No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

2ヶ月ほど待たされました。PS AUDIOのヘッドホンアンプ、GCHAが今日やっと届きました。

gcha_01


同じくPS AUDIOのDAC、Digital Link III(以下DLIII)と組み合わせてPC再生用に使うつもりですが、まずはAT-HA5000との比較もかねて、IKEMIと接続して聴いています(インコネケーブルはAT-HA5000と同じaudioquestのjaguar)。

DLIIIは鳴らし始めの音がかなり酷いものだったので(笑)、同じ会社の製品ということでGCHAはどうなんだろうと思っていましたが、最初から普通にいいですね。逆にこれよりもっと良くなっていくの?という期待が膨らむほどです。

ざっと聴いた感じでは、AT-HA5000に比べ柔らかく暖かみがありますね。AT-HA5000はぎゅーっと締めたような高密度感があり音が近く、スピード感がありくっきりした音で、全体的にすっきりとしてクールな感じ。GCHAはやや開放的(音場が広い)で、かといって厚みに不足感があるわけでもない。しなやかでまったり、やや暖かみが感じられます。響きも豊か。極端に言えばAT-HA5000がHi-Fi調、GCHAは音楽性豊かといったところでしょうか。AT-HA5000に比べるとどことなくスピーカー的な鳴らし方のする自然な感じもあります。ただIKEMIと組み合わせるとややまったり過ぎるかも。

(あくまでAT-HA5000との比較であり第一印象なので、これ以降変わって感じるところもあると思いますが)。


所有しているいくつかのヘッドホンで聴いてみましたが、特に相性が悪く感じたヘッドホンはありませんでした。癖のない音だと思いますし、そんなに相性が悪そうなヘッドホンはないのではないでしょうか。

音以外の感想としては、外観は問題なし、ボリュームもスムーズ。ただ目盛りがないためいろいろヘッドホンを使っていると今どれぐらいの音量か分からないのはちょっと不便。あとは・・・本体がちょっとすっぱい匂いがする(笑)

サイズはDLIIIと同じですね。以前PS AUDIOのHPにのっていたサイズはちょっとDLIIIより大きかったと思ったのですが・・・。まぁ無事DLIIIとスタックできたので良し。

gcha_02


ということで、待ちに待ったGCHAの第一印象でした。まだDLIIIと組み合わせて聴いていないのでその感想は後日・・・。

関連してるらしい商品

購入おめでとうございます。
こちらのタワーもなかなかなもの。(^^; タワーが最近流行りですか?
>しなやかでまったり、やや暖かみが感じられます。響きも豊か。
私がまったりした感じがしないのは、聴き始めにEdition7を使っていたからでしょうか。昨日は、DLⅢとL3000の組み合わせでクラシックをかけ至福の時を過ごしました。

2007.02.04 18:41 URL | rx78 #- [ 編集 ]

>>rx78さん
ありがとうございます。

タワーの一番上の奴は今は何もケーブルがつながれていない、かわいそうな子です。正直使い道がない状態です。

待ったり感は、AT-HA5000に比べると感じますねー、最初にK701をつかって聴いたってのもあるかもしれませんが・・・実は最初に聴いたヘッドホンによる刷り込みが与える影響は結構大きいのかも(笑)。

私もクラシックはGCHAで聴いたほうがお気に入りです。

2007.02.04 22:12 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

はじめまして
PS AUDIO Digital LinkⅢ DACは評判が良いのですが、値段的にはそこそこの音質というイメージが否めません。音場は広いそうですが、解像度はどの程度ありますか?やはり価格相応といったところでしょうか?

PS AUDIO Digital LinkⅢ+LUXMAN P-1を選択するか
PS AUDIO Digital LinkⅢ+SOULNOTE sa1.0
PS AUDIO Digital LinkⅢ+BCL PRO
もしくは
Benchmark DAC-1+LUXMAN P-1
Benchmark DAC-1+GCHAなどなど

選択に迷っています。よきアドバイスを。
Benchmark DAC-1は試聴しましたが、割と付属のヘッドホンアンプ
は味付けが少しあったようで違和感は少なかったのですが、アンプへ
接続してSPできくと、音がまったくのっぺりとしていて奥行きも広がりもありませんでした。ただ解像度てきには優れています。音のきつさを改善するために、空間表現力が良く、音が柔らかくまったりとするLUXMAN P-1にバランスで接続すると、DAC1の音のキツサが緩和されないかなと思っていますし、あとは、PS AUDIOのDigitalLinkⅢは音場は良いが解像度はどうなんだろうと心配しています。Digital LinkⅢは音が薄いという評価もありましたし。

2007.09.09 00:31 URL | tsuka #- [ 編集 ]

>>tsukaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

頂いたご質問について回答するのはなかなか難しいですね。挙げて頂いた中で聴いたことのある機器がDLIIIとGCHAだけなので・・・。以下そのことを前提にお読みください。

まずDLIIIの解像度ですが、申し訳ありませんがDA53以外比較したことがないので正直程度は分かりません。ただメインで使用しているCDPのIKEMIと比べても特に不満はありません(IKEMIも解像度を売りにするCDPではないですが)し、DA53と比べるとその差は明らかです。今のところ私にとっては必要十分と感じています。

DLIIIに繋ぐアンプですが、私はDLIIIにはP-1が合うと思っていました。しかし筐体が大きすぎたため購入は断念。代わりに比較的音の傾向が似てそうなGCHAにした次第です。またDLIII+BCL (PRO)はちょっとあっさりと薄いつまらなさそうな音になりそうだったので候補にはなりませんでした。SOULNOTEは知らないので何とも言えません。

そして今私が興味あるのは、DLIIIとHD-1Lのバランスバージョンの組み合わせです。やっぱりDLIIIはバランスで繋ぎたいですからねー。


DAC-1とその組み合わせについては、これも申し訳ありませんがDAC-1を聴いたことがないので何とも言えません。

・・・ということで、あまりtsukaさんのご期待にお応えできるコメントができませんでした。申し訳ありません。なんせ1年ちょっと前まではMP3を2,000円ぐらいのイヤホンで聴いて満足していたような者ですので・・・。

2007.09.09 02:42 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

PS AUDIO Digital LinkⅢ+HD-1L Professional Edition というバランス接続は私も興味あります。HD-1L Professional Edition はGCHAやP-1とくらべてどうなんだろうと思いますが、GCHAはバランス接続が不可能なので×。LUXMANのP-1もHD-1Lも味付けはあまりしないほうですが、HD-1Lのほうが音が分厚いといううわさもあります。HD-1Lにいたっては悪い評価をみたことがありません。音場もそれなりにあるそうです。
DAC1とDigitalLinkⅢとで悩みましたが、今のところDigitalLinkⅢも解像度はそれなりにあるということでDigitalLinkⅢの音場に期待し、そちらのほうに傾いていますが、フジヤで次回の入荷は10月だそうです。とほほ。いろいろとありがとうございました。

2007.09.11 02:01 URL | tsuka #- [ 編集 ]

はじめまして!
DLⅢとの組み合わせで、RS-1とプロリン2500との相性はどうですか?
音場が広いとのことでかなり気になってますがpopsやrockにはあうのかなぁと

2010.07.11 10:25 URL | 名無しの語ん米 #NkOZRVVI [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/568-a17abc73

-
管理人の承認後に表示されます

2013.07.17 10:11 |

| ホーム |
