No MP3 No Life

Life is too short for boring Hi-Fi (DENSEN http://www.imaico.co.jp/densen/ のスローガンより)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年ほど趣味にお金を使った年はなかったと思います。間違いなく人生においてターニングポイントとなった1年でした。ということで、2006年オーディオ関係のお買い物記録です。使った額は計算しないことにします(笑)が、使うべきところには使う、ということを学んだような気がします。

1月 / DT880
2月 / PX200
3月 / SE-DIR2000C
4月 / K701、ATH-W1000
5月 / RS-1
6月 / 要石(仮想アース)、IKEMI(CDP)
7月 / Jaguar(ケーブル)、refarence 6NX(ケーブル)、TRV-84HD(HPA)
8月 / なし(でもCD64枚買ってた・・・)
9月 / Edition9、K181DJ、HDJ-1000、AME(無線LAN)
10月 / iHome iH5R
11月 / Dell Inspiron 6400
12月 / Digital Link III(DAC)、Jaguar(ケーブル)

4月頃から壊れてきてますね(笑)。でもこうまとめてみると、買ってるような買ってないような。まぁ買って後悔するものがなかったので幸せな一年でした。

ヘッドホンについては現在、RS-1、ATH-AD2000、ATH-W1000、K701、DT880、Edition9、DJ1PRO、HP1000と揃い、それぞれいい具合に使い分けができていて、このラインアップには満足しています。不満がないのでちょっと物欲は落ち着いてますね。

CDPのIKEMIはかなり高価な一品ですが、今やこの音なしには考えられません。思い切って買って良かったです。CD再生はIKEMI→AT-HA5000、TRV-84HDで満足。末永く使っていきます。

PC再生用にAME(AirMacExpress)、DLIIIを購入。そして現在HPAのGCHAを予約中。これでAppleLossLess→iTunes→AME→DLIII→GCHAとなって一応完成の予定。しかしGCHAはいつくるんだろうか・・・

さて来年ですが、まずはすべての下地となる電源の強化をしたいですね。ヘッドホンはSTAXにいってみたいのと、オールバランス接続などもいってみたい・・・まだまだ来年もお買い物記録が必要な1年になりそうです(笑)
当ブログ500記事目となりました。500MILESならぬ500ENTRIESです(つい2エントリー前に"500MILES"いう曲のことを書いたのはこれを狙ったわけではありません。単なる偶然ですが、なかなかの偶然です、笑)。


-- 音楽を聴くために、ブログを始めよう。

これが当ブログを始めた理由です。ブログを始める前ももちろん聞いてはいました。しかし、CDはポータブル用にエンコしたらそれっきりで家で聞くこともない、ポータブルで聴くのも移動時間中ですからほとんどBGM代わり、しかも全曲シャッフル。はっきりいって、単なる時間つぶしだけで聞いていても何も残りませんでした。それこそCDの枚数"だけ"が意味無く増えている状況でした(これは私個人のポータブル機で聞いたときのことであって、ポータブル機で聞くということそのものを否定しているのではありません)。

-- 人に紹介するなら、ちゃんと聴くだろう

安易な発想です(笑)。音楽を聴いていても何も残らない現状を変えたいと思い、当時ブログが流行っていたこともあり、家でアルバム1枚を聴き、そのアルバムを紹介するブログを始めました。当ブログのスタートです。

-- いい音で聴きたい

身を入れて聴くようになると、よりいい音で聴きたくなるものなのでしょうか。ブログを開始して3ヶ月ぐらい経った頃、2,000円ぐらいのインナーイヤータイプのヘッドホンを使っていたのですが、なぜか良いヘッドホンが欲しくなりBOSEのTriportを買いました。初めての高級ヘッドホンです。当時はヘッドホンに関する知識はまったくなく、ブランドだけで買いました。またCDPを買い、MP3ではなくCDで聴くようになりました。

-- そしてオーディオの泥沼へ

はまるのは早かったですね(笑)。現状の有様です。ブログを始めた当初、まさかこんな展開になるとは夢にも思ってなかったです。MP3なんてどこに行ってしまったのやら・・・もはやブログ名はいい話のネタでしかありません(笑)

