No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

HDDの話題がでたところでついでに。

LossLessは容量を食うので、HDDもそれなりの数を用意する必要があります。アルバム500枚ぐらいならば250GBのHDDがひとつあれば多分収まります(この前の記事)。2,000枚は250GBなら4つぐらい必要になりそうです。というわけでケース入りの外付けHDDを4つ用意すればいいわけですが、電源も4つ、USBで繋ぐとしてUSBポートも4つ必要になります。それにケーブルが8本となり、これはかなりうざいです。

EX35SB4 ドライブドアTERABOX


ということで私はHDDを4台格納できる外付けHDDケース、「ドライブドア」を使っています。このネーミングは・・・ケースの前面がドアだからでしょうか。発売当時ライブ○アが飛ぶ鳥を落とす勢いだったので、それにあやかったのでしょうか(笑)。ただドアがあるからといってそこからHDDの出し入れができるわけでもありませんので、ほとんど飾りですがね。

ドライブドア_1


これならば、電源、USBポートはそれぞれひとつで済み、電源ケーブルとUSBケーブルもそれぞれ1本ずつです。ファンが内蔵されていて熱対策もそれなりに成されています。使用して1年近く経ちますが特にトラブルもなく快適に使用しています。ややケースとしては高価ですがよい良い買い物をしたと満足度は高いです(使用しているHDDはすべてHITACHI製の250GB(IDE))。今はさらにバージョンアップしていろいろでてますね(メーカーページ)。

問題は、騒音です。爆音というほどではないですが、ファンなどの動作音はそれなりの大きさです。私はヘッドホンでしか聴かないので気になりませんが、スピーカーで聴かれる人はちょっと気になるかもしれません。・・・でもPCの動作音のほうがはるかに大きいですけどね(笑)。

理想はiTunes専用PCを別部屋に置き、リスニングルーム(なんてものは私のところにはありませんが)にはノートPCだけ設置。iTunes専用PCに登録した曲をノートPCと共有し、再生の操作はノートPCで行う。実際の音はLANを通じて、リスニングルームに置いたAirMacExpressで受信>光ケーブル>DAC+AMP>スピーカー。うーん、やってみたいですね(笑)

関連してるらしい商品

本当にHDの立てる爆音には悩まされております。長いケーブルを引いて、流しの下に醤油や米と一緒に置いておこうかと、真剣に考えたこともあります。(USBケーブルがそこまで長く引き回せないので諦めましたが)

2006.10.26 10:42 URL | エロ男爵 #- [ 編集 ]

>>エロ男爵さん
コメントありがとうございます。
スピーカー派にはHDDをはじめPCの騒音は悩みの種でしょうね。
HDDはLAN接続のタイプにすればケーブルの長さはかなり自由がきくのではないでしょうか。USBタイプのやつをLAN接続に変えられるアダプターもでてるようですし、これがあれば流しの下にもおけるはず!(笑)さらに無線LANアダプタもつければケーブルからも開放!

2006.10.27 20:01 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

スパイダーシートを下に敷くと静かですよ。
インシュレーターとして使用できます。

2007.12.19 19:28 URL | フラニー #- [ 編集 ]

>>フラニーさん
コメントありがとうございます。

ほうほうスパイダーシートですか。値段も手ごろですし今度機会があれば試して見ます。
情報ありがとうございました!

2007.12.20 23:50 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/499-d6040861

| ホーム |
