No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

・欲しいもの、クリーン電源。
光城精工(有)のDA-7020iSが値段も手ごろで良さそうなんだけど、これって家庭用壁コンセントから電源とって、オーディオ機器を取り付けるだけでいいのかな~

・欲しいもの、DAC
吶喊済

・欲しいもの、おやすみ用再生装置
音楽を聴きながら眠りにつきたい、というわけでiPod nano + iPod用スピーカーを考えている。大きくは鳴らせないし、聴き込むわけでもないので音質は二の次。スリープタイマー付のスピーカーが欲しいのだが思ったより選択肢がない。ロジテックがティアックと共同開発したというやつか、そのティアックが今度出すやつかその他1製品程度しか見つけられなかった。ロジテックのスピーカーって・・・どうなんだろう(音質は二の次と言っておきながら、笑)。iPodにもタイマーはついているけど、iPodのタイマー設定して、スピーカーに刺して、再生開始ってなんか面倒。そもそもiPodのスリープタイマー設定そのものが面倒。ググらないとやり方分からんかったし。それにスピーカーに刺した状態でiPodのタイマーって利くの?

あ、実はiPod nanoは持っています。1Gですが。

・裸族は結構取り扱いが面倒だった
外付けHDDをケースに入れずに、裸のまま使おうと思って変換(IDE to USB)ケーブルを購入したが、やっぱりIDEのコネクタはUSBほど簡単には付け外しはできなかった。ピンが沢山あって面倒くさい(笑)。スリムで小型なUSB外付けHDDケースのほうが手軽に感じた。常時使用しないバックアップ用途なので発熱はあまり気にする必要はないから、外付けケースでいいや。SATAならIDEに比べて楽かもしれないが、どちらも頻繁に抜き差しするような耐久性は考えられていないだろうし。

・趣味はエンコードです
PC用にAppleLossLess、今はまだないが将来のiPod+カーステ用にAAC128kbps、今のカーステ用にMP3。1枚のアルバムを3つの種類にエンコードしています。時間かかっています。馬鹿ですね。

・スマートプレイリストはほどほどに
ちょっと考えれば理由は分かることだが、iTunesはスマプレの数が多くなりすぎるとインポートに時間がかかるようだ。削除しなくても”ライブアップデート”のチェックをはずすだけで時間短縮に効果はある。70個ぐらいスマプレを作っていたが、ほとんど”ライブアップデート”のチェックをはずしたら最大で倍くらい早くなった。

・HPとHPAの相性、とは
“相性がいい”という、そのものさしはなんだろうか。オーディオ的なことか音楽性か。オーディオ的な下地がそれなりにあって、さらに他のヘッドホンより音楽性に優れているというところだろうか。要は聴いていて楽しけりゃ"いい相性"?DT880とTRV-84HDの組み合わせを聴いて考える。

関連してるらしい商品

ご無沙汰してます
「コレdo台!」のIEEE1394版をMacで使ってますが、確かにハッキリ言ってコスパ命の製品ですね
あとはバックアップや古くなったHDDの再利用とか、HDDを内蔵する前のテスト等に使ってます
Win用のDVDマルチドライブをMacで使ったりもしてます

HPとHPAの相性
>オーディオ的なことか音楽性か。
どうしても主観も入って来るお話でしょうね
「無問題」では済まされないのが、趣味の音楽鑑賞やオーディオの世界なのでしょうから・・・

2006.10.24 13:28 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

はじめまして、竹内と申します。
音楽やヘッドホン関係の情報を集めていて
かなり前からずっと見せていただいていました。
よろしくお願いいたします。

広範囲な音楽のご紹介がとても参考になります。
iTunes7で複数プレイリストが利用可能なのも
こちらで最初に知って便利に使わせてもらっています。

さて、「おやすみ用再生装置」ですが、
「iHome iH5R Speakers for iPod」はどうでしょうか?
これは目的に合いそうな気がします。
高機能でアップルストアでも常にトップセラーなので
確認してみられてはいかがでしょうか。

2006.10.24 13:54 URL | 竹内 #- [ 編集 ]

