No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

シンプルでスタイリッシュなカヴァー・ジャズ・アルバム。

I WishAmazonで詳しく見る by G-Tools
2005年 / tok tok tok / i wish (BHM)

トク・トク・トクはドイツの男女ジャズ・デュオ。ドイツ本国での評価は高いようで、このアルバムではないですが2005年度ドイツ・ジャズ・アワードを受賞しています。このアルバムは全編カヴァー曲で構成され、ロック、ポップス、ソウルなどから幅広くカヴァーされています。ヴォーカルは女性のtokunbo akinro、テナー・サックス、マウス・ドラム、パーカッションを見た目かなり渋いおやじのmorten kleinが演っています。この二人がトク・トク・トクですが、このアルバムではそれ以外にダブル・ベース、フェンダー・ローズが加わっています。

音的には非常にシンプル。同時に鳴っている楽器はせいぜい2つ。それにtokunbo akinroのいい具合に力の抜けた艶のあるヴォーカルが絡んできます。おもしろいのはほぼ全編通して聞けるmorten kleinのマウス・ドラム。ドラムのないアルバムですが、特に違和感はないですね。曲中、マウス・ドラムのソロパートも結構あり楽しめます。

全体的にすっきりとしていてスタイリッシュな印象ですが、落ち着いた、聴いていてリラックスできる1枚。BGMにしてもいい感じだと思います。おっと、ちなみに歌詞は全部英語です。

視聴:こちらからどうぞ(QuickTime)

曲目リスト
01. 50 ways to leave your lover (paul simon)
02. day tripper (lennon/mccartney)
03. have a talk with god (stevie wonder)
04. walk on the wild side (lou reed)
05. her majesty (lennon/mccartney)
06. i'll never fall in love again (burt bacharach)
07. the jack (young/scott AC/DC)
08. alone again (gilbert o'sulivan)
09. hallelujah (ray charles)
10. look of love (burt bacharach)
11. monkey-see and monkey-do (michael franks)
12. boogie woogie bossa nova (eddie harris)
13. i wish (stevie wonder)
14. waters of march (antonio c.jobim)
15. sometimes i feel like a motherless child (traditional spiritual)
16. eleonor rigby (lennon/mccartney)

ネットで購入するなら、HMVのほうが安いですね。Amazonはヨーロッパ方面の品揃えが弱いので、逆にヨーロッパに強いHMVは重宝しています(親会社の影響でしょうが)。

このヘッドホンで聴きました:DT880
ヘッドホンとは直接関係ないですが、CDP、ケーブルを現在の環境に変えたおかげでS/N比が向上、このアルバムのように楽器の少ない静かな曲は特にその恩恵に与れています。時々オーディオ関連のサイトや雑誌に"漆黒の闇に浮かび上がるような"、という表現がありますが、こういうことなのかなぁと。電源周りとか変えていけばもっとその効果はあるんでしょうがね。
DT880は音はもちろんですが、静寂性もかなり良いですね。まさに漆黒の闇から浮かび上がるような音の表現を楽しめます。

/F/EUR/JAZZ/DT880/COVER/まったり/

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/437-b25137f9

| ホーム |
