No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

ここのところ仕事からの帰宅時間が遅いため、なかなかCDを聴いたりブログの記事を書いたりすることができないわけですが、まぁそれでも寝るまでには少しは時間があるので、その時間にせっせとiTunesにCDを取り込んでました(AppleLossLess & AAC256kbps(VBR))。そしてこの度iTunesのライブラリが20,000曲を超えましたので、ここで少しまとめておこうというのが、この記事の趣旨です。

iTunesライブラリ
曲数:20,155曲
アルバム数:1,555枚(シングルが4%ぐらいあるかも)
再生時間:60.3日=1,447時間
AppleLossLessの容量:561GB
AAC256kbps(VBR)の容量:168.76GB
(WAV換算:848GB、LossLessの圧縮率:66%、1分=10MBとして計算)

LossLessの容量が案外少ないな、という印象ですね。1TBのHDDならばアルバム2,000枚は余裕で入りますね、これは。今はLossLess全曲250GB2個、500GB1個のHDDに分けて入れているのですが、1TBのHDD1個にまとめようかな~。いまどき1TBのバルク品HDDは6~7千円で手に入りますし。現時点でiTunesに取り込んだCDは手持ち半分ぐらい。ということは1TBのHDD2個あれば当面安泰か。
(圧縮度合いは曲によって変わるので、参考程度にみてください)

iTunes_090218

ジャケ写は基本、スキャン(手作業)です(笑)

関連してるらしい商品

20000曲ってスゴっ!

1500枚のジャケ写をスキャン…考えただけでめまいがするほどの労力ですw

こうやって眺めると、やっぱりCDジャケットはアートですね~

2009.02.24 15:40 URL | nina #- [ 編集 ]

>>ninaさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。

1500枚のジャケ写はただスキャンするだけでなく、その後少し画像加工までしているという・・・w
ただまぁエンコード中にできますし、慣れればそれほどの労力ではありません・・・たぶんw

そしてこうして並べてみてにやにやしてますw

2009.02.27 22:02 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/843-119b8f79

| ホーム |
