No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

極上アーバン&ジャズ・ファンクなR&Bアルバム。

Soulitary(紙ジャケット仕様)Amazonで詳しく見る by G-Tools
2006年 / ZONKE / Soulitary (コロムビアミュージックエンタテインメント)

南アフリカ出身のシンガー、ゾンケの1stアルバム。洗練されたアーバンな楽曲&美声ヴォーカルという私のツボをばっちり押さえてくれちゃったアルバムです。しっとりとした曲ばかりというわけでもなく、半分ぐらいはジャズ・ファンクな曲で、結構バラエティに富んでます。メロディーも分かりやすく、耳に残りやすいですね。ライナーにはブラン・ニュー・ヘヴィーズ、インコグニート路線、と書かれていて、まぁ遠からずそんな感じではあり、この二組が好きな人は気に入る可能性は高いと思います。曲調はメインストリームのR&Bに比べれば古臭く感じるでしょうが、私は逆にそれがいい!。

打ち込みは使わず生音なのもいい感じです。暖かみがあり、アフリカ出身ということもあってか洗練されていながら、どこかオーガニックな心地よさを感じます。全編通して、エレピ(ローズピアノ、オルガン)の音が楽しめますし、ホーン、フルートも曲の中で大きくフィーチャーされ、特にフルートはかなり良かったです。

基本的に英語で歌ってますが、ところどころ彼女の母国語であるカーサ語の歌詞がでてきます。特に違和感もなく逆にいいアクセントになっていますね。特に"アフリカ"ということを意識する必要はないでしょう。

もろ好みのアルバムだったので18曲収録77分という長いアルバムですが、間延びすることもなくあっという間に聴き終えてしまいました。ドライブに持って行きたい1枚。昼夜問わず合うと思います。

試聴:@TOWER.JPで。彼女の公式サイトでも数曲可能。

このヘッドホンで聴きました:ATH-AD2000
ジャズ・ファンクな曲にはAD2000が合うこともあって、このアルバムはやや厚めの音を出すヘッドホンがいい感じ。ヴォーカルもばっちり。

/F/WORLD/R&B/ATH-AD2000/FAVALBUM/DDRIVE/NDRIVE/

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/555-db0d9268

| ホーム |
