No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

iTunesがバージョン6から7へメジャー・バージョンアップしました。さすがメジャー・バージョンアップだけあって大幅な変更がされていますが、中でもうれしいのが複数のライブラリ管理が可能になったこと。今までだと家で聴くときはLossLessで、外に持ち出すときはAAC192で、というような使い方をしようとすればライブラリに同じ曲が重複して登録されてしまい、使い勝手が悪かった。それがこれからはライブラリの曲の重複なくできるようになったのでちょっと嬉しい。

ということで、カーステ用にiPod 80GB + AAC192の選択肢が急浮上。

今までは家で聴くことを優先してiTunesにはLossLessだけエンコード。カーステ用にはMP3でエンコしてCD-Rに焼く、という風にしてきたけど、iPod 80GB + AAC192をカーステにつなげる、ということが私のような使い方でも現実的に。iPodと対応カーステの買い替えと出費しますが、CD-RよりiPod80GBのほうが断然持ち運べる曲の数が多いのでやっぱり出費以上に魅力的なんですよね。カーステとの親和性でiPod以上のものは今のところないですし。うーん、出費が重なるがちょっと考えてみよう。

ちなみにライブラリの複数管理ですが、Windowsの場合、Shiftキーを押しながらiTunesを起動すると、ライブラリの選択ダイアログがでます。そこで”ライブラリの選択”ボタンを押してライブラリファイルを選ぶ、というやり方です。

itunes_library_01


あぁこれでいよいよMP3とはおさらばかなぁ(笑)。

あ、あと新機能のCoverFlowはかなり楽しいです。やっぱりヴィジュアルの力は強いですね。
itunes_library_02


関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/460-13b39b95

| ホーム |