・・・

2年弱、この500エントリーを埋める間、ブログを通じてネット上ではありますが多くの方々とお知り合いになれました。またその方々が当ブログをご紹介下さったことにより、今や月間2万PVという、自分としては望外なアクセスを頂くようになりました。なんといってもアクセス数は更新の励みになります。500エントリーも続けてこられたのは、アクセスして下さる方がいたからこそでした。

500という節目を迎えましたがまだまだ続けていく気は満々ですので、今しばらくお付き合いいただければ幸いです。ありがとうございました。
星屑さんのところから勝手にもらったバトンを久しぶりにやってみた。ということで音楽バトンスタート。

【01】初めて好きになったアーティストは?
サザンオールスターズ

【02】初めて買ったCDアルバムは?
微妙にレコード世代でもあるので、多分質問の意図とは外れると思うけどCDで言うなら多分
Billy Joel の "An Innocent Man"

【03】今持っているCDの枚数は?
最近数えてませんが、恐らく2,000枚強。今年は結構ハイペースなほうで1枚/日ベース程度買ってるかも(笑)

【04】今1番好きなアーティストは?
やっぱり今も1番は Billy Joel

【05】一番最近買ったCDは?
Saosin / Saosin
Nina Gordon / Bleeding Heart Graffiti
OTHELLO / Alive At The Assembly Line
Joanna / This Crazy Life

【06】普段言わないけど実は好きなアーティストは?
うーん、特に意識したことないなぁ。小田和正とか?(笑)

【07】解散して残念だな~って思うアーティストは?
いっぱいあるけど、最近うぃんさんとこで話題にした、M2Mで。

【08】初めに思いつく1人のアーティストは?
Billy Joel

【09】初めに思いつく2人のアーティストは?
Hall & Oates

【10】初めに思いつく3人のアーティストは?
あんまり思いつかないけど・・・Keaneかな

【11】初めに思いつく4人のアーティストは?
マンハッタン・トランスファー

【12】好きなサウンドトラックは?
"ストリート・オブ・ファイアー"のサントラ。

【13】最近1番よく聴いている曲は?
オリビア・ニュートン・ジョンのそよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)
この曲でPC再生のヘッドホン聞き比べしてたので。

【14】音楽聴くときに使っているものは?
CDP、PC、ヘッドホンアンプ、ヘッドホン

【15】好きなタイトルのアルバムは?
あんまり意識しないからなぁ。ということで印象に残ったタイトルで
Arcade Fire / Funeral
意味は"葬式"(笑)

【16】好きなタイトルの曲は?
好きというか思い入れのあるタイトルということで
Billy Joel / Tell Her About It
邦題、"あの娘にアタック"・・・

【17】今1番気になるアーティストは?
まさに今、つい最近と限定すれば、Saosin

【18】今まで1番聞いたアルバムは?
やっぱり Billy Joel / An Innocent Man

【19】1番好きな曲は?
うーん、難しい。曲、ということでは
オリビア・ニュートン・ジョン & ELO / ザナドゥ
にしときます。

【20】バトンを回す音楽好き3人
お好きに

久々にバトンやったけど、やっぱり長いな質問(笑)
いや、別になにか買ったわけではありません(笑)

たまにオーテクのヘッドホンが安売りされることで有名な?Joshin.webのハイエンド・オーディオのスタッフIchinoseさんのブログで気になることが書かれていました。

今更な話題ですが、オーディオ製品の価格の値上げです。ユーロ高や原油価格の高騰は知っていましたが、オーディオ製品の材料となる金属もあがっているんですね。ちなみにここ1年で銀:160%、金:150%、銅:200%、白金:160%、合金:140%もあがっているとのこと。特にお世話になる銅なんかはこの1年で2倍、4年前に比べるとなんと4倍もの高騰です。

今のところこの材料の値上がりが私のオーディオ生活に明らかに影響した、ということはないように思いますが、そのうちどんどん値上げのニュースが飛び込んでくるようになるかもしれません。LINNは先月値上げしましたしね。ヘッドホンもいつ値上げされるか分かりません。