7020お勧めですよ。

特に、集合住宅等電源環境が悪い場合は非常に効果的です。
自分は、一軒家でも使ってますが。

使い方は、書かれているとおりです。

2006.10.24 21:18 URL | 亀之介 #- [ 編集 ]

>>ためごろうさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。BCLの調子はいかがでしょうか。

IDEの変換ケーブルは今かなり安くなってますからね。使い方によっては十分あり、な選択ですね。

個々の音質だけでも主観が入るわけで、その組み合わせとなると千差万別。難しいですね。

2006.10.25 00:53 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

僕もそのうちクリーン電源は手を出したいですね~。
今はとりあえず自作仮想アースでごまかします(笑)

IDEのコネクタを頻繁に抜き差しするのは結構危険ですよね。
過去に何度かピンを曲げてしまったことがあってから、RATOCのリムーバブルケースのお世話になっています。

2006.10.25 00:56 URL | ahtoh #EYK6T/Tw [ 編集 ]

>>竹内さん
こんばんは、はじめまして。励ましのお言葉、大変励みになります。ありがとうございます。

ご紹介頂いた「iHome」かなり良さそうですね。前向きに検討したいと思います。情報ありがとうございました。

それではこれからもよろしくお願いします

2006.10.25 01:05 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>>亀之介さん
コメントありがとうございます。

7020オススメですか!実は亀之介さんのブログで7020の存在を知ったんです(笑)。電線まで引き込んだ専用のオーディオルームをお持ちの亀之介さんにオススメされるのは心強いですね。前向きに検討させてもらいます。ありがとうございました。

2006.10.25 01:18 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>>ahtohさん
コメントありがとうございます。
自作仮想アースは素晴らしいですね、効果も良いほうにでたようでおめでとうございます。私は安易に要石ですませてしまいました(笑)。

変換アダプターを初めてさすとき直感しました。あ、これはいつかピン折るな、と(笑)
HDD増設などで抜き差しした経験は何度もあるんですけどねー。そのときは一回させば終わりっていう気持ちが大きかったんでしょうねぇ。

2006.10.25 01:26 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

先日、こっそりと iPod 80GB を買いました。
早速、Cheb Mami の「小梅さん」(Parisien du Nord)のビデオクリップを iTunes で購入して、iPod で見ました。
思ってたよりも、映像がきれいですよ。

ところで、パソコンの画面を画像にするのって、
http://blog7.fc2.com/m/mp3music/file/nap_itunes_1.jpg
どうやってやるんですか? 教えてください。

2006.11.01 22:12 URL | kisara #XFL2pcqc [ 編集 ]

>>kisaraさん
コメントありがとうございます。そしてiPod80GBご購入おめでとうございます!さっそく楽しまれてますね~。私もいつか欲しいなぁ。

ご質問の件ですが、使われているPCがWindows機で対象はゲームの画面などではないという前提で簡単に説明しますね。

画像にしたい画面を表示させて、Ctrl,Alt,PrintScreenキーを同時に押します。(PrintScreenキーだけ押すと画面以外のもの、タスクバーなども撮ることができます。デスクトップを撮りたいならPrintScreenだけでOK)

アクセサリの"ペイント"を起動します。

Ctrl,Vキーを同時に押します。これで画面の内容が張り付くはずです。

あとは"名前をつけて保存"で保存できます。このときファイルの種類をJPEGにすればファイルの容量が小さくできます。

本当は"ペイント"よりも市販されているものやフリーの画像ツールを使ったほうがなにかと便利だと思いますが、とりあえずペイントで説明しました。

分からないことがありましたらまたご質問下さい。

2006.11.02 00:00 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

ありがとうございました。
早速、iTunes の画面でやってみました。
あと、わたしは、ゲームは全くしませんよ。 (笑)

2006.11.05 18:40 URL | kisara #XFL2pcqc [ 編集 ]

>>kisaraさん
ブログにて拝見しました。うまく説明ができたようで安心しました。
ゲーム画面だとまた違った方法でキャプチャーしないといけないようなので、いちおう念のためです(笑)

2006.11.05 22:42 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/497-c6a4138f

| ホーム |
