No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

めざせ、昼ドラ主題歌の女王(笑)

紅蓮の月Amazonで詳しく見る by G-Tools
2006年 / 柴田淳 / 紅蓮の月

柴田淳の今年2枚目となるシングル。今放送中の昼ドラの主題歌でもあり、これで昼ドラの主題歌になったシングルは3作目。もはや昼ドラ主題歌と言えば柴田淳、といってもいいでしょう(言いすぎ)。

カップリングの"後ろ姿"も柴田淳らしい曲で、ファンなら2曲とも安心して聴けます。そして今作はなんといってもジャケがいい!

公式サイトで試聴可。

このヘッドホンで聴きました:HP1000
残念ながら相変わらず音が良くない。特に肝心のヴォーカルが・・・。AT-HA5000との組み合わせでは、RS-1、DT880などが特に顕著にヴォーカルが不自然。そのほかのヘッドホンでもまぁなんとか誤魔化してそれなりに鳴らしているなぁレベル。その中で、HP1000だけが聴いていて厚みや美しさが納得できるレベルでした。解像度が高く、情報量を多く再生できる組み合わせでは、Jpopは音の悪さが目立ってつらいのかも。

ところが!アンプをTRV-84HDに変えたところ、どのヘッドホンもヴォーカルに厚みが増し、それなりに聴けるようになった。特にATH-W1000がいい。もともと鮮やかで硬質な高域から繊細で美しい音を聴かせてくれるヘッドホンですが、鮮やかさあまり失われず、全体的に柔らかく温かで艶のあるヴォーカルを楽しむことができた。硬質なところがなくなったのでW1000らしい透明感はあまり感じなくなるが、柴田淳を聴く上でTRV-84HDとの相性はかなり良い。しかも多分他のCDでも音楽的にかなり良い相性を示してくれそう。

そしてW1000はTRV-84HD専用ヘッドホンだったのか?と思ってしまうほど、色合いもマッチするのでした(笑)
W1000&TRV-84HD_01

/F/JP/JPOP/HP1000/TV/

関連してるらしい商品

最近の昼ドラの主題歌はレベル高いですねー。
この曲もTVで流れているのを見ましたが、なかなかに良い。昼ドラにはもったいないっていうか(笑)

アンプも同じメーカーなら相性良いっていうわけではないみたいですね。W1000も潜在能力高そうです。真空管アンプ、楽しそうだなぁ~

2006.07.28 10:38 URL | nina #- [ 編集 ]

>>ninaさん
柴田淳、いいですよ。おすすめです。もうちょっと録音がいいとうれしいのですが・・・。BARKS(http://www.barks.jp/)でいろいろ試聴できますのでよかったらどうぞー。

W1000はオーテクらしい作られた音がやや気になることもありますが、かなり心地よい音を聞かせてくれます。ninaさんがお持ちのW100とどれだけ違うのかは分かりませんが、とりあえず真空管ともどもお奨めしときます(笑)
コメントありがとうございました。

2006.07.28 12:34 URL | skyy_golf4@昼休み中 #- [ 編集 ]

ご存知かもしれませんが元々TRV-84HDはブラックパネルだったんです。最近赤に変わって、黒の方がシックでいいんじゃないかな、、と思っていたんですが、確かにW1000とのマッチングで見るとベストですねw

2006.08.07 12:00 URL | TA #OdaEQhE. [ 編集 ]

>>TAさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。
私も黒のTRV-84HDがいいなーと思ってたんですが、この色も思ったよりは安っぽくなかったんで結構満足してます。W1000のプラグが刺さったところを見てるとほんと統一感があってなんかにやけちゃいますw

2006.08.07 23:10 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/421-0eaec855

| ホーム |