ということでこの記事のタイトルですが、欲しいと思ったらその時が買い時だな、と私は決意を新たにした、というチラシの裏でした(笑)
利用させてもらっているFC2ブログさんが月間アクティブユーザー数26万人を記録、ライブドアを抜き国内1位になったそうです。まぁFC2ブログはアダルトOKですから話半分ぐらいにしておいたほうが良さそうですが(笑)。

FC2ってなんかうさんくさくて、垢抜けないところはありますが、ブログサービスは実際使いやすく快適です。

・自由度が高くテンプレなどで今までやりたいことができなかったものはない。
・レスポンスは待ってられねーよってほど遅くはない。
・サーバーダウンや長時間のメンテナンスなどもほとんどない。
・管理画面はそれなりに使いやすい。
・記事追加、テンプレ変更などでも再構築はいらない。
・テンプレ豊富(その数2,500近く。まぁ多ければいい、といわけでもないですが、笑)

とにかく私としては自由度が高く安定しているというのが大きいですね。

実際ユーザー数はかなり増えてます。FC2ブログの場合、ユーザーが増えるとサーバーを追加していきますが、私は7番目のサーバー(当ブログのURLは"mp3music.blog7.fc2.com"ですがサブドメインのblog7の7がサーバーを指します。7という数字、一桁鯖であることがちょっと自慢です、笑)です。私がFC2ブログに新規登録したのが2005年2月でした。それから20ヶ月たった今サーバー数は82ぐらいまでに増えてます。私が登録してから実に75ものサーバーが追加されているわけですね。毎月4台ぐらい追加している計算になります。無料サービスなので、こんなんで採算とれるのかなーとか不安になりますが(笑)。

なぜか日本一になってもマイナーっぽさは抜けませんが、FC2さんこれからもよろしくお願いしますよ。
半期末とその他もろもろが重なって結構忙しい日々が続く。0時回って家から仕事のメールを送るなんて今まで無かったんだけどな。そして忙しいとやはりブログの更新がままならない。まぁ普段が時間に恵まれすぎていたとも言えるが。

昨日届いたナイスカットミル、やっと今日稼動開始。やはり綺麗に挽けるせいか、蒸らしからして漂ってくる香りが違う。そして実際に美味かった。雑味が少なくなりすっきりしながらも、一本芯の通った味になった。買って良かった。

今日のネタ用にJeannie Ortegaの"No Place Like Brooklyn"を聴いたが、響くものはなかった(ということでこんな雑文になっている、笑)。J.LO二世は言いすぎ。ここ数年のR&B新人は不作だなぁと思うこの頃。ラップ/ヒップホップと絡んだR&Bはもう飽きたぞ~。

No Place Like BrooklynNo Place Like Brooklyn
Jeannie Ortega

Hollywood 2006-08-01
売り上げランキング : 60959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近すっかり通販生活。最近ネットで買ったもの。CD、本、Tシャツ、スキャナ、ナイスカットミル、車の任意保険、K181DJ、E9。2、3年前はまだまだネットで買い物をするというのは、カード情報をネットに流す不安などから抵抗があったが、今やその便利さにそんな不安など麻痺している模様。ただし便利すぎて、"あれ欲しい!"即"ぽちっとな"という歯止めが利かなくなりつつあり、カードの請求書を見るのが怖い月もある(笑)

皆さんも使いすぎに気をつけましょう(私が言っても説得力がないですが)
といってもオーディオ絡みではありません。

Kalita ナイスカットミル (レッド)Kalita ナイスカットミル (レッド)

Kalita
売り上げランキング : 1340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コーヒー豆を挽くための機械、コーヒーミル(グラインダー)です。今まで使っていた手動式の安価なミルが壊れてしまったので新たに購入しました。よく喫茶店などで見かける業務用の電動ミルをそのまま小型化、家庭向け(小規模業務用途)にしたミルです。ミルとしては高価な方ですがほぼ毎日つかっているものなので、今回は思い切ってそれなりに性能の良い(らしい)ものを買ってみました。

豆を挽くのは面倒くさいとお思いでしょうが、お湯を沸かす待ち時間の間にちょちょっと挽けますし、私の場合なにより挽きたての美味しさの魅力が手間に勝ります。やっぱり挽きたてがおいしいんですよー。特に焙煎からあまり時間が経っていない豆の挽きたては、蒸らしのときにふわーーっと膨らみます。あれを見るだけで、あぁおいしそうだ・・・と嬉しくなります。

