No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

まずはヘッドホン関連
av_room_01

貧相です(笑)。オーディオラックを買うまでのつなぎということで・・・

右手にスピーカーが見えますが、右は・・・
av_room_02

これも貧相(笑)。スピーカーはラック左下のミニコンポに繋がっているものでした。スピーカーが鳴らせそうなので、数年ぶりに引っ張りだしてきた、SONY製CMT-PX3というミニコンです(2000年発売)。まぁスピーカー環境はしばらくこれで(笑)。

このミニコンはDA53とアナログ接続しており、DA53はAirMacExpress(AME)、テレビのすぐ上のSONY製DVDプレイヤーDVP-S707D(1999年発売)、もしくはその上のCD5001とつなぎ、とりあえずiTunes、CD、DVDの再生をスピーカーから出力できるようにしています。DA53のおかげかそこそこな音が楽しめます。

5/6追記
さっそく破綻しました(笑)。長らく使っていなかったからでしょう、ミニコンの片側の出力レベルが小さいのです。接点復活剤を使って少しはましになったかなと思ったんですが、しばらくするともとにもどってしまいました。

仕方がないので真空管ヘッドホンアンプのTRV-84HDがスピーカーにも出力できるので、こちらにつなぎ変えました。音質もぐっとアップ。そしてTRV-84HDはIKEMIもつなげているのですが、IKEMIから音を出すと音像がしっかりと浮かび上がり、ミニコンのスピーカーと言えどなかなか楽しませてくれます。良いアンプ、スピーカーに変わるとどんな音を聞かせてくれるのだろうと夢が膨らみます(笑)。

追記終わり

こうしてみると古いSONY製品が結構ありますね。テレビもSONY製で、2000年頃はSONY信者でしたねー、とりあえずSONY買っとけみたいな。今は全然ですが・・・。

ちなみにiTunesでの再生は無線LAN、AMEとライブラリの共有機能をフル活用。LossLessで構築中のライブラリを持つデスクトップ型のPCを別の部屋に置き、この部屋においたノートPCとライブラリを共有、そのライブラリをノートPCで再生してAMEへ飛ばしDA53、もしくはDLIIIで受ける、通信はすべて無線。デスクトップPCの騒音もなく、ケーブルに煩わされることもなくなかなか快適、お手軽です。

さらにこの右は・・・
av_room_03

ぐちゃぐちゃです(笑)。CDを入れた無印のラックがいっぱい。CD収納はもうちょっとスマートな方法を検討中・・・。

とりあえずある物で組み合わせたらこんな部屋になっちゃいました。ごちゃごちゃしてますが、この部屋はリスニング専用の部屋にするつもりなのでもうちょっとスマートな(笑)部屋にしたい。とりあえず今欲しいのは、オーディオラック、ソファ、薄型テレビかなぁ。ソファでのリスニングは憧れでした(笑)。スピーカー方面はのんびりとやっていければいいなーと。

ひとつ忘れてましたが、電源はノイズハーベスターがまったく光りません。これはラッキーでした。最初故障かと思いましたが、インバーター式の室内灯をつけるときに点滅したので故障ではない模様。

関連してるらしい商品

通りすがりのものです。よく覗かせていただいております。
こんな商品があります。ナチュラルとホワイト、あとカラーが4種類です。もしよろしければご参考までに……。
突然、失礼いたしました。m(_ _)m

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_42701

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_43001

2007.05.05 22:42 URL | 通りすがり #qIojUtNA [ 編集 ]

>>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

オススメ頂いた商品、まさしく検討していたものと同じタイプのものです!スマートで収納量もそこそこあり、惹かれる収納ラックですね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2007.05.06 00:05 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

次はスピーカー道楽ですね…。
アンプも最初はプリメイン次はセパ。
で、そうするとスピーカーに不満が出てくるので買い換えて…。
電源ケーブルとインコネも買い捲り、
怪しげなルームチューニンググッズをしこたま買い込むコースが待ってます。
楽しみですね。


Corinne Bailey Rae のライブ盤
良かったですよ。

2007.05.06 03:18 URL | エロ男爵 #- [ 編集 ]

>>エロ男爵さん
コメントありがとうございます。

やっぱりスピーカー道楽に逝っちゃうんでしょうかね、私(笑)。スピーカー環境については右も左も分からない状態ですので、のんびりとやって行きたいと思います。

Corinne Bailey Raeのライブ盤というとDVDでしょうか、今度見てみます。オススメありがとうございました。

2007.05.07 00:06 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/630-b1406b07

| ホーム |
