No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

我が家ではかなり効果があった電源ノイズリダクション装置のNosie Harvester。利用方法としては、Noise Harvesterを壁コンセントに直接つながっている1000円程度のOAタップに挿しています。そのタップにはIKEMI、DLIII、AT-HA5000(or TRV-84HD)もささってます。

数日間、Noise Harvesterをコンセントに挿しっ放しにして様子を見ていたわけですが、

・ほぼ朝から夜遅くまで常時LEDは点灯状態(=ノイズが盛大)
・深夜になるとLEDはやや点滅速度が遅くなるがそれでもかなり激しい点滅。
・我が家の電気製品の電源をいろいろオフにしても状況は変わらず。
・早朝6時ぐらいにたまたま目を覚ました時に見てみたら、1秒間に2-3回の点滅だった(うちではかなり少ないレベル)
・土曜日の15時ぐらいから数時間、突然10秒間に1回ぐらいの点滅に変わった。我が家の電気製品はPCを含めほぼフルでオンの状態だった。
・1秒間に5回程度の点滅ぐらいではジーという本体ノイズは聴こえない。かなり激しく点滅しないと本体からノイズはでないようだ。(PS AUDIOもこれほど汚れた電源は想定できなかった?笑)

これから考えると、

・PCを含め我が家の電気製品からほとんどノイズはでていないようだ。特にノイズ対策はしていないけど・・・。
・ノイズのほとんどは外来ノイズっぽい。集合住宅だから隣の部屋とか???

まさか、隣の人にいろいろ電気製品を試しに切ってもらうなんてこともできないし、仮にノイズ源が分かったとしてもどうしようもないですしねぇ。

ということで、やっぱり自衛するしかないようです。

関連してるらしい商品

前回の記事も興味深く読ませていただきましたが、
コレ、単純に試してみたくなりますね(笑)

2007.01.08 03:17 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>>ためごろうさん
コメントありがとうございます。

そうですよね。
状況は各家ごとに全然違うでしょうから、この手の製品は気軽にお試しができるようになればもっと普及すると思うんですけどねー。
私のところは幸い(?)ノイズが盛大に乗っていたのでかなりの効果を感じましたが、もとからノイズが少ないところではあまり効果を感じないかもしれませんし。
チェック用にレンタルとかしたらはやるかも知れません(笑)

2007.01.08 19:16 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

本格的なクリーン電源を導入する前のチェックにも良いですし、時間帯による外来ノイズのチェックにもなる
さらには、チェックのみならずノイズが発生している場合は消去もしてくれる・・・

よく考えると1万円ちょっとなら、お安いのかもです
うー、なんかだんだんホンキで欲しくなってきましたよー(笑)

2007.01.09 07:37 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>>ためごろうさん
私にとってはお安いなんてもんじゃなかったぐらいの効果でしたから、ほんとにこれが1万円ちょっと?みたいな感じですよ。その感覚はずっぽりオーディオアクセサリー病に侵されているとも言えますが(笑)。

本気でオススメしたいところですが、個々の環境の差で感じる効果の差が大きいでしょうから、チェック用と割り切れるならオススメです、というところでしょうか。

2007.01.09 21:35 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/543-59ff94d7

| ホーム |
