No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

CDをPCにインポートする際、日立(LG)製のドライブを使用するようにしています。経験則ではありますが、日立(LG)製ドライブは読み取り性能が高く、吸出しの速度も速いほうだと思っているからです。

今まで使っていたのは、日立LG製のGSA-4040BというDVDマルチドライブ。結構古いドライブですが、当時出回り始めた擬似CD(CC○D)も普通に読み取ることができ、リッピングの速度も速いほうでした。1,000枚以上のCDをこのドライブを使ってリッピングしましたが、読めなかったCD、擬似CDは1枚もありませんでした。

そして今回エンコード用にDELLのノートPCを導入したわけですが、これに内蔵されているDVDドライブがダメダメでした。ロスレスのインポートで4~8倍速しかでません。ファームで速度制限でもかけられているのかもしれませんが、めんどうくさいので新しく外付けのDVDドライブ、IO-DATAのDVR-UH18Gを購入しました。1万円弱で手に入る製品です。

I-O DATE DVD±R18倍速&RAM12倍速対応DVDスーパーマルチドライブ DVR-UH18GI-O DATE DVD±R18倍速&RAM12倍速対応DVDスーパーマルチドライブ DVR-UH18G

アイ・オー・データ 2006-09-30
売り上げランキング : 2447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑おおっとamazonさんの誤記発見

これにした理由はもちろん、採用されているドライブがGSA-H12Nという日立製作所製のドライブだったから。というか、日立のドライブを採用しているIO-DATAの外付けを探したらこれしかなかったからです。

で、これがまたばかっ速い。CDから最低20倍速、最速40倍速以上でロスレスに変換され、CD1枚あたり2分もかからずにインポートできます。もちろん、CPUがCore2Duo T7200ということも関係あるでしょうが、とにかく速い。少々の出費ではありましたが、内蔵のドライブでちまちまやるよりは遥かに経済的といえるでしょう。(擬似CDも普通に読めました)

ただし、回転数が速いだけに結構爆音です。まぁこれは仕方がないですね。

余談
ところで、このドライブはDVD-RAMも読み書きできます。今まででしたら、DVD-RAMドライバーなるものが製品に添付されていてこれをインストールしてRAMを使用していました。が、今回は添付されていません。どうやら今後はパケットライトソフトを使えということらしいが・・・それはちょっと勘弁してほしいなぁ・・・最近のバージョンは使用していないの分かりませんが、昔のはかなり不安定でした・・・。

関連してるらしい商品

いつもたくさんの情報を有り難うございます。初めてコメントします。自分もDELLのノートを使っていますが、やはり内蔵DVDドライブがどうしようもなく、パナソニックのUJ-850のベアドライブを購入し載せ替えました。RAMドライバはhttp://panasonic.jp/support/p3/dvdmulti/download/Drv_winxp.htmlからダウンロードして使っています。

2006.11.24 16:45 URL | Tekkamen #- [ 編集 ]

>>Tekkamenさん
こんばんは、はじめまして。コメントありがとうございます!

私もドライブの載せ替えを考えたんですが、日立製に拘ったのと、めんどうくさかったので(笑)、外付けにいっちゃいました。

RAMドライバーはなんでなくしちゃったんでしょうね。パケットライトソフトは使いたくないんで、教えて頂いたところからダウンロードしてみます。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

2006.11.24 23:18 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/519-65e393c9

| ホーム |
