No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

キャッチコピーに期待しないで聴くのが吉。

Seasons of LifeAmazonで詳しく見る by G-Tools
2006年 / JANITA / SEASONS OF LIFE (Ofir Music/Lightyear)

フィンランド出身ニューヨーク在住、ヤニタ(ジャニータ?)のセカンド・アルバム。ポップで甘いヴォーカル物のスムース・ジャズといったところでしょうか(んーちょっと無理があるかも。普通のPopsと言っていいかな)。ジャジーなボッサとの触れ込みですが、あまりボッサぽくはないような。しかしながらメロディーはスムースで美しく、演奏も洗練されていて耳あたりの良さはかなりのレベル。やや低めのヤニタのヴォーカルも甘く、良い雰囲気を醸し出してます。

普通にいいアルバムだと思いますが、それだけに安易なキャッチコピーで売ろうとするのがちょっともったいない。

"ベベウ・ジルベルト meets ノラ・ジョーンズ"

これがそのキャッチコピー。さすがにこれは言い過ぎ。HMVはさらにシャーデーまで掛け算してます(笑)。だいたいこの手のコピーで、"まさにそうだー"ってのはあたったことが無くて、引き合いに出されたアーティスト達の素晴らしさを再確認するというオチになっちゃうのがほとんどなんですけどね。

いいアルバムなんだからもうちょっと考えて下さいな。

視聴:公式サイトで。曲名にNEWとついた曲がこのアルバムの収録曲です。

このヘッドホンで聴きました:HP1000
ちょっと使用するヘッドホンがマンネリ気味だったので、最近聴いていなかったPhillipsのHP1000で聴いてみました。以前の環境CD5001+DA53+AT-HA5000では高域が暴れすぎてあまり聴かなくなっていたヘッドホンです。現在の環境に変えてから本格的に聴いたのはこれが初めてですが、かなり化けました。高域は暴れなくなりましたし、なにより音が厚い。ヴォーカルは押し出しも強く美しく濃厚。伸びというか余韻が豊かでとても魅力的。音のディテールはさすがに上位機に劣りますが、HP1000で聴いていたいと思わせるオンリーワンを持ってますね。1万円代で買えるヘッドホンとしてはかなりのCPと言えるでしょう。狭い空間に音を押し込めたような音場感と音の不自然さを感じますが、それを差し引いてもヴォーカルはかなり魅力的。これは今後使用頻度は上がるなー。
もちろんK701でもばっちり。

/F/EUR/POPS/HP1000/K701/JAZZY/

関連してるらしい商品

>だいたいこの手のコピーで、"まさにそうだー"ってのはあたったことが無くて

同感ですね~、僕もコピーや店頭のポップに興味を惹かれ買ったは良いけど、実際聴くと「う~む」と首を傾げることがありますし。
自分の知らないアーティストのアルバムを買うときは、それらを結構頼りにしているので、インパクトだけじゃなく、もう少し聴き手のことを考えてくれるとありがたいですね。

>このヘッドホンで聴きました:HP1000
HP1000、化けたみたいですね(^^)。やっぱりCDPやケーブルといった環境が変わると1万円代のHPも音が変わるっとφ(..) メモメモ

2006.08.18 09:50 URL | yuta #- [ 編集 ]

>>yutaさん
コメントありがとうございます。
HP1000はもともと評価が高い機種ですしね。たまたま私の以前の環境との相性が悪かったんだなと。今はいい塩梅になって喜んでます(笑)。
ちなみに今まで環境による変化を一番大きく感じたのはK701、逆にあまり変化を感じなかったのはK240S。どちらもAKGか・・・

2006.08.19 22:12 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

すいません、その "○○ meets △△" と言うキャッチコピー、パクらさせていただきました。
別に、安易に売ろうとは思ってませんのでお許しを・・・。

2007.05.17 22:31 URL | kisara #XFL2pcqc [ 編集 ]

>>kisaraさん
コメントありがとうございます。

パクるも何も私が考えたキャッチコピーではありませんので、ご自由にお使い下さい(笑)。ハマればとても分かりやすいですしね。ただそのキャッチコピーを読む人の期待値が徒にあがってしまうかもしれないのが、難点でしょうか・・・。

2007.05.17 23:13 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/436-ea8739eb

| ホーム |
