No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

東京ではハイエンド・ヘッドホンショー(12)なる催しが開かれたそうですが、確実に耳に毒で財布に優しくないので、関西圏在住で行けなくて良かったとか今日仕事で良かったなんて・・・負け惜しみじゃないんだからね(笑)

ということで、ヘッドホンネタ。

基本的に初めて聴くCDはジャンルやジャケットの見た目から使用するヘッドホンをある程度意図的にチョイスしますが、それをまとめてみました。もちろんすべての音源がこの基準に当てはまるわけでもなく、思ったよりも良くなかったということも多々あります。そして言うまでも無く、私の環境(IKEMI+AT-HA5000)に依存した内容であり好みからくるところも大きいということをご理解の上お読み下さい。

RS-1
ロック特にUS西海岸系、ジャズ(コンテンポラリー・ジャズ、ClubJazz)、ラテン系、ギター主体、明るくテンションの高いもの、アメリカンな音楽。抜けの良いカラッとした音なのでUKロックはなんとなく合わないと感じるものが多い。

ATH-AD2000
基本的にオールマイティ、特にロック全般、RS-1ですかすかに感じたとき、ファンク、ブルージーなもの、厚めの音でダイナミック感が欲しいとき、生ドラム、音質が悪いもの、K701で聴くと高域がきついとき。女性ヴォーカルの繊細さを求める向きには合わない。

K701
基本的にオールマイティ、ただし男性ヴォーカルのロックは除く。女性ヴォーカルもの全般、特にアコースティック、明るめ、繊細なもの。ピアノ・ジャズ、まったり聴きたいもの、小編成オーケストラ、USよりはヨーロッパ、黒人ヴォーカルよりは白人ヴォーカル。

DT880
ジャズ全般(ClubJazz含む)、スムース・ジャズ、フュージョン、クラシック、ソウル、カフェ・ラウンジ系、落ち着いたヴォーカルもの(男性ヴォーカル良し)、ジャジーなもの、生音主体、大人な音楽向け。

K181DJ
R&B、HipHop/Rap(ともに今風のリズム重視もの)、のりも欲しいがある程度の生っぽさとヴォーカルも楽しみたいとき。

DJ1PRO
打ち込み主体、ハウス、テクノ等ダンスミュージック全般、スピード感、のり、派手さが欲しいとき、クールさが欲しいとき。

HP1000
R&B(90年代)、派手目のSOUL、ヴォーカル重視の女性ヴォーカル・ブラック・ミュージックで繊細さを求めないもの。

ATH-W1000
女性ヴォーカルもの(Jpop)、特にアコースティックなものや明るめのものや繊細なもの、K701で高域の硬質感・透明感が物足りないとき。クラシック。とにかく綺麗さを求めるとき。

K501
アコースティックなPop、とにかく透明感が欲しいとき

Edition9
全ジャンルで高レベル、特にコンテンポラリー・ジャズ、ビッグ・バンド系、HR/HM系、音数が多くめりはりのある高速チェーンを聴くと圧倒される。

関連してるらしい商品

し、知らなかった<ハイエンド・ヘッドホンショー

てな訳で、Dyna5555に、Edition 9の試聴に行って来た...はずなんですが。
何故か今、手元に現物が...orz

DT880、最初は使いどころに困りましたが、おっしゃる通り落ち着いた男性ヴォーカルに良くマッチしますね。私はもっぱらビリー・ジョエルや徳永英明のバラードを聴くのに使ってます。ビリーのポップな曲には、RS1が合うんですかね?

2006.11.12 00:11 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ロバさん
コメントありがとうございます。

E9購入おめでとうございます~。例の場所でのレビュー楽しみにしてます(笑)。

ビリーのように古い音源だとRS-1は結構薄く感じたりすかすかした感じになるかもしれません。ATH-AD2000かそれこそE9の出番かと。

あー確かに徳永英明にDT880は合いそうだなぁ。

2006.11.12 22:19 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/510-348f4743

| ホーム |