・・・しかしこれのせいで今度は豆にもこだわってしまいそうだ(笑)。今はネットで焙煎したての豆を気軽に買える時代ですから、ちょっといろいろ試してみようかな~なんてことも考えたりして。ほんとこういう点では便利な時代になったものだと思います。

ちなみに学生時代、バイトで3年ほど喫茶店のマスターもどきをやっていました。あの頃覚えたコーヒーの淹れ方(ペーパードリップですが)が今も体が覚えていて役に立っています(笑)
bmr(ブラック・ミュージック・レビュー)、その名のとおりブラック・ミュージックを扱うややライトな音楽情報雑誌です。

今書店に並んでいる2006年10月号の表紙はビヨンセなんですが、これがまたかなり秀逸。

ぱっと見、え?これがビヨンセ?って思ってしまうほど、そこに写っているビヨンセはとても爽やかで、信じられないほどの清楚さを醸し出しにっこり微笑んでいる。はっきり言ってかなり、いや、むちゃくちゃかわいい。もろツボです。

bmr (ブラック・ミュージック・リビュー) 2006年 10月号 [雑誌]
bmr (ブラック・ミュージック・リビュー) 2006年 10月号 [雑誌]



・・・この表紙のためだけに買ってしまいました(笑)。普段は買わない雑誌なんですけどね。

ビヨンセファンならかっとけー。
おかげさまで、当ブログを始めて累計PVが100,000を越えました。やはりアクセス数は更新のはげみになりますので、この100,000突破というのはとても嬉しいことです。ありがとうございます。

ブログを始めたおかげで何気なく聴き流していた音楽がより身近になり、聴くジャンルが広がったのは間違いありません。さらにヘッドホンに凝るというおまけも。様々なヘッドホン、ヘッドホンアンプをはじめLINNのCDP"IKEMI"にまで手を出し、そして今月末発売のULTRAZONEの高級ヘッドホン"Edition9"も予約済みと、そのスパイラルっぷりは我ながら惚れ惚れします(笑)



この先何が待っているのか、どこに向かっているのか。当人はまったく何も考えていませんし、想像もできません。

2,000円ぐらいのインナーイヤホンをPCに直差ししてMP3を聴いていたのに、ブログを始めたら1年後にはIKEMI+AT-HA5000+Edition9に変わっていた・・・なんて誰が想像できましょうか(笑)



まだまだ時間が許す限りは続けていくつもりです。今しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

 

IKEMIのトレーはアルミ削りだしの1枚板。その動作は静かでスムーズ。正に高級機然としているのだが、CDを置く部分の窪みがちょっと浅い。うっかりCDを置くと閉じるときはさみそうだなーと思っていたので今まで結構注意深くセットしていたのだが・・・やっちまいました。初はさみです。しかもはさまったCDを取り出すときちょっとあせってしまったか、運悪くCDに傷がついてしまいました。聴いてみると音とび発生・・・。

これからはさらに気をつけよう。特に手に入りにくいCDをセットするときは要注意だ!(笑)
8月のCD購入枚数(全部新品)。ちと買いすぎ。

8/6 12枚
8/19 30枚
8/21 4枚
8/26 18枚

・・・えーと、ろっ64枚ですか・・・自分でもひくなーこれは(笑)。多分あと何枚かはリアル店舗でも買っている。さすがに3桁枚数はないと思いますが(笑)。8月はヘッドホンもケーブルも機材も買ってない分の物欲がCDに向いたのか。

64枚分の総額はぎりぎり二桁万円にはなってないっぽい。ネットで注文した分が8割ぐらいで、そのうち発売前や取り寄せが多くあるので、現在手元に届いているのは22枚。ということでカード支払も9、10、11月と分散しそうで思ったよりも1回の支払いは少ない・・・はず(笑)。

