No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

買っちゃいました。
jaguar_01


オーディオクエスト(AUDIOQUEST)社のJAGUARというRCAケーブルです。たかがケーブルなのに結構なお値段でした。

jaguar_02

普通のケーブルにはない筒みたいなものがついてます。この中は電池が入っていてケーブルの中につながっています。DBS(誘導体バイアス・システム)というシステムらしいですが詳しいことは知りません(笑)。

jaguar_03

電池ケースとケーブルはこのようなピンケーブルでつながってます。外れてても音の変化に気づかなかったりして・・・、いや電池が切れt(ry

電池ケースに丸いボタンのようなのもが見えますが、押すことで上の緑のインディケーターが一瞬光ります。これで電池が切れてないか確認できます。

jaguar_04

ケーブルは太く固いです。取り回しはやや面倒。さらに電池ケースが上流側のプラグの近い位置にある(これはケーブルとつなぐピンケーブルの長さの関係であまり移動できない)ので、機器の構成によっては機器の後ろに15~20cmぐらいのスペースが必要になるかもしれません。

jaguar_05

プラグは銀メッキ。大きさは一般的なプラグとあまりかわらないので、プラグが大きすぎて刺さらないということは多分ないでしょう。


IKEMIからAT-HA5000、TRV-84HD、どちらに繋ぐか思案中。今はとりあえずTRV-84HDに繋げてますが、とてもクリアでシャープ、低域が締まってちょっと真空管らしくない音になってしまいました。ただ厚みや暖かみはそのままに、より力強く、躍動感溢れ、スピード感のある音になったのでこれもありかなーと。ただケーブルに対してアンプのほうが力不足かもしれませんが・・・なんせアンプ本体の半額近いケーブルなんで(笑)。そのうちAT-HA5000に繋げて比較したいところです。

ケーブル自体はオルトフォンのReference 6NXに比べれば味付けのない音だと思います。



さーて、これでケーブルは打ち止め、打ち止め(笑)。


7/30追記
IKEMI+TRV-84HD+JAGUAR+K701で柴田淳の紅蓮の月を聴いた。透明感、柔らかさ、厚み、ヴォーカルの実体感、艶っぽさ、どれをとっても今まで聞いた柴田淳の中ではさいこーだった。特にケーブルを変えたことで透明感のある繊細な美しさが加わったのが大きい。すぅーっと音場が浮かび上がるような感覚、演奏が目に見えるような楽器の音の生っぽさも素晴らしい。
・・・ちょっと褒めすぎたかもしれない(笑)が素直に感動してしまったので・・・。

関連してるらしい商品

JAGUARご購入おめでとうございます!!
もはや僕にとっては雲の上の話です(笑)。
(雲と言えばaudioquestにはskyなんてのもありますね)

前回のortofonの記事を読んで、僕もそろそろ2000円のモンスターケーブルから卒業してaudioquestのSidewinderあたりを、と考えていたのですが・・・(^^;)。
ケーブルもハマると怖いですね(笑)。

2006.07.30 23:28 URL | yuta #- [ 編集 ]

>>yutaさん
ありがとうございます。
audioquestのskyはアノアオイイロガイイデスヨネ(なんとか音以外の話題にして物欲を刺激しないようにしています、というかあんな高価なケーブル絶対買えませんが、笑)

これでケーブルに拘るのは最後だからとか、スピーカー使ってない分安上がりにすんでるんだからとか、色々こじつけつけて買いましたが、もうこれでほんとに最後です(笑)。ハマッテナイッスヨー。

ただ、ケーブル1本で幸せになれることもある、これは間違いないですね。

2006.07.30 23:56 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

スゴいことになってきましたねー!
DBSですか・・・
こりゃスピーカーまで行きそうですね(笑)
こだわりの環境にナイスです!
音、聴いてみたいですねー!

2006.07.31 11:04 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>>ためごろうさん
コメントありがとうございます。
幸い?スピーカーを鳴らせる環境にないので、スピーカーまで逝ってしまうことはしばらくないと思います。興味はあるんですけどね(笑)。

ケーブルもこれぐらいで打ち止め!欲しいヘッドホンがまだまだありますからね~ケーブルにかまけている暇はありません(笑)

2006.07.31 12:36 URL | skyy_golf4@昼休み中 #- [ 編集 ]

オーディオクエストは好きなメーカーの一つです。

ジャガーいいですね。
次のインタコ候補です。

2006.07.31 21:24 URL | 亀之介 #- [ 編集 ]

>>亀之介さん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます。

亀之介さんのブログを拝見させて頂きました。オーディオ専用部屋建設に電線引き込みなど、すごいですね!うらやましい限りです。憧れます。いつかは私も・・・夢ですね(笑)

亀之介さんのように音質に拘る方でもジャガーがシステムのインタコ候補になるのですから、やっぱりいいケーブルなんでしょうね。宝の持ち腐れにならないように生かしたいと思います。

2006.07.31 22:13 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

ひっ、僕がもっている一番高いヘッドホンより高いですよぉ。Gスネイクあたり買ってみようかなぁ。
そういえば1668枚収納のCDストッカー買いました。安定性悪いので突っ張り棒必須です。

2006.08.01 01:01 URL | エロ男爵 #- [ 編集 ]

>>エロ男爵さん
ヘッドホンと比べてはいけません(笑)・・・が、購入時SR-325iが買えるなぁと少し悩んだのは秘密です。

CDストッカーおめです!大きなラックを置けるのが羨ましいです。1700枚近くのCDが埋まったラックはさぞ壮観でしょうねー。地震と埃には気をつけて下さいね。

JAGUARをAT-HA5000につなげて聴き始めたら眠れなくなってしまったskyy_golf@管理人でした。

2006.08.01 01:37 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/425-53c66029

| ホーム |
