No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

AKGらしい繊細で美しい高域に適度な量の低域。まったりとしながらもそこそこののりの良さを併せ持ち、温かみもあるが高域よりなこともありややクール。明るい音調。

特筆すべきは女性ヴォーカルの素晴らしさ。美しく柔らかいヴォーカルでとても心地よい。ジャンルにもよるが女性ヴォーカルを楽しみたい、という場合にこれに敵うヘッドホンはなかなかないだろう。

音場は広い。左右だけでなく前の方にも広がりを感じる。私の場合やや前方、眉間のあたりに音場ができる感覚。音場全体をひとつの塊として聞かせる感じで、音に包まれているような心地よさがある。その分個々の音の定位はDT880などに比べるとやや甘く感じる。また、開放型であるためか場の静寂感といったものもDT880に比べるとあまり感じない。よく言われる、音が漆黒の闇に浮かび上がる様だ、といったことがない。

響きが豊かで、たまに豊かすぎるだろうと思うときもある。そのためか、DT880、RS-1などに比べると音の粒が大きく、輪郭がぼやけた感じがするが、RS-1を聴いたあとほとんど間を置かず聞き比べた場合にそう感じる程度で、単独で使用する場合にはあまり気にならない。

装着感は良いが、メガネのフレームと干渉するのか、頭を動かすとコキュコキュという音が聞こえる。ただし、音楽が鳴っているときに気になったことはない。

アコースティックな女性ヴォーカルものがもっとも合い、その美しさを味わう時間は至福のひと時。中でも白人系のポップミュージックと相性が抜群。アコースティック系Jpopにも合う。ただ明るすぎるのかブラック・ミュージック全般は雰囲気が合わない感じがして、私はあまり好みではない。だが、基本的にはオールマイティに聴けるヘッドホンだと思う。楽器ではピアノの音がほどよい硬さで、所有しているヘッドホンの中では一番好み。

AKGのヘッドホンはあまり環境に左右されず、音の傾向が変わらない印象があったが、K701は結構変わる感じがした。今のK701に不満があるならば、ケーブルなど環境を変えてみることで不満がなくなるかもしれない。私の場合はAT-HA5000との組み合わせでややきつさが目立ったが、CDPとAT-HA5000を繋ぐケーブルを変えることで不満がなくなった。

K701_11


購入時期:2006年4月

・・・ということで唐突にヘッドホンの感想をあげてみました。ATH-AD2000以降購入したヘッドホンは買いました記事以外記事にしてないなーと思いまして・・・。


関連してるらしい商品

相変わらず写真が美しいですね(^^
K701の魅力がこちらにも伝わって来るようなレビューです
きっと、環境に機敏に反応するだけの潜在能力も充分あるのでしょうね

2007.01.22 10:47 URL | ためごろう #m6o9brOE [ 編集 ]

>>ためごろうさん
コメントありがとうございます。

個人的に好みの音にするために環境を色々考えたのはK701が初めてでした。いい線いってるんだけどどこかもうひとつ・・・もっといいはずだ・・・という思いから、初めて1万円以上もするインコネケーブルに手を出した次第です。そういう意味ではさらに泥沼に引き込んでくれたヘッドホンですね(笑)。

しかしK701、これで終わりかと思いきや、バランス化というさらなる泥沼に引き込もうと虎視眈々のようです(笑)

2007.01.22 22:42 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

レビューお疲れ様です。
K701の特徴を的確に伝えてくれる素晴らしいレビューですね!!
でも、このskyy_golf4さんのレビューがあれば、僕がレビューする必要がなくなっちゃったかもしれないですね(^^;。
Edition9の正式レビューも期待しています。

2007.01.23 22:04 URL | yuta #- [ 編集 ]

>>yutaさん
コメントありがとうございます。

ちょっと言いすぎですよ(笑)。
聴こえ方は人それぞれ、さらに好みのバイアスがかかりますから、その点を頭に入れて参考程度に考えて頂ければ幸いです。

2007.01.23 23:32 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

ハァハァ(;´Д`)
もう、辛抱たまら~~~~ん!!
と、ポチろうとしたら、在庫状況が「取り寄せ」
でした...orz
流石に8万で買う気にはなりませんが、
例の抽選も外れたようなんで、きっと
その内ポチってしまうことでしょう。

...でも、K601も良い機種ですヨォ?

2007.01.28 20:50 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ろばさん
コメントありがとうございます。

K701、音屋では売れているようですね。あくまでも音屋では、ですが(笑)。さすがに4万切る値段で買えるものを代理店経由価格8万で買う人は少ないでしょう・・・。

K601は・・・いつかきっといきますYO!

2007.01.28 22:08 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

例の抽選は外れましたが、\42,800でアヒャった
のが今日届きました。
無地の箱で...orz

さぁて、焼き入れてやらにゃ、のぉ。

2007.02.21 21:07 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ロバさん
K701購入おめでとうございます!無地の箱で届きましたか、はずれでしたね(笑)

He&Biさんのサイトでのレビュー楽しみにしてます~
私もK601を買わなきゃなぁ・・・いやその前に325i、いやDT990PRO・・・

2007.02.21 22:53 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

その中ならまず、DT990PROをオススメしてみるテスト。
ところで、釈迦に説法かもしれませんが、発売中の月刊プレイボーイに「女性ヴォーカルに酔う」特集が載ってますナ。
土曜日には次の号が出るので、もしまだでしたら、明日は本屋へGOしてください。

2007.02.22 23:28 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ロバさん
ほう、面白そうな記事ですね。ちょっとHな"月刊"のほうの雑誌ですね(笑)。近くに売ってる店あるかなぁ・・・時間があれば探して見ます。

EX13ロバさんはDT990PROに一票と。

ありがとうございました。

2007.02.22 23:49 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/556-90beb6b2

ULTRASONE / PROline 2500
PROline 750と同様のチタン鍍金ドライバーを採用しています。PROline 750は密閉型で、こちらの2500はオープンタイプとなっています。ULTRASONEのモデルの中でも最も開放感溢れるサウンドが特長です。音漏れを気にする必要がないのであれば、このPRO-LINE 2500はヘッドフォン

2007.08.13 08:34 | ヘッドホンの感想

| ホーム |
