No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

更新が滞ってます、ごめんなさい。普通に仕事が忙しいというのもありますが、自宅のPCの再インストールなどをやってました。

Cドライブを8GBで使っていたのですが、今回XPのSP3がリリースされてもうだめです、いっぱいいっぱい。アプリはできるだけCドライブ以外にインストール、マイドキュメントも別ドライブに設定、Internet Temporay Fileも別ドライブに、仮想メモリも別ドライブに、などなどやってきましたが、さすがにギブアップです。HDD自体もなんか遅い感じもしましたので、思い切ってHDD交換、Cドライブのパーティションサイズ変更のため再インストールすることにしました。

現在メインで使用しているPCは2003年ごろに購入したもので、さすがに5年間使い続けたPCを再インストールするというのは大変ですね。いろいろバックアップを取り、設定を確認し、インストールしているアプリのメディアを引っ張り出し、HDDなど部品を購入し等々準備、再インストールしていたら結構時間がかかってしまいました。

OSはwindowsXPのまま。Vistaはまだそれほど魅力を感じないのと、Vista入れるならPCごと買い換えないといけなさそうなので・・・。ついでに現在512MBのメモリを増設したかったんですが、このPCはDELLのDimension8250というPCで、メモリはRDRAMなんです・・・。このメモリ結局SDRAMに変わるものにはならず、現在かなり高価&入手困難なため、増設断念。CPUはPen4 2.4GHzですが、まぁこれはまだ使えるかな。エンコードなどはCore2Duo搭載のノートPCでやっているので。

ということで、5年前のPCをHDDの容量を増やして、もうしばらく使い続けます。CPUやメモリに限界を感じたら買い換えようと思います。そのときは自作しようかな。

ところで、

再インストール後最新のiTunes(7.6)を入れたら、ジャンルがカタカナに・・・。どうやらWindows版iTunes7.6からの仕様なようで、またアップルもバカなことしてくれました・・・。どうしたもんかとググってみると、英語版にジャンルだけ置き換えられる方法を見つけましたので、なんとかなりましたが。しかしなんでこういうことするかなー、まったく。以前のバージョンのインストーラもだいたい残しているので、7.5をインストールしてもよかったのですがね。



で、やっとPC関連が落ち着いたので、昨日久しぶりに音楽を聞こうとPower Plant Premierのスイッチを入れたところ、


電源が入りません・・・。いつの間にか故障したようです・・・。orz


しかし半年で故障かぁ、機械なんてもんは、期間に関係なく故障はするもんでしょうが・・・。まぁ保障期間内でよかったということかな。販売店に電話して、修理に旅立つことになりました。しばらくクリーン電源なしかぁ。あうー。


関連してるらしい商品

再インストールに修理とたいへんでしたね。
日ごろ便利に使っているものほど故障すると厄介です。

そして壊れるときは連続していろんな機械が壊れがちなので注意!

2008.05.19 11:07 URL | nina #matm9voU [ 編集 ]

はじめまして。Powariと申します。
このブログで音楽の情報を良く見させていただいております。
Power Plant Premierを自分も使っているのですが、たまに電源が入りにくい時があるみたいなんです。
その時は一度電源ケーブルをぬいてしばらくしてから電源ケーブルを入れ、スイッチを入れると普通に起動します。
これはうちの場合のことなのですが、もうかれこれ5回ぐらいはこのような感じの症状が出ました。
うちのこの場合は故障ではないので、一度試してみては
どうかと思い、メールいたしました。

2008.05.19 20:12 URL | Powari #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.19 20:35  | # [ 編集 ]

>>ninaさん
コメントありがとうございます。

ninaさんもしばらく更新されていませんでしたが、引越しなどでお忙しかったようですね。私も丁度1年前に引っ越したばかりですが、引越しはパワーがいりますよねー。お疲れ様でした。

さて、PPPの故障から連続して故障したのは、私の腰でした(笑)。PPPを梱包するときちょっとやっちゃいまして、今はだいぶよくなりましたが、現在シップを貼ってます。故障はもうこれだけにしてもらいたいもんです。

2008.05.19 22:03 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

>>Powariさん
はじめまして、コメント&情報ありがとうございます!

そして初めてPPP仲間を見つけました!これからもよろしくお願いします。

一応うちのPPPの状況をお伝えしますと、

1.壁コンセントに電源ケーブルを挿す。
2.カチッという音がなる。(これは普通の動作かな)
3.ディスプレイ真ん中に横に2本短い線が表示される。
4.少したつと左側の線は消え、右の線のみ表示となる。
5.以降変化なし。本体の電源スイッチ、リモコンの電源ボタンを押してもPPPの電源は入らない。
6.かすかに内蔵のファンが回っている音がし、天板のスリットから風が感じられる。

この状態は電源ケーブルを変えても、挿す壁コンセントを変えても同じです。

この状態でコンセントにつなげたままは危険かもしれないと思い、コンセントから電源を外してその日は寝ました。
翌日改めて壁コンセントに電源ケーブルを挿しても、上の1からの繰り返しでした。

ここまで見て、さすがにこれは故障だろうと思い、販売店に電話して修理ということで送ることになりました。

せっかく教えて頂いたんですが、昨日もうすでに送っちゃったので確かめる術がありません。
ということでPPPが帰ってきたときにどんな状態だったのかは、分かる限りレポします。

拙ブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

2008.05.19 22:19 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます、ろばです。
財政上の理由もあり、電源関係の話に関してはこれまで耳を塞いで
来たのですが...
先日空腹で目が覚めてしまった時 (現在ダイエット中なンです) 、
音楽で気をまぎらわせようと、K601を装着してCeltic Womanを
かけてみたら。「?アクティブスピーカの電源、入りっぱなしだった
かな」と疑ってしまったほど、スピーカっぽい音場が形成されて、
ドギモを抜かれました。
普段どンなに頑張ってみても前方定位できたためしがないもンで、
喜びよりも「一体何が起きた?!」という驚きが強かったンですが、
良くよく考えてみると、丑三つ時で、その時使用していたSA-15S1
以外、冷蔵庫しか動いている家電がなかったからであろうと云う
結論に達した次第です。
当分クリーン電源の設置は難しいですが、老後の楽しみとして
いつかは導入したいものですな。

2008.05.21 20:48 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ろばさん
コメントありがとうございます。

深夜は家の中だけではなく、家の外、他の家々の使用も少ないでしょうから、電源的に良い条件だったんでしょうね。

さぁこれで電源の影響を実感できたわけですから、老後といわず、ささっと行ってみてはいかが?(笑)。とりあえずは電源ケーブルからという手もありやすぜ(笑)

2008.05.21 21:50 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/803-5ad82e6d

| ホーム |
