No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

アップルのAirMacを導入してみました。AirMacがどういうものかはこちらをどうぞ。

目的はネットワーク経由でのPC音源再生。今は

PC(iTunes) -(USB)- ONKYO/SE-U55GX - CEC/DA53

だったのを、AirMac Expressを使って

PC(iTunes) -(Ethernet Network)- AirMac - CEC/DA53

で再生しようということです。

※家のネットワーク環境は有線オンリーなので、PCとAirMacはルータを介した有線接続です(笑)。本来無線LAN環境で使うAirMacを有線かよって突っ込みは今回はご容赦下さい~

要はUSBを使ってPCから音を取り出していたのを、ネットワーク経由で取り出そうということですね。

AirMac_01


AirMacはこんな感じです。下がDA53、上にある白い奴がAirMacです。左側手前がDA53とつなぐ光デジタルケーブル(AirMac側はミニ・プラグ)。左側奥が家庭内ネットワークのルータにつないでいるLANケーブルです。後ろは電源ケーブルです。接続はこれだけ。

DHCP環境でないと初期設定ができない(IPアドレスさえ再設定すれば以降はDHCP環境でなくてもよさそう)ことに少し悩みましたが、それ以外は簡単でした。

そして、肝心の音の変化ですが。最初の環境に比べ良くなりました。レンジが広がり、メリハリがついて躍動感が増したように感じます。情報量も少しだけ増えたような気がします。・・・感じます、・・・気がしますと歯切れが悪いですが、結構思ったよりも変化があって、なんでUSBに比べてこんなに変わるんだってまだ自分で納得できないからです(笑)(音源はAppleLossLess、DA53をTRV-84HDにつなげATH-W1000で聴いた感想です)

さすがにIKEMIとは比べられませんが以前に比べPC再生での音質の不満は少し軽減しました。後はもうDACを良くするぐらいかなぁ。

関連してるらしい商品

お久しぶりです。
AMEのほうがusb接続より音が良いのですか!

私もM-AUDIOのディバイス使ってusb接続なんですが、変えようかなぁ。

でも、USBケーブルとデジタルケーブル奢ったら若干向上しました。

それ以上に、使っているPCの騒がしさが気になって…。静音タワーかノートが欲しいっ!

悩ましいです。

2006.09.17 14:36 URL | エロ男爵 #- [ 編集 ]

>>エロ男爵さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私の環境ではAMEのほうが良かったですね。オーディオ機器と考えると安価と言えますので物は試しにやってみましたが効果があってよかったです。

念のためご存知かと思いますが、AMEは基本的にiTunesでしか曲の再生には使えませんのでご注意を。

家庭内LANを無線にして、AME入れて再生するPCは別の部屋に設置して騒音から逃れる、なんてのはいかが?なかなか美しい構成です(笑)

2006.09.17 23:05 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/459-1c63f395

| ホーム |
