No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

関連してるらしい商品

スピーカー・システムを組もうかなぁ・・・なんて考えています。いや、暑くてヘッドホンするのがつらい、という理由だけの思いつきなんですけどね。

あくまでメインはヘッドホン。今回はサブとしてのほどほどのスピーカー・システムという位置づけなので、予算はアンプ込みで200k程度、アンプ100k+スピーカー100kという感じで考えてます。ただし一度に揃えるのはこのご時世つらいところがあるので(今年は車検もあるので)、まずはスピーカーからいってみよう、と。

アンプ?とりあえずTRV-84HDがプリメインとして使えるので、つなぎでこれを使うつもりです。出力あまりありませんが、昔つかっていたミニコンボのスピーカーでは十分な音量でたのでいけるかなぁと。(ああ、TRV-84HD購入時にスピーカーはつなぎません、と言っていたのに(笑))。

それでいろいろスピーカーを探しているんですが、ヘッドホンと違って種類が多すぎる~。オールマイティに鳴らすことができるものなどないことはヘッドホンで分かっているので、求めるものはやはりアコースティックなポップの女性ヴォーカルものが美しく鳴らせるものです。

しかしネットで少し調べただけでもいろいろあって決めかねます。少し試聴もしたのですが、自宅の環境でもないし、店舗の環境もあり、あんまり参考になりませんでした・・・。聴いて感動した~、とか、こんな小さなスピーカーからこんないい音が!なんていうのがなく・・・なんかヘッドホンに慣れすぎてスピーカーの聞き方がわからなくなっているような気もしましたよ。ええ。

予算からもブックシェルフ型になると思います。が、トールボーイには抜群に憧れてます。なんか金持ちっぽいし(笑)。今はダメでもいつかは・・・という感じです。


お前ならこれだ!って誰か言ってくれませんかね(笑)




で、いろいろ悩んでいるうちに涼しくなって、結局買わなかったというオチかもしれませんが(笑)

関連してるらしい商品

おひさしぶりです。

スピーカーですか。ニアフィールドで使うのか、それなりに離れて使うのかでだいぶ変わってくると思います。ニアフィールドならフルレンジや同軸の方がいいでしょうし、離れるならマルチウェイの利点が生かせるでしょうから。

KEFのiQシリーズなんかはコストパフォーマンスの良さと確かな個性で評判みたいですよ。これならニアフィールドでもそうでなくても高レベルで対応できるんじゃないでしょうか?iQ30を視聴した限りでは、綺麗な中・高音で、ヴォーカル曲には合っていそうでした。低音も大迫力、というわけにはいかないにしろ、音楽を聴くには必要十分でしたし。

広い部屋に設置するなら、案外BOSEが面白いです。家のリビングにはBOSEのAM-5Ⅲがあるのですが、本当にスピーカーを意識させない自然な音で、音楽をノーストレスで楽しめます。ただ、部屋が狭いと低音過多で籠った音になってしまうので、BOSEは基本的にはやはり広い部屋での使用を前提に設計されているみたいです。

あと、個人的に気になっているのはECLIPSEのタイムドメインスピーカーですね。聴いたことはないのですが、HPの説明から、その技術への自信が見て取れます。BOSEと同じで、技術的な事の説明を見て「なるほど」と思えるのも惹かれる理由ですね。ただ、ここのスピーカーは「何も足さず、引かず」が基本なようなので、かなりモニター的なスピーカーではあるでしょう。

まぁ、僕が知っているスピーカーはこんな感じですかねぇ。参考になるでしょうか?

2009.07.11 14:00 URL | 漫画ドリーム #- [ 編集 ]

>漫画ドリームさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。

6畳の部屋に置くのでニア・フィールドになりますね。今はとりあえずネットでいくつか候補を絞って順次試聴という感じです。実は今日コメントいただいたKEFのIQ30、そしてXQ20を試聴してきました。IQ30は中高音は綺麗なんですが、低域がボワついているように感じてやや深みが物足りませんでした。それにサイズがちょっと大きいんですよねー。

そしてXQ20ですが、素晴らしかったです。価格が全然違いますので単純な比較はできませんがIQ30で感じた物足りなさもなく、KEFにするならXQシリーズにしようと決めました。XQ20もIQ30と同じくらい大きいのでXQ10になるかなと思いますが。

BOSEは意外ですね。どうしてもヘッドホンでの低音ボワボワのイメージがあるのでもともと候補から外してました。まぁ6畳におくので今回はパスかな、と。タイムドメインはタイムドメインminiというアクティブスピーカーを持ってまして、それがやや高域に物足りなさがあったので、やはり候補から外しました。ただ音のひとつひとつ、特に声は大変聴きやすいため今はテレビにつないで使ってます(笑)。

試聴しにいって、たまたま流れていたノーチェックのメーカーのスピーカーの音が気に入ったりすることもありました。当面はいろいろなスピーカーに触れるべく試聴に回ろうと思ってます。その際はBOSEもタイムドメインも聴けたら聴いてみます。ありがとうございました。

2009.07.11 21:54 URL | skyy_golf4@管理人 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mp3music.blog7.fc2.com/tb.php/872-236ee7ec

| ホーム |
