No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

クール・ビューティ

ユー・アー・ソー・ビューティフルAmazonで詳しく見る by G-Tools
2008年 / Bei Xu / you are so beautiful (ユニバーサル ミュージック クラシック)

ベイ・シューは中国出身のジャズ・シンガー。このアルバムは彼女の4作目となる最新アルバムで、スタンダード曲をジャズ・バラードにアレンジしたカヴァーアルバムです。抑揚を抑えた彼女の歌声はまさにクール・ビューティー、ただそこが少しもの足りなさを感じるところでもある、かな。中国語で歌っている曲が2曲ありそれ以外は英語なのですが、中国語で歌っているほうがすっと耳に入るというか、彼女が感じられるというか、良いです。

試聴:公式サイト

ジャケ写がAmazonにないので、アップ。
bei_xu_01


ところでこのCDは通常仕様盤がSHM-CDとなっています(SHM-CDってなに?って方はこちら)。SHM-CDは高音質ということで興味はあったのですが、SHM-CDでリリースされるCDは往年の名盤がほとんどでなかなか女性ヴォーカルの新譜はありませんでした。ということで今回このアルバムを購入したのは女性ヴォーカルのSHM-CDを聴いてみたい、というのも購入動機の半分ぐらいはありました。

さて実際聴いてみた感想ですが、

・クリアネスと背景の静寂感がよい
・金属音がなかなかリアル

という印象を持ちました。
通常CD盤がないので比較はできないですし、このCDが今ままで聴いたCDの中で一番音質がよいとも思いませんが、このアルバムの音質は良いと思います。過度の期待を抱かなければなかなか良いんではないでしょうか。ただしやはり音の出口(私の場合はヘッドホンになりますが)のほうが音質への影響は大きく、出口の差を埋めるほどではないとは思います。

このヘッドホンで聴きました:K@701
K@701、DT@880、RS-@1で聴きましたが、今回改めてオーディオ的な基本性能(解像度、情報量等)という点でRS-@1が一番良いなと思いました(価格もかなり違いますが・・・)。通常CD盤があれば一番違いが分かり安いのではないかと思います。

/F/ASIA/JAZZ/K@701/

関連してるらしい商品

おひさしぶりです。
1~3作目は持ってるけど、どうも今ひとつ
歌声が魂に響いてこないのと、デフォで
SHM-CDなのが気になって手ぇ出してません
でした。
私はクラシック (オケ&器楽) 、ジャズ、
ロックとSHM-CD買ってみたンですけど、
おっしゃる通り...
通常版より薄皮一枚剥いだようにクリア
になった感じはするけど、SACDのように
分かり易い差は感じられません。(^_^;)
XRCDの方が、音に厚みや立体感が付加
され、SACDに近い感じを受けます。
XRCDに、SACDの材料を使うとかなりイイ
ものができるかも、と思ってます。

2008.09.10 19:37 URL | EX13ろば #- [ 編集 ]

>>EX13ろばさん
コメントありがとうございます、お久しぶりです。

この9月から職場での部署が変わり、帰宅できる時間が遅くなったため、ほとんど音楽聴けてません。ということで当ブログも全然更新できていませんが、とりあえず生きています(笑)

私は1~3作は試聴するも物足りなさを感じ、手をだしていませんでしたが、今回SHM-CDということで手を出してみました。が、やはり物足りなさは払拭できませんでしたねー。クールすぎますかね。

そしていまだに私はSACDを聴いたことがないのですが、多分機材とラインナップの関係上一生縁がないかもしれません。が、それはそれで幸せなのかもしれませんね。良い音を知らないという(主に財政的な)幸せですが(笑)

XRCDは今度意識してショップで探してみようかなー。

2008.09.11 23:42 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/829-d3e57bb1

| ホーム |