これだけ買っても欲しいCDは無くならない。でも聴く時間がどれだけあるかも考えようね>私
去年の6月HDD&DVDレコーダーを買った。

これでスカパーで流れているPVを取りまくった。

好きなPVだけをあつめてDVDにしようと思い、編集するためにPCへコピーするようにした。

HDDが足りなくなったから、HDDを買った。

MPEG編集用のソフトも買った。オーサリングソフトも買った。

そして残したいPVだけ切り出し、まとめて、DVDを1枚焼いてみた。なんとなく満足した。

日々スカパーの番組表をチェック、毎日録画した。

どんどん録画してどんどんPCへコピーした。

DVDに焼かず、放置されたファイルが増えていった。



そして、PCにコピーしたまま放置されていたファイルが放映日から1年を過ぎていた・・・。




PCにコピーしたファイルを全部消した。録画もやめた。

残ったのは、レコーダー、250GBのHDDが3台、ソフト、PVを焼いたDVD数枚。


焼いたDVDは1回も見ていない。

反省はしていない。



PVまでチェックする時間ナイヨー。orz
当ブログに以前掲載した記事、[iTunes]スマートプレイリストを活用するが6/29に発売されるMacPeople 8月号に掲載されることになりました!ちなみに、MacPeopleとは(株)アスキーが出版するMac専門のコンピュータ雑誌です。

内容は雑誌向けに少々修正していますが、元記事にあったヘッドホンの使い分けみたいなまだ世間一般ではマイナーな(?)内容もちゃんと(ちょこっと、笑)記事に入りました。Mac誌にRS-1の名が載ることになり・・・満足。

というわけで、よかったら発売日手にとって見てやって下さい。"iPodism"というページの"Monthly Playlist"のコーナーに載っています。


なんか雑誌に載るというのは変な気分ですね。ネットで公開する分には平気なのに。雑誌に載った"Text By skyy_golf4"がちょっと気恥ずかしい(笑)。
LINN IKEMIなんていう分不相応なCDプレーヤーを買ってしまったので、早速貧乏性の性が出た。

・部屋でタバコを吸わなくなった。(ベランダに出て(-。-)y-゜゜゜)
・こまめに掃除するようになった(IKEMIの周りだけ、笑)

部屋でタバコを吸わなくなった自分には少々驚いている。夜、自分で豆を挽いて淹れたコーヒーに音楽とタバコ。決してなにかに浸っているつもりはないが(笑)、至福のひとときだ。だがIKEMIの前にあっさりとタバコは敗れた・・・。なんせもはや製造中止だし、5年保障があるといっても故障の引き金となる要因は少しでもなくしたい。

ということで行動を変えたわけだが物で行動を変えるなんて人間としてどうよ、という気がしないでもないが・・・だって気になるんだもん(笑)。まぁそれだけ長く聴いていたい音をIKEMIは奏でてくれるということで・・・。
「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言(ITmedia)

JAS〇AC、音楽出版会社、このうさんくさい二重構造はなんとかならないものか。アーティストの権利は音楽出版会社に問答無用で譲渡しなければならず、しかもJASR〇Cが集金したお金は、アーティストに戻る前に音楽出版会社に渡り、その時点で50%も天引きされるなんて・・・
ちょっと驚いたニュース。いまだにCCCDを出し続ける東芝EMIですが、社員4割ものリストラに資産売却ですか。

東芝EMI 社員4割減 財務体質改善へ資産売却も

CDは売れない時代ながらも買う人は私を含めそれなりの枚数を買っていると思う。そんな人達からCCCDは決定的に嫌われているのではないだろうか。

音楽系のブログを見ていてCCCDを肯定している記事はみたことがないし、買わないって言ってる人も多い。私もその一人で今年になって約150枚ぐらいのCDを買ったが、CCCDはネットの表記で分からなかった1枚を除いて買ってない。欲しかったCDがCCCDで泣く泣く諦めたことは多々ある。きっとこんな人は多いのではないだろうか。そしてそういう人達はだいたい今もCDを買ってくれるコアな音楽ファンのはずだ。

ユーザーに使い勝手を制約する商品が売れるはずがない。CDが売れない時代になった原因は誰にあるのかメーカーはもう少し考えて欲しいし、東芝EMI(ひいては本国EMI)が本当に大事にしないといけない人達が誰なのか考えて欲しい。ほんと、EMI所属のアーティストはいいアーティストが多いのでなんとかファンが気持ちよく彼らの音楽を買えるようにして下さい・・・。

