No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

PS3のCDアップコンバート機能を早速試してみた。結論から言うと概ね好印象です。

構成は、PS3-光ケーブル-DA53-Jaguar-GCHA-Edition9。光ケーブルはどこにでも売っている普通のケーブルです。電源ケーブルはどれも付属品のものを使用。

PS3は普段使っている無線LANから有線に変更し、LANケーブルは繋げていません。コントローラも付属のUSBケーブルで接続しました。筐体は縦置きです。音質向上の機能として、このアップコンバートの他にビットマップという機能があるのですが、これはとりあえず"切"にしています。

アップコンバート機能は、CDを88.2kHz、176.4kHzにアップサンプリングして出力してくれるというもので、この設定を行い、光ケーブルの出力設定を44.1kHz、88.2kHz、176.4kHzに切り替えて試聴しました。

・44.1kHzで出力(アップサンプリングなし)
普通にいい音ですね。情報量といいこの時点でもはや私が知っているゲーム機の音ではありません。DA53には今まで、CD5001、AirMacExpressをつなげて聴いてきましたが、それ以上に感じます。くっきりとした現代的なHi-Fi調でIKEMIとは全然違う音の方向性ですね。平面的できつさを感じます。

・88.2kHzで出力(アップサンプリング2倍)
まず気がつくのが、背景がより沈み込んで個々の音が浮き出る感じ。音場に立体感がでてきます。S/Nがよくなるとこう感じるのでしょうか。しかしまだまだきつさを感じます。

・176.4kHzで出力(アップサンプリング4倍)
かなりきつさが無くなりました。音の分離もよくなっています。音の鮮度もよくなり厚みが出てきたように感じます。表情豊かでかなり心地よい音になりました。これがゲーム機から出ている音ということを完全に忘れさせてくれますね。

176.4kHz出力にビットマップ機能を加えるとさらによくなりますね。ビットマップ2ではビットマップ切設定が眠い音のように感じてしまうほどです。うーん、これは躍動感がありかなりいい音です。

ということで、アップコンバート機能はかなり使える、と思います。DA53との組み合わせはC/P的にかなり良いのではないでしょうか。



しかしこの試聴でDA53をちょっと見直しましたね。DA53ってここまで心地よい音を鳴らせるんだなぁって。価格を考えるとかなりC/Pは良いDACと言えるかも。

ちなみに、DA53は光接続では入力は最大96kHzまでと思っていたのですが(CECのサイトに書いてあります)、176.4kHzはきっちり4倍で認識しました。なんでしょうね?

一応証拠の写真を
44.1kHz出力時(インジケータの一番上が入力周波数)、x1が光っています。
DA53_SAMP_x1


88.2kHz出力時、x2が光っています。
DA53_SAMP_x2


176.4kHz出力時、x4がちゃんと光っています。
DA53_SAMP_x4


PS3をトランスポートとしてみた場合、KOZZさんのブログでは、DAC64との接続で音が飛ぶ、ノイズが乗るなどあるようですですが、DA53では幸いそのようなことはありませんでした。あちらとは価格が全然違うので単純な比較にはなりませんが(笑)、DA53との組み合わせでは音だけ見ると十分ありと言えると思います。ややファンの音がうるさいので開放型ヘッドホンやスピーカーでは何らかの対策が必要かもしれませんが・・・。

所有しているもう一台のDAC、DLIIIでも試してみたいのですが、DLIIIって入力はどこまで対応しているのでしょうか?取説やサイトみても乗っていない・・・ひょっとして44.1kHz、48kHzだけ?

関連してるらしい商品













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/686-f5496c7e

しかし気になる外付け(?)DAC
しかし気になる外付け(?)DAC 学割Blog

2008.06.27 22:53 | 学割Blog

-
管理人の承認後に表示されます

2013.12.19 11:48 |

| ホーム |
