No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

TRV-84HDを購入した目的のひとつ、K701との組み合わせに関するレビューです。比較対象はAT-HA5000となります。

音が丸くなり、水気が増え、柔らかい。
情報量、解像度は劣ります。そのため楽器、ヴォーカルの表現において細かなディテール、質は落ちますが、音色の美しさ、鮮やかさは損なわれていないように感じました。AKGらしい繊細さと暖かい響きがいいです。

このCDがはまりました。
スタンダーズ Vol.1スタンダーズ Vol.1
キース・ジャレット・トリオ

ユニバーサルクラシック 2001-03-28
売り上げランキング : 62771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアノ、ベース、ドラムスのトリオ。明るく軽快で心地よいピアノ・ジャズ・アルバム。AT-HA5000との組み合わせでもかなり心地よいですが、心地よさという点ではTRV-84HDとの組み合わせが上。潤いがあり柔らかく暖かい雰囲気にピアノのやや硬質で透明感のある美しさが心地よいです。この組み合わせで聴くピアノは、輪郭は甘いものの私には魅力的に写ります。

AKGのヘッドホンとは思えないほど低域の量が増え迫力がある。
音が太く力強くなりました。さらにソースによってはかなり低音が響きます。やや締まりがなく全体に広がりますが下品なほどではありません。ただし曲によっては団子状で塊のようになることもあります。

ヴォーカルが埋もれることがなく、低域が増えたことによるのりの良さとヴォーカルの両方を楽しめます。これが私的にはポイント高いです。

さらに打ち込み系の音もそれなりに楽しめるようになり、守備範囲が広がりました。ビートの利いたR&Bやハウスなどのクラブミュージックも結構いけます。

DJ1PRO+AT-HA5000ではヴォーカルが不満なときにK701+TRV-84HDで聴く、という選択肢も個人的には有りだなと思いました。DJ1PRO+AT-HA5000に比べるとホットで、切れ、スピード感、鮮やかさは控えめ(あくまでDJ1PROに比べて)で低音は膨らみ気味、ヴォーカルは埋もれずに自然でDJ1PROより魅力的です。

このCDがはまりました。
LooseLoose
Nelly Furtado

Geffen/Mosely Music Group 2006-06-20
売り上げランキング : 800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドラムの強烈なビートが印象的なR&Bアルバム。低域がかなりの量でていて音が厚く迫力がある。ホットでのりがよく、切れやスピード感も楽しめる。ネリーのヴォーカルは埋もれることなく明瞭、艶っぽい。


ということで、オーディオ的に楽しむよりも音楽性や暖かな雰囲気を重視したい場合はいい組み合わせ。守備範囲が広がりオールマイティにK701を楽しめます。真空管は合いますね。

関連してるらしい商品

オーディオ的というより雰囲気重視で温かみのある感じっていうのは納得です。それが真空管の楽しみ方ですよね~。
IKEMIもそういった方向性に合っているプレーヤーなんじゃないかと思います。
K701は環境ですごく音が変わるみたいですね。薄々は感じていましたが。それだけ潜在能力が高いってことなのかも!

2006.07.25 10:26 URL | nina #- [ 編集 ]

>>ninaさん
確かにK701は環境による"振れ"が比較的大きなヘッドホンだと思いますが、こいつはいつかきっとすごい音を聞かせてくれるという期待感がありますねー。それだけ潜在能力の高さを感じさせる何かがあるのだと思います。相性が悪いだのなんだの言いながらも今一番使用率が高いヘッドホンです(笑)
コメントありがとうございました。

2006.07.25 12:37 URL | skyy_golf4@昼休み中 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/420-d7018a9b

| ホーム |
