No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

さて、DLIIIが到着したこの1週間、ずっとDLIIIばかりを聴いていました。恐らく20数時間ぐらいは聴いたでしょうか。ということで今日1週間ぶりにIKEMIの音を聴きましたが、あらためてIKEMIの良さを再認識しました。DLIIIに対する不満はすべてIKEMIの音に慣れてしまったがためだなぁと。

IKEMIが奏でる濃厚でふっくらとした柔らかい音は、きつさがまったく感じられず、特に女性ヴォーカルと弦楽器の美しさ、心地よさは他に代えがたいものがあります。他にはS/Nの良さ。静寂の中に音像が浮かび上がる様はDLIIIではあまり感じられないところでした。このあたりはPCからAMEという音出し部分の影響も大きいのかもしれません。一回IKEMIとDLIIIを繋いで見るか・・・。ということでこの手の音がやや退屈だと思われる方にはDLIIIは丁度いいのかもしれません。

あとは電源の影響とか?うちは集合住宅なんですが、どうも深夜になるにつれDLIIIの音に艶と落ち着きが増してくるような気がしてます。ということはやっぱりDLIIIは電源の影響が結構大きいのかな?IKEMIはその点あまり差は感じないのですが、クリーン電源を入れたら実は結構かわったりするのかも。

ケーブルも結構大きな役割を果たすことを再認識。audioquestのJaguarというケーブル(今は生産完了となり店頭在庫のみのようですが)は音を上手くまとめ、中高域は上品になり、低域の質感を上げてくれますね。DLIIIにTRV-84HDの組み合わせでもJaguarで繋げることでちゃかちゃかした感じが少なくなり、かなり聴けるようになりました。まったり美音系のケーブルだとさらに私の好みに近づくかもしれません。

まぁこうやって試行錯誤して自分の好みの音にしていくわけですね・・・

・・・オーディオって奴は・・・

・・・

この金食い虫っっ!!(笑)

関連してるらしい商品

本当に金食い虫ですよね(^^;
いつの間にかPCを変えてしまうくらいの価格のものを、ポンポンと買ってしまう自分が恐ろしい・・・。

電源に悩んでしまうと、やっぱり意識しちゃいますよね、アレを。

2006.12.10 12:26 URL | ahtoh #EYK6T/Tw [ 編集 ]

オーディオというのはニクいヤツだけど、やめられない(笑
去年の今頃はやっと初めてのMP3プレーヤーを買ったくらいなのですが、今は。。。
考え方も、価値観も大分変わりました^^;

2006.12.10 19:21 URL | うぃん #HWCwKDJc [ 編集 ]

>>ahtohさん
コメントありがとうございます。
金銭感覚というものはほんとに・・・壊れるときは一瞬ですね。まぁその分人生が豊かになっていると思いませう(笑)。
電源は置き場所が、置き場所が・・・と悩んでいるうちに売切れそうな気がしてます。

2006.12.10 22:59 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>>うぃんさん
コメントありがとうございます。
オーディオはいったんいい音を知ってしまうと後には戻れない、やめられない、っていう罠というか魔力が強力ですよね。
私が高校生の頃から知ってしまっていたらどうなっていただろうか・・・今頃は路頭に迷っていたかもしれません(笑)。うぃんさんも気をつけてくださいね。

2006.12.10 23:04 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

DLIIIは音質的にはモニター機にも負けない性能を感じましたが、
重厚さや味という点では、高級機の一歩手前、
もしくはニュートラルなソツのなさを感じました
私にとっては、まさに買い!なモデルです(笑)

2006.12.11 10:34 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>>ためごろうさん
コメントありがとうございます。
そうですね、なまじ性能がよかったためにちょっと欲張った感想になってしまいました(笑)
そして改めて自分の好みの音というものを確認できて良かったとも思いました。
>私にとっては、まさに買い!なモデルです(笑)
決定ですか?(笑)

2006.12.11 22:25 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/530-58cfb67d

| ホーム |