ついでといってはなんだけど、今日(正確には昨日)LINNのMAJIK CDを試聴した際、いろいろなCDを聞かせてもらったのだが、図らずもJpopのCDの音の悪さが浮き彫りになってしまった。輸入盤の洋楽と比べて音に深みや抑揚がなく極めて平面的。レンジが狭いというか一本調子で音楽を聴いている気がしなかった。これもなんとかして欲しいなぁ。
ヘッドホンにあまり興味がない人は、これがヘッドホンだと分かるだろうか・・・。木だし(笑)
音のしくみ音のしくみ
中村 健太郎

ナツメ社 2005-05
売り上げランキング : 36,026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このブログでは初めての本の紹介。今日たまたま書店で目に付いて買いました。初歩の初歩を分かりやすく書いてありそうです(まだ読んでません)。

しかしこういう本を買うとは・・・はまってきてるなぁ、オーディオに。ミドルクラス(あくまで実売300K以内!)のCDPの試聴に行きたいなぁとか考えてるし。どーなっちゃうんでしょうか(笑)
本日アクセスカウンタが50,000HITを超えました。こんなにも多くのアクセスを頂けるとは思ってもいませんでした。アクセスが多いことは大変更新の励みになってます、アクセスして下さっている方々、本当にありがとうございます。

・・・実は50,000Hitのうち30,000Hitぐらいはこの2,3,4月に稼いだもので、ここ数ヶ月のアクセスの急伸ぶりに驚いています。2005年6月から2006年5月までのアクセス数の推移はこんなに極端です(笑)。

アクセス_200605


実際これだけのアクセスに見合う記事が書けているのか全然自信がありませんが・・・どうかこれからもよろしくお願いいたします。
9連休だったGW。風邪のためにほとんど家で寝て過ごし、予定していたことはほとんど何も消化できませんでした…。まぁ終わってしまったことは仕方が無いので前向きなことを考えます…そうです、いいこともありました。

"予定していたお金をほとんど使わなかった"(笑)

これです。これに尽きます。使ったのは車のメンテナンス費用と通販のCD17枚と診察料+薬代、日々の生活費、ぐらい。


GWを潰してしまった憂さを晴らすにはこの使わなかったお金で物欲を満たすしかない!ということで4月にK701と、実は同じ日にW1000を買っているんですが・・・なんか買うぞーーー。(W1000のご紹介はまたいつかしたいと思います)


物欲リスト / ヘッドホン
・ULTRASONE PROline750、PROline2500
・GRADO RS-1、SR-325i、SR-225
・SENNHEISER HD650

オーテクとAKGについては一区切り付いた感じなので、次は上のリストのどれかから買いたいなと。気持ち的にはGRADO。ただ試聴・試着がまったくできないのがネック。でも多分次はGRADO(笑)。


物欲リスト / ヘッドホンアンプ
・HA-1A
・HD-1L
・HDA-5210

設置場所の確保などの問題があるため購入確立は低めですが、AT-HA5000に続く2台目のヘッドホンアンプも欲しいのです。真空管のアンプは1台は欲しいと思っているのでHA-1Aが今のところ有力。でもHD-1Lはいい評判しか聞かないし、HDA-5210の電流出力の音も気になるなーと(笑)。


実はGW直前にボーナス(夏)もでていたので(うちの会社4月と10月)、GW中に使わなかったお金とあわせて満足できる一品を近々買います。

・・・あ、車の税金が今月にあるな・・・。
一週間以上更新をお休みしてしまいました、申し訳ありません。

実は先週末からのどに起因する風邪をこじらせてしまいまして。なかなか熱が下がらずしんどい思いをしていました。今もまだのどは少し痛いですが、大分よくなったのでまた更新を再開します。

