiTunes+AppleLossLessで再構築中です。で、丁度いい機会なのでiTunesのスマートプレイリストを有効活用すべく、インポート時に曲情報以外のいろいろな情報(分類)をタグに入力しています。


タグはグループタグを利用。ここにいろいろな情報(分類)を入力します。そしてスマートプレイリストの設定で、[グループが][(入力した情報)][を含む]とすることで、特定の分類ごとのプレイリストが自動的にできる、と言うわけです。できれば曲単位に入力したほうがいいんでしょうが、さすがにそこまでマメにできないので、アルバム単位での入力です。

で、タグに入力する情報(分類)ですが

■ヴォーカルの性別
/M/ or /F/ or /D/ or /I/ [M(男性)、F(女性)、D(混在)、I(インスト)]

■地域
/JP/ or /US/ or /UK/ or /EUR/ or /AUS/ or /LATIN/ or /ASIA/

この二つの組み合わせが基本です。例えばグループタグに/F/LATIN/と入力して、スマートプレイリストの編集で、[グループ][/F/][を含む]、[グループ][/LATIN/][を含む]、”すべて一致”として”ラテン系女性ヴォーカル”のプレイリストなどを作ります。

さらに

■レーベル(レコード会社)・・・/NAKEDMUSIC/、/SCHEMA/など

特定のレーベル(レコード会社)のみを集めたプレイリスト作成用です。


■音源・・・/LIVE/

ライブのみを集めたプレイリスト作成用です。


■演奏・・・/生演奏/ or /打ち込み/

どちらが主体かでプレイリストを分けたいときなど。


■~系・・・/サーフ/、/叙情派/、/ジャジー/など

サーフ系のみ、UKの叙情派ロックのみ集めたプレイリストなど。


■楽器・・・/ピアノ/、/ギター/、/弦楽器/、/金管楽器/など

ピアノが印象的な曲を集めたプレイリストなど。


■ヘッドホン・・・/AD2000/、/DT880/、/DJ1PRO/など

ATH-AD2000が一番合う曲ばかりをあつめたプレイリストなど。

<<2007年2月1日追記>>

■アルバム・・・/BEST/、/COMP/、/SINGLE/

ベスト盤やコンピレーションアルバムに収録された曲のプレイリストを作り、名曲や有名曲を手っ取り早く集める。または/BEST/を含まないという条件にして曲の重複を防ぎたい、など。/SINGLE/はシングル曲を集めたプレイリストなど。

<< 追記ここまで >>

んで例えば、トリスタン・プリティマンのアルバム”TwentyThree”などは、/F/US/VIRGIN/サーフ/生演奏/ギター/AD2000/としています。これで米の女性ヴォーカル、Virginレコード、サーフ系、ギターが印象的、ATH-AD2000に合う、などのプレイリストにそれぞれ自動的に登録されるというわけです。

グループタグがこんな感じで
itunes_tag_01


スマートプレイリストの設定がこんな感じ
itunes_tag_02




・・・ヘッドホンごとのプレイリストは曲が貯まれば何がしかの傾向が分かって面白いかもしれないなぁなどとと妄想しつつ、気長にやっていきます(笑)。また、これオススメ!なんてスマートプレイリストがあれば是非教えて下さい。

関連してるらしい商品

iTunesでそんなことができるなんて
知りませんでした^^;ちなみに、音が
あんまりよくないなぁと思ってたのですが、
数日前のサウンドチェックに関する記事を
よんで、チェックをはずしたことによって、数倍音がよくなったので、感謝してます☆
今度はタグうちによるスマートリストの作成を上記を参考にして作ってみたいとおもいます。

2006.04.23 00:31 URL | RAY #- [ 編集 ]

>Rayさん
お役に立てたようで光栄です。
スマートプレイリストについては、いろいろいじってみると面白いと思いますよ。決まった作り方はないのでつくり方は人それぞれ。この記事に捕らわれずRAYさん流のスマートプレイリストで楽しんじゃって下さい。

2006.04.23 01:37 URL | skyy_golf4 #- [ 編集 ]

私はよく、この曲なにかで使われていた!?とか、あのCMのアノ曲がとか、あのドラマに使われていた曲なんやったけ?みたいな会話をよく友人とするので、「コメント」欄に、
CM「カップヌードル2006夏」
CM「iPod2006春」
ドラマ「海猿」
ドラマ「白い巨塔」
映画「LEON」
映画「Matrix」
ドキュメンタリー「プロジェクトX」
ドキュメンタリー「情熱大陸」
アニメ「北斗の拳」
アニメ「ルパン三世」

等としてます、そしてスマートプレイリストで『CM 映画 ドラマ アニメ ドキュメンタリー 』
『コメントが   いずれかを含む』
でCM&Movies Collectionというスマートプレイリストを作ってます、音楽の趣味の違う友人達とドライブしていたりしても、このプレイリストをかけると、誰でも耳にした事のある曲ばかりなので、あ~この曲な!とか何のドラマやったけ?みたいに盛り上がりますよ、おすすめです

2006.08.31 00:50 URL | joker #- [ 編集 ]

>>jokerさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
これはすぐに皆で盛り上がれる楽しそうなスマプレですねー。私のはどちらかというと分類っぽい内容ですから、こういう観点でのおすすめは大変参考になりました。ありがとうございます。

2006.08.31 01:13 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/350-1bbd34bc

初心者向けホームページ作成講座
初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考

2006.09.02 15:18 | 初心者向けホームページ作成講座

iTunesのスマートプレイリストをWeb2.0なタグで管理する最も優れた方法
iTunesにインポートしているお気に入りのアーティストは、ロックからクラシックまで多種多様だ。 しかも、同じアーティ...

2007.02.18 15:08 | Cloudberry Jam Fan Site Blog

| ホーム |
