No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

とりあえず音に関しては現在鋭意エージング中です。付属していた説明書には1日数時間鳴らせば1週間程度でバーンイン終了とありましたので、今は音の変化を楽しみながらいろいろなCDを聴いています。

さてGRADOのヘッドホンを語る上で必ず話題にあがるのが、その装着感の悪さ。試着できる環境がないため、実際どのくらい悪いのかは手に入れてから確かめるしかなく、購入に際しては一番懸念していたことです。

そして恐る恐る装着してみたわけですが・・・

結論から言えば私にはほとんど問題ありませんでした。少し人並みよりは頭が大きくめがねもかけていますが、2~3時間程度の連続使用なら全然平気です。少し耳は痛くなりましたし外したあとは若干ひりひりしましたが十分許容範囲内。頭頂部の負担もほとんど感じませんでした。RS-1自体がかなり軽くてほとんど重さが負担にならず、側圧も自由に変えられます。私は箱からだした状態のまま特に側圧の調整はせず使用してますが、ゆるくもなくきつくもなく丁度いい感じです。

5/20追記
外した後の耳のひりひり感は2日程度の使用で感じなくなりました。耳が慣れたんでしょうかね(笑)

RS_1_04

ただ↑このパッドのスポンジの質がもっとよければ装着感はかなり快適になるのではないかなぁと。そのへんメーカーは改良する気はないのでしょうかねぇ。このざらざらな素材のスポンジでないとだめな理由があるのだろうか。


まぁとりあえず装着感については問題なし!これで思う存分RS-1を楽しめます!

(装着感については人によって感じ方が大きく異なるためあくまで私の場合は問題なかった、とご理解下さい)。

関連してるらしい商品

なるほどwところでそれに登録するとどうなるのですか??音質がMP3よりいいとか・・??あと登録するのは無料ですか??


聞いてほしい曲ですがMSNメッセやってないのは残念です^^;しょうがなですねw

曲はRie fu の Life is Like a boat

と 中国の歌手(名前不明) 不得不愛

ですっwもしあったら聞いてみてくださいw
っていうか、もしよければMSNのホットメール登録してメッセンジャーやってみてくださいw料金は無料ですw

2006.05.19 21:54 URL | アタナシア #- [ 編集 ]

>アタナシアさん、こんばんは
AppleLossLessはロス・レス(損失がない)ということで、要はCDと同じ音質と思って頂いてよろしいかと。MP3よりは音質はいいでしょうね。そのかわり圧縮率はCDの7割程度なのでHDDの容量はかなり食います。5分ぐらいの曲でだいたい20~30MBぐらいのファイルになります。iTunesを使ってAppleLossLess形式にエンコードできますから当然お金はかかりません。興味があるなら試してみてください。

教えていただいた曲、ちょっと聴いてみました。

Rie fu "Life is Like a boat"
Rie fuの名前は知っていて興味はありましたが実際に聴いたのはこれが初めてです。一部しか聴けませんでしたがピアノ、ストリングス、アコギなどのアコースティックなバックがとても美しくて繊細な曲ですね。かなりよいと思いました。今度アルバム聴いてみます。

弦子&ウィルバー・バン "不得不愛"
中国の男女デュエット曲ですね。韓国の曲"Please tell me why"のカヴァーだそうで、今NHKテレビ中国語講座のオープニング・ソングに使われてるらしいです。R&B調でこれまた切なさ溢れる美しくて繊細な曲ですね。CDで聴いてみたいところですが、どうも日本では入手するのは難しそうです。NHKで使われているので話題になれば日本でもCDが手に入るかもしれませんね。

どちらも結構私のツボにくる曲でした。教えて頂いてありがとうございました。

2006.05.19 23:17 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

なるほどw情報はやいですねw俺もそんなところまで知らなかったですw(人-)感謝(-人)感謝ですw

AppleLossLessいいですねwそれじゃあわざわざFoobar2000での出力は必要ないということですねwそれでiGainの音量一定化も反映されるということで一石二鳥みたいな感じになるわけですねw

と思いきや20M~30M痛いですねw

俺は1000曲くらい所持しているので全部エンコしてたらHDDいっぱいになっちゃうなw^^;お気に入りの曲だけエンコしてみようかなw

2006.05.19 23:58 URL | アタナシア #- [ 編集 ]

やっぱりFoobar2000で聞くようにしましたwでもいろいろ教えていただきありがとうございますw今後もいろいろ教えてくださいねw☆ъ(*゜ー^)>

オススメ曲(知ってるかも)

歌手名   曲
Fayray   tears

ですw

2006.05.20 02:18 URL | アタナシア #- [ 編集 ]

GRADOのヘッドホンはとにかく装着感が悪い!!というイメージが先行していますが、やはり個人差があるようですね、参考になりました。
僕もイメージだけで敬遠しないようにしないと(^^;。

2006.05.20 21:27 URL | yuta #- [ 編集 ]

>アタナシアさん
Fayrayのtearsは私も大好きな曲です。アタナシアさんと趣味は結構近いところがありますね~。

2006.05.20 23:12 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>yutaさん
RS-1はかなり軽いですからね。それが装着感の良さにつながってるかもしれません。325iは重さがRS-1の1.5倍ぐらいあるようなのでこれの装着感はまた違ったものになるかもしれません。225はRS-1よりもさらに軽いようなのでこちらはいけそうだなーと思ってます。

東京以外でも気軽に試着できればいいんですけどねー、GRADO

2006.05.20 23:15 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>yutaさん
いいですよねw tears ♪
なにか他にオススメ曲とかあったら教えてもらえると嬉しいですw
自分もなんかいい曲見つけたらカキコしますねwノシ

2006.05.21 00:01 URL | アタナシア #- [ 編集 ]

↑↑((^^)) ドーモ、スイマセン♪管理人さん宛でした・・・もしよかったらyutaさんも聞いてみてくださいwノシ

2006.05.21 00:05 URL | アタナシア #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/363-b99bac8d

| ホーム |