知り合いも似たような風邪を引いたみたいで、どうもこの手の風邪が今流行っているようですので、みなさんもお気をつけ下さい。
いろいろ考えた結果、PCの音楽ライブラリを今までの"mp3"から"AppleLossLess"で作り直すことにしました。家で聴く分にはmp3である必要はないし、iTunesは使っていてやっぱり便利だし、CDのバックアップになるし、ね。

mp3はmp3で車用、ポータブルオーディオ用(iPodはシャホーしかもってないので、笑)で同じようにPCに保存していきますが、やっぱりiTunesで管理するのはいろいろ気にしないといけないこともあって気を使うし、肝心の音もいまいち。で家用、外用と分けて考えることでこのあたりの不満をすっきりさせました。

iTunesが転送の際にAppleLossLessからAAC128Kbpsぐらいに再エンコして転送してくれるようになったら、iPod買ってmp3とはおさらばするかもしれません(今のところ、再エンコの機能はshuffleに転送するときだけですよね?)。そうしたらいよいよブログ名に偽りあり!になっちゃいますね(笑)。

AppleLossLessを使ってみた感じでは、圧縮率はだいたいFLACと同じ、圧縮速度はTTAよりやや遅くFLACよりかなり早い、というところでしたので特に不満はありません。

容量?まぁなんとかなるでしょう(笑)。

ということで、今まで入れた1,000枚以上のアルバムをいったん削除して、今せっせと入れなおしてます。元にもどるのはいつになることやら・・・。
ちょっとiTunesのAACエンコードを試したくてあれこれ設定をいじっていたが、どうしてもiTunesのインポートの設定でAACエンコードのビットレートが変更できない。いや変更はできるのだが、変更した内容が保存されない(変更しても元に戻る)という問題に悩まされた。

んでちょっとググってみると意外なことが判明しました。

ウイルスバスター2006をインストールしているとこの問題が発生するようです。トレンドマイクロのサイトでちゃんとこの問題を修正したウイルスバスターのバージョンが公開されていました。気をつけないといけないのは普段のウイルスバスターのパターンファイルなどのアップデートではこのバージョンアップは行われないことです。プログラムのアップデートまではしてくれないのね・・・知らなかった。これからはウイルスバスターの更新情報も少しは気にかけないといけないですね。

ということで下のリンクからウイルスバスターのアップデーターをダウンロードしてアップデートしたら、ちゃんとiTunesでビットレートを変更できるようになりました。

関連リンク
ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティプログラムバージョン14.1 公開のお知らせ
予約していたブツが来ました。

killer_DVD_01


サザンのLive DVDボックス、"Film Killer Street (Director's Cut) & Live At Tokyo Dome"。これはそのリミテッド・パッケージです。内容は

■昨年発売されたアルバム"キラー・ストリート"のレコーディング風景などを撮影したドキュメントDVD(2枚組み)
■昨年の東京ドーム公演の最終日の模様を全29曲完全収録したライブDVD(2枚組み)

リミテッド・パッケージではさらに

■ボーナスDVD「Video Clips 2005 + Super Image」(BOHBO No.5、神の島遥か国、ロックロールスーパーマンのPV)
■Killer Street Book
■スペシャルBOX仕様

予約特典の
■Live Tour 2005 ホワイトバルーンセット (上の写真のパッケージと一緒に写ってるのがそれ)

と、てんこ盛り。

DVD4時間半強、ブックレット100ページ・・・週末にゆっくり見ることにします(笑)。

FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)FILM KILLER STREET (Director’s Cut) & LIVE at TOKYO DOME (初回限定版)
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主にamazonアソシエイトを利用しています。CDのジャケ写が使えるというのが、アフィリエイトを始めた一番大きな理由ですね。

また、このブログを介してどのような商品を購入されたかが分かります(誰がとかは当然わかりません。あくまで商品だけです)ので、紹介したCDの購入履歴などがあると、こんなブログでも少しは役に立てたのかな?という自己満足と続けて行こうというやる気が得られます。これは紹介料よりもずっと大きな喜びでした。

ではアフィリエイトを始めて丁度1年ぐらいになりますので、この1年間の結果報告をしたいと思います。

売り上げ:155,534円
売り上げ商品:71点
紹介料:5,702円

でした。まさかこれほどの売り上げがあがり、紹介料を頂けるとは思ってもみませんでしたので、とても嬉しく思っております。紹介料はamazonギフト券に換えCDの購入費用に充てさせて頂いてます。ご利用頂きました皆様、ありがとうございました。
